※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

精神障害を持つ女性が、血液感染の恐怖について悩んでいます。他人の血液が家に付着し、それが家族や自分に感染する可能性を心配しています。普通の考え方と異なるため、意見を求めています。

いつもお話を聞いて頂きありがとうございます!
私は精神障害(強迫性障害)です。
精神科には定期的に行ってます。薬は今飲めない状況なので来年から飲む予定です。
今は話を聞いてもらっていますが先生と話ても結局ダメで、、最近は周りの家族、ママリの皆さんに普通の方の意見を聞いくと少し落ち着く感じがします。またよろしくお願い致します。
例えばの話で聞いて頂きたいのですが、、
他人の方が事故を起こしてその血が家の周り地面(確実に見ていないので量は分かりません)に付いていてその現場を家族が掃除しました!
家族が現場の掃除をしていて靴でもしかしたら血を踏んだかも知れません(私以外みんな全然血液など気にしません!多少の血液なら気にせず踏むと思います)
その靴で車に乗りました、、その靴が触れた車の中を子供が靴下で歩きましたその靴下でソファーに座りました!そこに私や子供も触ったり触ったりしました!
私の頭の中ではまず父などが血を踏み靴に付く、、その靴で車に入り車の床に血がつく、それ踏んだ子供の靴下に血がつき、その靴下でソファーなどに行きソファーに血の菌が付く、そのソファなどに触ったりした私や子供に血の菌がついた、、と思っています。
ちなみに血の菌というのはB型肝炎などのウイルスです!
B型肝炎などが移りやすいと聞いてから恐怖で仕方ありません。
この考えは普通の方にはありませんか?
私は本気で悩んでいます。皆さんの意見が聞きたいです。くだらなくてすみませんがよろしくお願い致します。

コメント

ままり

私は、B型肝炎じゃなくても、他人の血を踏んだかもしれないのに洗わないで家や車に入るのは気持ち悪い汚いって思っちゃいます😓😓😓
自分の家族なら確実に靴も体も全部洗えって言います🤔
別に考えはおかしくないとはおもいますけどね、、、
自分と全く同じ感覚の人間なんかいないですよ、大丈夫です、
B型肝炎に感染したかも、と恐怖なのであれば、納得いくまで徹底的に掃除して、検査すればいいとおもいます!🙆‍♀️🙆‍♀️

となりの奥

私もわりと感染症には気をつけているつもりではありますがmさんはやはりかなり深いところまで考えていらっしゃると思います。
しかし強迫性障害の方であればそのように考えても無理ないと思います。私も症状あったので気持ち分かります。
ちなみにB型肝炎はその程度では感染しません。

• a

a

回答ありがとうございます!
    そうに言って頂けて安心します!ありがとうございます!
    感染はしないと考えていいのですね😢すみません本当に不安で仕方なくて、、。
    ちなみにとなりの奥さんはこの状況なら気にしますか?
    それと症状があったとの事ですがどのようにして治されましたか?今重症すぎて本当に辛いです。

• 11月23日
  • となりの奥

となりの奥

常に不安感があるのですよね。分かります。
    大丈夫です。B型肝炎はこの程度では感染しません。
    私でしたら気にしますが感染しないだろうと考え落ち着きます。靴下に血液汚れがあれば捨てる程度です。
    B型・C型感染は血液または体液による感染です。同じ針を使用していた時代があってもC型に感染している人は一部の人です。B型肝炎の人と一緒に暮らして何らかのことで血液・体液が触れているのにその家族で複数人が感染したということもほぼありません。よって普通に生活、寧ろ外で踏んでそこまで感染するということはかなり難しいです。深い傷のある手に感染者の血液をたくさん塗ったとかなら別ですが。だから大丈夫ですよ。
    私は薬を継続的にのんで良くなりました。強迫性の症状って何故現れるのか考えられたとき、ベースに不安感があるということに気づきました。全部不安感からきてるんだと思います。なので抗不安薬で不安の症状を抑えることと症状が出そうになったとき「まあいいか」と思えるように意識しました。口にも出したりしました。今は薬のんでません。症状良くなるといいですね。考えますと止まらなくなるの分かりますよ。
    長文すみませんでした。

• 11月23日
  • a

a

分かって頂き嬉しいです!ありがとうございます😢
    その言葉が1番安心します!
    今もまだどんどん感染しているような気がして本当に辛いし嫌です、、。↑この考えをどうにか我慢して考えないようにすればいいのでしょうか?😢気になっても手を洗わない、考えないとかでしょうか?

私が手の洗いすぎであかぎれがすごくて、、子供も元々アレルギー持ちで顔や足や手に引っ掻いた跡や傷などがあったりするのですがその程度の傷は気にしなくていいのでしょうか?傷があり余計に不安で、、何度も聞いてしまいすみません😢

薬なのですね!来年の春ごろから飲む予定なので早く飲みたいです、、。
    確かに不安な事があるとどんどん病み始めて酷くなってます!
    いつも大丈夫!大丈夫!と言い聞かせているのですがまた時間が経つとダメ、、の繰り返しです!
    このB型肝炎が気になり心配しているのは病気のせいですよね?😢普通の方はこういう考えにならないのですよね?💦もう何がなんでこうなっているのかもよく分からなくなってきてしまいました。
    薬はどのくらいの期間飲んでいましたか?
    長文ありがとうございます😢
    私も長文にたくさん質問すみません、、。

• 11月23日
  • となりの奥

となりの奥

まだ汚れているのでは?何か感染症にかかるのでは?というのは強迫性の症状に多くみられます。そしてその考えを我慢して考えないようにしたいのに手を洗いすぎたり身体をキレイにしすぎてしまうのを《やめたいのにやめられない》のが強迫性です。つまり全部病気のせいです。
    考えないようにしてできれば良いのですが、意識して最初からすべて自制できるのは難しいですよね。昨日10回手を洗ったら今日9回にするとか、何か少しずつやめていけたら良いですね。
    手を洗いすぎてできた傷からまったく感染しないと言うよりは、そこに感染症の人の血液や体液をたくさん付けることは逆に難しいと考えていいと思います。洗いすぎている現状からは傷はすぐに治りにくそうなので、なるべく外から帰ったら手洗いやうがいをする程度にしていきたいですね。それで外からの感染症は十分防げます。
    早く薬開始できるといいですね。躊躇せず、毎日しっかりのむことと、不安が出てきそうなときは早めに頓服を使ってきちんと不安感を押さえた方がいいと思います。
    B型肝炎気になりすぎているのは病気のせいですよ。大丈夫です。きっと世の中は今はインフルエンザが気になり外へはマスク、手洗いうがいをしている程度です。薬のんだり、少し意識を変えることできっと良くなっていきますよ。不眠やほかの症状もあったので3年はのんでいましたが、のみ始めて割と早くに強迫性の症状は落ち着きました。

• 11月23日
はじめてのママリ

私は、もしかしたら車についた?とまで考えたとしても、その後の靴下云々までは考えないと思います。

B型肝炎が移りやすいとしても、それで感染する事はないので大丈夫ですよ!

• a

a

回答ありがとうございます!
    そうに言って頂き安心する事ができます!ありがとうございます😢
    やはり考えすぎですよね、、絶対感染したなどと考え込んでしまい辛いです。もうこれでは感染しない!!と言い聞かせます😢
    ちなみにむむさんはこの状況でもそこまでは気にしないのですよね?
    B型肝炎など気になった事などありますか?
    この考え自体おかしいのか分からなくなってしまっていて、、すみません😢

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度気になると不安でいっぱいになるんですよね。大丈夫!感染していないです。

そうですね、気にしないと思います。例え話の血液を踏んだのが私なら靴の裏に血液がついているのが嫌なので(感染ではなく汚いので)確認する程度だと思います。

生活をしていてB型肝炎について気にする事はないですね。きっと強迫性障害から来ている不安だと思いますよ!それが落ち着いてくると症状も和らいでいくのではないでしょうか*

• 11月23日