※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽん
妊娠・出産

妊娠30週で妊娠糖尿病の診断を受け、入院中。病院食の量が減り、数値が気になる。自分で食事を調整しても意味があるか不安。詳しい方いますか?

妊娠30週にて妊娠糖尿病の診断受けました(T_T)
切迫もありただいま入院中で
来週までの結果次第でインスリンどうするか
判断するらしいです😭

サイダー検査等は127くらいで
少し超えてるかなーって感じでした。
病院食も糖尿病用のになったのですが
どうもご飯の量が少し減っただけ(200から180グラム)
みたいです…
元々の量が少なめなので
ご飯食べないとお腹減るのですが
どうも病院食になってから
数値が高くなっている気がします…
野菜ー肉魚ー米の順に食べ
米はおかずなしでそのまま食べてます😰

プラスゆっくり食べてくださいと言われたので
ゆっくり30分から40分くらいかけて食べてます😥
妊婦なので栄養とらなきゃいけないのはわかりますが
さすがに野菜少な過ぎの米多すぎな気がして(笑)

それでも従って食べたほうがいいんですよね?きっと
米半分減らして野菜食べたりタンパク質増やしたりと
自分で判断したら意味ないんですかね?

詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

めいママ

私も今妊娠糖尿病で、切迫で入院しててやっぱり高くなりますよね!私も高くなってきました。詳しいこと知らなくてすみません…💦

  • えりぽん

    えりぽん

    下に返信してしまいました(T_T)
    すいません💦

    • 11月22日
  • めいママ

    めいママ

    全然大丈夫ですよ( ᵔᵒᵔ )♡
    夕方食前91食後128でした…。基準値より少し高くて不安になります…💦
    入院して1週間後辺りから急に上がり始めました…💦
    結構高くなるんですね…💦先生に聞けば胎盤が大きくなってく事にインスリンの機能が弱くなるらしいです…💦
    元々インスリンを上手く出せない人が糖尿病になると言ってたので体質なのかもしれないですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    私も血糖値測定だけで終わりにしたいです😂😂

    • 11月22日
  • えりぽん

    えりぽん

    今は食後2時間だけなんですが
    最初は117とかだったのに
    どんどんあがり(笑)
    ちなみに今週の火曜日から入院したんですが
    入院後のほうがあがってるような(汗)

    一人目の時はなかったのに
    二人目でなるとは😰

    ほんとに憂鬱です…

    • 11月22日
  • めいママ

    めいママ

    私も入院してから上がってます😂😂
    ストレスですかね?
    同じく1人目の時予備軍でしたがまさか2人目で妊娠糖尿病と言われると思ってなかったです🤭🤫😬💦💦

    • 11月22日
  • えりぽん

    えりぽん

    ですかね💦
    もう切迫も妊娠糖尿病も
    ストレスならざらるをえないですよね!(笑)

    • 11月22日
えりぽん

同じですね!!
高くなりますよね!
最近140以上が当たり前みたいになってきて…
ストレスもダメみたいなんですが
できたら食事だけでなんとかしたい(T_T)
インスリンなしにしたいってのが
本音です(笑)

ちゅんた

私も、切迫で入院してて妊娠糖尿なってインスリンしてました😄上の子の時ですが。

週数が経つに連れて数値上がった?インスリンの量は増えていきましたよ😊病院食も特別食になってたので、普通に食べてました😄
それで、調整してもらってましたよ😄

  • えりぽん

    えりぽん

    インスリンしてらっしゃったんですね!
    お腹すいてるのに
    ご飯が憂鬱で(笑)

    総合病院なのですが
    普段と変わらず
    炭水化物減らして
    野菜多めとかの食事ではなくて😰

    • 11月22日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    私も、総合病院でしたよ😄
    多分、特別食になってるかもですよ!食札みてみてください😄
    うちの病院はしょぼくて、常食も特食もあまりかわりませんでした(笑)

    ご飯、分食してましたよ😄
    たまーにクッキー食べてましたよ(笑)

    でも、一人目の時は妊娠前より10キロ減りました🙄早産でした😄

    • 11月22日
  • えりぽん

    えりぽん

    同じ病室の方も同じメニューだったみたいで(T_T)
    それが特別食なんですかね🤔
    うちもしょぼくて量が少ないです😰

    文食は病院側のですか?
    それとも自分でですか?

    減ってしまったんですね!
    早産とは大変でしたね😰

    • 11月22日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    分食は、病院からです😄

    糖尿でしたから、早産だったかなーと思います🙄二人目は予定日近かったので😄
    産んだらすぐ終わりますよ😄

    • 11月22日
  • えりぽん

    えりぽん

    そうですよね!
    勝手にできないですよね!

    胎盤出てそのまま糖尿病ならなければいいのですが(T_T)

    • 11月22日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    分食も、主食だけ朝一杯のご飯をおにぎり2個にして朝と間食で朝昼してました😊

    胎盤出れば治ると思いますよ!
    私出産して次の日にはお祝い御膳のステーキ食べました(笑)

    入院中運動出来ないからですね…
    37週なれば運動できるし、少しは改善されると思いますよ!

    • 11月22日
ルミナ

あたしも同じく、切迫早産で妊娠糖尿病で入院してました😓
中期でサイダー検査で180とかありました😭
とりあえず、食事管理で様子みましょうとなり6回食をして、安定しました。
1度、食後に160くらい血糖値が、上がってはビックリしましたが、その後は特に問題ありまさんでした。
先生いわく、野菜でも、芋類、人参、カボチャは血糖値あがりやすいからねーって言ってました😅

血糖値を下げたいとおもうばかりに、残してたら先生に怒られました😱(笑)

退院後は栄養士さんが、指導してくれて、食事管理を家でしていて、きのこ類が血糖値をコントロールして下げてくれる効果があるとやっていたので、特に舞茸を食べてましたー😊

  • えりぽん

    えりぽん

    また下に返信してしまいました(T_T)すいません💦

    • 11月22日
  • ルミナ

    ルミナ

    大丈夫ですよー☺️

    野菜が少ないのは、んー。😅病院のご飯って栄養士がいてバランスいー食事のイメージなんですが😅

    あたし結構、ご飯のこしてたら、先生が血糖値がかなり変わってくるから、出されたのは全部たべること!っていわれました😅

    あたしは23週に切迫早産で0.8cmで入院して、入院中に妊娠糖尿病の検査をして、血糖値測定をはじめて、妊娠糖尿病は安定しましたが、切迫早産で子宮頸管がかなり短かったですが、28週で退院しました。
    が、33週で出産してしまいました😅

    妊娠糖尿病だから、病院の売店とかで買えないですしね😓

    • 11月22日
  • えりぽん

    えりぽん

    そうなんですよ!
    野菜から食べよー
    野菜…やさ…て感じで(笑)

    もう開き直って普通に食べようかなーとか思いました(笑)
    自分でコントロールできるものでもないしなーって(笑)

    早産だったのですね💦
    早産リスクもあがるんですかね…
    そうなんですよ!
    むしろ切迫で売店行くにも車椅子しかなくて😂(笑)

    • 11月22日
えりぽん

分食私もしてみたいです!
野菜が少なくて根菜系もあがるとわかっていながら
食べざるをえなくて(笑)

やっぱり残すのはダメですよね🤔

難しいです…
私はこのまま産む直前まで入院な気がするので
病院食にすがるしかなくて(笑)