※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

母乳が出る人と出ない人の違いは何でしょうか?解明されていないような気がします。

産後1日目からの母乳育児。
後期母子学級があり、産後1日目からおっぱいを赤ちゃんに吸わせると幸せホルモン(ちゃんとした名前忘れました...)が脳から分泌され徐々に母乳が作り出されると学びました。
でもこのホルモンが分泌されていても、全く母乳がでないという人もいますよね?
私の母親は全く母乳が出なかったとのことでした。
母乳が出る人、出ない人どのような違いがあるのでしょうか?
解明されていなかったような気もします....

コメント

ma&ma

わかんないけど、あたしは毎日ミルクの前に3分ずつを2クールやってたけどそれでも完母になるまで2、3ヶ月かかりましたー!

うみそら

ホルモンは、オキシトシンだったような💡
なんか、抱きしめる、キスするだけでも、オキシトシンって分泌されるらしいですよー!!

私の場合は、産後すぐに子供が入院してしまい💦
私自身の回復も遅かったので、産後5日目?ぐらいにやっとおっぱいを吸わせられました!!
が、全然出ず😱😢
助産師さんに、ホットタオルで胸を温めるといい&搾乳器で刺激を与えると母乳が増える!と伺ったので、、
授乳の前にはホットタオルで胸を温めて、それから吸わせる!
吸わせたあとには搾乳器でさらに刺激!
ということを繰り返していたら、産後3週間以降からやっと母乳オンリーでいけました💦

あんず

全く出ないメカニズムの説明にはならないかもしれませんが、私は妊娠中に胸の血管が凄く見えてるからあなたは確実に母乳でるよ!それもたくさん!と助産師さんに言われました🤔
実際ものすごく出て困ったので血管は関係あるんだと思います🤔

jasmine

私の産院は母乳推奨なのでミルクすら貰えず帝王切開でもその日のうちから3時間おきに夜中も連れてこられておっぱい吸わせてって置いていかれました。おっぱいマッサージも20wからやるように言われてます。だからなのか産後入院中から完母です。