※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリ
子育て・グッズ

娘の離乳食についてのスケジュール変更に悩んでいます。仕事復帰まで3ヶ月あり、離乳食の時間を調整したいが、不安もあります。新しいスケジュール案を検討中です。

いつもありがとうございます。
娘は今9ヶ月の女の子ですが離乳食を食べないし
2月から一時預かりで仕事復帰しないといけないのもあって
ペースをすこし変えるか悩んでます。
食事に興味がなくミルクもあまり欲しがらないので
4時間に一回のミルクを続けています。
身長は標準ですが体重が少なめです。

お風呂と離乳食のかねあいですが
今まで
7:00 ミルク
10:30 離乳食+ミルク
14:30 ミルク
17:15 離乳食+ミルク
18:00 お風呂
18:30 ミルク
21:00 就寝
22:00 ミルク
だったのですが
離乳食の時間をすこしでも開けるために

7:00 離乳食+ミルク
11:00 離乳食+ミルク
15:00 ミルク+おやつ
18:30 離乳食+ミルク
19:30 お風呂 麦茶?
22:00 ミルク
に変えようかちょっと悩んでいます。
今までお風呂の後にミルクだったので変えるのに不安があります。

仕事復帰まで3ヶ月あるのでかえるならこのタイミングかなと思いますが…どう思いますか?

コメント

ままり

うちも保育園受かったら、仕事復帰になるので、大体それに合わせて下のスケジュールにしてます!
7:00、12:00、18:00が離乳食で、15:00と20:30にミルク220mlあげてます。
もし、お風呂後のミルクが~と心配でしたら、18:30を離乳食だけにして、お風呂後にミルクでもいいと思いますよ!必ず離乳食とミルクセットじゃなくてもいいと思います😊

  • モリ

    モリ

    ありがとうございます😭😭
    ちなみにお風呂はどうしますか??
    2月生まれで今待機児童なのですが、2月に復帰しないのであれば退職って言われてしまい…一時預かり利用して無理矢理復帰するかんじです。

    • 11月22日
  • ままり

    ままり

    どうしても5回ミルクならモリさんが書かれてるスケジュールかなーと思いますが
    4回でもいいなら、お風呂上りは特に何もしないで、21:00とかにミルクあげて就寝にしちゃうとかですかね💦
    一回量はあんまり飲めない感じですか??

    • 11月22日
  • モリ

    モリ

    遅くなってすみません😵どうしても5回というわけではないんですが4回に減らすとご飯食べないので心配だなぁっておもっています。

    • 11月23日
みママ

同じ月齢で来年保育園に入る予定のママです!うちも離乳食の進みはまちまちで、3回食にしたらバランスが崩れたので2回食なのですが、、

7時 ミルク
11時〜12時 離乳食+ミルク
16〜17時 離乳食+ミルク
19時 お風呂
お風呂後、眠くなったらミルク
20〜21時 就寝

こんなスケジュールです!
ミルクは日中は160、寝る前のミルクは200飲んでます!
体重、身長共に平均以上で特に問題なく成長してるかと思います。
離乳食がうまく食べられる日は朝も食べさせたり、時々ミルク無しにすることもあります。

うちはストローもマグもうまくまだ飲めないのでお風呂後の水分はミルク頼りです💦
でも、麦茶を飲んでくれるようであればお風呂後は麦茶でもいいと思いますよ!

  • モリ

    モリ

    ありがとうございます!
    同じ月齢なんですね!そろそろ三回食にしたいんですが進まず…むずかしいですね。
    ミルク同じくらいです!離乳食のあとも160のみますか??うちの子離乳食の後もガッツリ飲むので離乳食たりてないのかなって思うんですがいまいち進まなくて困ってます。ストローもコップも上手にできるのでお風呂上がり麦茶にしてみようかな?とおもいます!

    • 11月23日
  • みママ

    みママ

    三回食、中々難しいですよね💦
    うちは離乳食よりもミルクがまだ好きで、先にミルクを160飲んでから離乳食を160ぐらい食べます😩
    私も離乳食中のミルクの多さが気になったので、支援センターで相談したら離乳食を増やしてみたら?と言われました。でも中々沢山食べられる時がなくて😂
    お風呂上がり、麦茶良いと思います!

    • 11月23日