※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを拒否し、吐いてしまう症状が出ています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる子供がいます。
ほぼミルクメインの混合ですが、ここに来て急に飲むのを嫌がるようになりました。
1日5回大体100mlくらいしか飲まず、さらに吐いてしまいます。
無理に飲ませようとすると身体を剃り返ってギャン泣きします。
なにかいい方法はありますか?

落ち着かせて母乳を吸わせる、乳首を変えてみる、もう一度ミルクを温めるはダメでした。

コメント

かのん

生後3〜4ヶ月頃から乳頭混乱を起こしやすく、だいたいが完母か完ミかどちらかに分かれると聞きました!
息子も完ミよりの混合でしたが、ミルクを1回70mlを5回くらいしか飲まなくなり、ミルクの種類を変えたり、哺乳瓶変えたり、体勢を変えたり色々しましたが、結局ダメで完母なりました😅

• mk

mk

お返事ありがとうございます!
    やっぱり皆さん通る道なんですね💦
    うちの子だけじゃなく皆さん苦労してると思うと少し勇気が湧きました!
    わたしは母乳の出が悪くミルクメインになってしまったので、、搾乳して母乳も出るように頑張らないと...!

• 11月24日
まな

抱いてではなく寝かせて飲ますのはどうですか?💦
うちはそれで飲んでくれました😫

• mk

mk

お返事ありがとうございます!
    おお!やったことのない飲ませ方!
    次の授乳でやってみます!

• 11月24日
ユウキ

うちも上のかたと同じで最初抱っこで飲ませてましたが、だんだん地面に近くなって最終的に上向きに寝かせて飲ませてます笑
うちも明日で4ヶ月、ほぼほぼミルクの混合ですが、100ミリも飲まないことがほとんどです😂70飲ませるのに30分かけたりとか。
おっぱいとミルクが近いとミルクほんとに飲まないので(おっぱい40位しかのんでないのに、ミルク40しか飲まないとか😂)ミルクとミルクの間におっぱいくれてる感じになってます😂😂
離乳食始まったら完ミにしようと思ってます...😇

• mk

mk

うちとほんとに一緒くらいの飲みっぷりです。
    だんだん気が滅入ってきますよね...。
    多少飲みムラあっても大丈夫!と言われますがここまであって大丈夫?!と心配になります😭💦

• 11月24日
kt46

うちも4ヶ月入ったくらいから哺乳瓶を嫌がりました💦それでもと思って粘ってみましたがダメでした…
3.4ヶ月健診で夜よく寝てるみたいだから母乳足りてるからミルクやめて良いよ!と言われて完母に移行しました!

• mk

mk

やっぱり皆さんこの時期苦労されるのですね💦
    わたしは母乳の出が悪くミルクメインになってしまったのですが諦めず搾乳頑張ります...!!

• 11月24日