※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

妊婦健診で頭が大きめと言われ、心配です。28週の大きさで水頭症やダウン症が心配です。エコーで頭が大きかった方いますか?

妊婦健診で頭だけ大きめと言われ心配です。
25週なのですが今日検診してもらったら頭だけ28週くらいの大きさでした。
脚の長さなども1週間くらい大きめだったのですが頭だけ少し大きくて、ネットで調べたら水頭症やらダウン症やら…
エコーで頭が大きかった方おられますか?

コメント

こいちゃん

私も下の子の検診の時頭大きいねーと言われ続けました😂
産めるかな?と少し心配でしたが💦
旦那さんが頭大きいので遺伝かな?くらいに思ってましたが、通常分娩で生まれてきてくれましたよ😊
今のところ病気無し、元気ですくすく育ってます!
先生に何も言われなければ大丈夫と思いますよ😊

• maa

maa

上の子のときもエコーで3700gとかって言われてましたが、実際は3348gだったりしたので誤差の範囲内だと思いたいのですが、下の子は毎回頭だけ大きめと言われてます。。
    先生も経過を見てだねーみたいな感じだったのですが、今日エコーをいつもより長めに見ていたけど特に何も言われなかったので、様子を見ることにします!

• 11月22日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

私もずっと言われてます😂
旦那が顔デカめなので2人で遺伝かな?とか言ってます😓😓笑っ
先生も問題は無いって言ってくれてるのでとりあえずは大丈夫なんだなって思って過ごしてます😆
37週になってみて計画か自然かとか話す感じになるみたいです😭

• maa

maa

先生には経過を見てだねーって言われて少し心配になってきました💦
    最初は誤差の範囲だからねって言われてたんですが…
    頭が大きかったら難産になりそうで怖いですよね💦

• 11月22日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

予定日までいったら4000は超えそうだね!って言われました。笑っ
    頭大きいより検診でエコー見てしっかり動いてるねーって言われるだけで安心します😍
    胎動とか凄いわかるのに何故か安心出来ないんですよね、、😓

• 11月22日
  • maa

maa

わかります…
    でもうちは2人目なので上の子の世話で手一杯で心配してる余裕もなく…って感じです😅

• 11月22日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

無駄に心配し過ぎるのも良くないと思うんで余裕無いのもそれはそれでありがたいですよね😂

• 11月22日
  • maa

maa

だいたい取り越し苦労だったりするので次の検診まで悩む余裕のない方がいいですよね(笑)

• 11月23日

うちは2人とも、頭だけ3週大きかったです。
私も胎児の時から頭囲が大きかったし、主人も頭が大きいので、遺伝だろうと心配していませんでした。

2人目に関しては、先生に「頭でかい、腹でかい、足短い。女の子なのに残念だねー!ハッハッハー」と笑われて、むかつきましたwww

2人とも自然分娩で、会陰切開した上に、裂けましたが😭😭😭問題なく生まれましたよ( ¨̮ )👍

• maa

maa

先生そんなこと言うんですか😅
    上の子は頭が大きいとは言われませんでしたがうまく回転できなくて最後の方すごく苦しかったので頭が大きいと難産になりそうで怖いです💦

• 11月23日
こっこ

うちはずーっと頭はでかく、足は短く‥って感じで妊娠中常に心配してました😭💦
臨月の時はもう週数出ないくらい頭は大きかったです。

• maa

maa

案外みなさん頭が大きめの方が多くて安心しました。
    エコーで見える範囲だし誤差の範囲内だと思うしかないですね💦

• 11月23日