※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micki
子育て・グッズ

保活や引っ越しでストレスを感じている女性。旦那様の転職で遠方へ移動し、保育園や住居探しに追われる中、一人での負担や不安を訴えています。旦那様のサポートについて相談しています。

保活って女性だけがするものですか?てつだってくれる旦那様いますか?

このタイミングで主人が転職すると言いし、かなり遠くまで引っ越すことになりました。

今住んでいる地域での保活もむだになったし、このタイミングなので認可の四月入園の申し込みが終わってる区もあり、住むところも限られます。
私の仕事も転勤させてもらう手続きも発生したり、正直かなり振り回されています。

育休中で家にいるので確かに私の方が時間はありますが、物件も保育園も全て私が探していて、かなりのストレスです。保育園に入れない可能性もかなり高いし精神的に不安定です。。

このタイミングで転職決めたなら物件、保育園も探してよ!!って本気で思います。。
自分のことだけ考えればいい主人の尻拭いをさせられてる気持ちです。

保育園は任されてますが、物件は家賃とかもあるので確認もとらなきゃで一人で進められないし。。

皆様の旦那様は手伝ってくれますか??

コメント

手伝ってくれる範囲がどこまでかわかりませんが、、😖!
とりあえず自分が働いてないので情報集めと候補をあげて、相談してそこはないな〜とかの意見はもらいました😌園見学は付いてきてくれましたね😮

• micki

micki

情報集めが大変ですよね😭でも確かに働いてないのでやるしかないんですよね😭😭見学ついてきてくれたら心強いですね!

• 11月23日
えり

手伝ってくれませんでした‥

引っ越してきて知らない土地で就活保活しました‥すっごいストレスでした😭
何か決めるのは私に丸投げなので手伝って欲しいなーって思って言いましたが
全然手伝ってくれませんでした💦
丸投げされるとストレスですよね‥いろいろ考えて頭爆発しそうになりますよね‥

• micki

micki

全く同じですね😭まず、知らない土地だと保育園の住所を見てもそれがどこら辺なのかとかも一切わからないしほんとストレスですよね、、、
    モヤモヤしますー😭

• 11月23日

うちの旦那かと思いました!
保活、一切、全く、何も
手伝ってくれませんでした。先月までの見学や4月入園申請時は大変で死にそうでした。
来月から一時保育始まりますが、どこに預けるかすら旦那は覚えられてない、というか興味ないです。
また、慣らし保育でオムツとかに名前書いてたら「そんな面倒なことするの?程々でよくね?」って言ってくるし、
送り迎えなんて完全に母の仕事だと思い、やる気ありません。

シンママのワーママだと思い割り切ってます。

• micki

micki

同じですね!!ほんと死にそうになりますよね!!なぜこんなに女性ばかりに負担が?って感じです😣割り切り必要ですよね😣

• 11月23日
ハルノヒ

保活に関しては、やっぱり私がメインで進めてましたねー。というか、夫に保育園情報を集めるだけの時間と余裕と情報網がないです😅でも私が調べた内容に関しては、よく話を聞いてくれましたし、男性目線での意見も言ってくれました。最終的は、夫婦2人で希望園の絞り込みと優先順位を決めた感じです。
ご主人、せめて新居選びくらいはネットでもある程度進められるんだからやってほしいですよね😅

• micki

micki

確かに夫に時間がないですよね😢でも2人で選べて素晴らしいですね✨✨うちも二人で選ぶってスタンスが欲しいです😭

• 11月23日
モンブラン

一人でやりましたよー。
一応最終候補の二園の見学は無理矢理つれて行きましたが😅
でも園庭解放回ったり、下調べは全部やりましたし、申し込みも私一人でやりましたよ。

• micki

micki

やはりそうですよね😭女性ばかりに負担がかかりますよね、、、仕方ないですが😭

• 11月23日
  • モンブラン

モンブラン

保育園って私が探すものなの?ってイライラしましたけどね😅
    時間は私の方があったので、平日しかできない申し込みとかが私なのは文句ないのですが、園の情報収集とかネットの段階から私任せなのはどうなの?と思いましたよ😅
    でもまぁ、結局保育園と関わるの基本私ですしね‥。

• 11月23日
  • micki

micki

全く同じしんきょうです💦全て私がやるの!?ってかんじです😇仕事だけしてればいいあなたは楽だよねって思っちゃいます😂

• 11月23日
  • モンブラン

モンブラン

まさしくそれです!
    仕事以外なんもしてないよね‥って感じです😂

• 11月23日

うちは旦那も保育園見学行く!と言ってたのですが仕事で行けなくなり、往復1時間半を4日かけて1人で行ってきました😂仕方ないんですけどね!今日見た園はこうでね〜って話はしました!申し込みの日は仕事が空いてたので役所にもついてきてくれました☺️基本仕事が空いてれば病院でもどこでもついてきてくれます!
でも旦那さんも子の親なんだから積極的に取り組むべきだと私は思います!家だって皆で住むんだし、育休中のmickiさんがやる量多いのは仕方ないとしても任せっきりなら私起こっちゃうかもです!こうなったの誰のせい?って。

• micki

micki

ですよねですよね!!だれのせい?って話です😢自由にするなら責任も取ってくれと思います。。
    病院もついてきてくれるんですね😍優しい旦那様で羨ましいです😭

• 11月23日