※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

26歳の初マタが彼氏との関係に悩んでいます。彼氏との生活が厳しく、彼の態度や暴力に困惑しています。将来のことや子供を育てることに不安を感じています。親にも頼れず、現状から抜け出す方法がわからない状況です。

何回か相談させてもらってます。長文になると思いますし、ごちゃごちゃな文になってしまうかもしれまんがそれでも大丈夫な方に読んでもらいたいです。

まだ入籍してない現在26歳の9ヶ月の初マタです。
彼氏とは付き合ってすぐの去年の8月から同棲してて今年の5月に妊娠がわかりました。
お互い就職はしておらず私は18で実家を出てそれからずっと風俗をして生活をしてきました。彼氏もそれを知ってて付き合いました。生活費は家賃、公共料金の支払いは折半で、食費などは私持ちで生活してきました。
そんな中妊娠が分かり、私は仕事を辞めました。彼氏も最初は妊娠をよろこんでくれて頑張ろうと言ってくれていました。ですが、彼氏の給料だけでは生活もカツカツで就職すると言ってくれていたのですが全くその気配もなく、安定期に入ったあたりから喧嘩が増えその度に「別れたい」
と言われるようになりました。どんどん彼氏から気持ちが離れていくのがわかったのですが、私はどうしても一緒に育てたかったので拒否してきました。どれだけ傷つくことを言われても私が我慢すればいいんだと思って我慢してきました。
最近限界が近づいてきています。彼氏は元々すごく短気な性格だったのですが手を上げたりすることはありませんでした。物に当たることもありましたがそんな頻繁ではありませんした。でも最近はほんとに些細なことでブチ切れてものを投げる、この前は携帯を顔に投げられて痣ができて目の上が切れました。そこで初めてこんな人居ない方がいいかもと思えたのですが、どうしたらいいのかわかりません。
まだ子供が産まれたら変わってくれるかもと思ってる自分もいたり、期待してしまう自分がいるんです。
別れたとしても養育費などちゃんと払ってもらえるか不安ですし、彼の親とは会ったこともなく彼も絶縁状態なので連絡先も知らない状況です。
予定日まであと2ヶ月もないですが、相変わらず彼氏はバイトをかけ持ちすることも就職する気も無さそうです。批判されると思いますが、仕方なく風俗の仕事に戻りました。12月までは働こうと思ってます。お腹の子に申し訳ないし胎動を感じながら仕事をするのは本当に辛いですがそうしなきゃ生活できないです。そんな私を気遣うでもなく私が仕事を休むと「風俗は簡単に休めていいよな」「俺なんかしんどくても休めんのに」とか言ってくるような男です。
なにが言いたいのか分からないですよね。ごめんなさい。
私の親に頼れないこともないのですが、実家には住めません。別れたらアパートで1人で育てていくことになります。金銭的にも今までもだいぶ頼ってきたので申し訳ない気持ちであまり相談も出来ずにいます。
両親は離婚しており、実父のことは覚えておりません。私が中一の時に母が再婚してその新しいお父さんの実家に住ませてもらってました。昔の家で狭く部屋もないので高校卒業してすぐ実家をでました。お母さんにはお金のこと彼氏のことなどなんでも相談できるのですが、父にはやっぱりなかなか言えません。
頼るしかないのはわかってます。私が甘かったのも分かってます。でもどうしたらいいのかわかりません。
厳しい意見もあると思います、だいぶ参ってるので理解していただける方よろしくお願いします。

コメント

あすまま🌼

お腹もおっきいと思いますし、お金のこともとても心配だとは思いますが、風俗は今すぐやめた方がいいと思います😖💦💦
もし、感染症とかもらってきたら赤ちゃんが産まれてくるとき一緒に感染しちゃいますよ😢💦
お父さんに相談しにくいのも実の親じゃないからっていうのは理解できます!
お母さんに頼れるのであれば、一緒に住むことはなかったとしても、1度今の現状を相談してみるべきだと思います!
きっと怒られるかもしれませんが、理解してくれると思いますよ。
その彼氏のことを好きなのはもしかしたら、情かもしれませんね…。
妊婦さんにそんな働かせて自分は全然変わろうともせず、ましてや物を投げて怪我をさせるなんて子ども生まれても変わるとは全く思えません…。
子どもにも手を挙げられたら我慢できますか?
わたしなら殺意わくと思います、、、。

今は相談出来る人に現状を相談してどうしたらいいか早めにキメた方がいいと思います!!
赤ちゃんももうすぐ生まれてきますし、色々準備も必要になると思うので!

  • な

    そうですよね、彼氏が頼りにならないので自分で稼ぐしかないと思ってましたが考えてみます。
    母にはなんとなく相談もしてて1回大きい喧嘩をしたときに父にも一応相談しました。怖いですがお腹の子のためにちゃんと相談します。

    子供に手をあげられるのは我慢できないと思います。
    色んな人に相談してみます。コメントありがとうございました。

    • 11月22日
すかい

彼氏に別れたいと言われて、物を投げつけられて怪我もしてるし彼氏なしで生活する方法を考えた方が良いと思います。
実家にお願いして落ち着くまで住まわせてもらったほうがいいですね。
シングルマザーになるのもお金の事も不安だらけだと思いますが、今は両親を頼って赤ちゃんを安心して育てられる環境を作ってあげてください。産後も育児が大変なので今の動けるうちに生活環境を整えておくことをおすすめします!

  • な

    そうですよね、わかってはいたのですがなかなか別れられずにいましたが、怪我をしてからさすがに本格的に別れた方がいいと思いました。
    実家に住ませてもらえたらいいのですが、アパートは私が契約してるので退去費用など色々考えると厳しそうです。
    とりあえず生まれてくる子供のために色々動きます。コメントありがとうございました。

    • 11月22日
deleted user

お母様には頼れる間柄なんですよね?
頼りましょう!!!!

お腹の子を思うなら、風俗はやめてください。

どうにでもなりますよ。
相手が慰謝料養育費払わないというなら弁護士に頼めばいいです。
法テラスなら安いし分割もききます。
未払いが起きても差し押さえ出来ますし、お母様に頼れるなら落ち着いてからでも保証人になってもらって家借りれば生活保護も貰えます。

とりあえずそんなクズは捨てたほうがいいですよあなたと赤ちゃんのために🙆‍♀️!

  • な

    風俗やめたいのですが、恥ずかしながら貯金もなく昼職だと妊婦で雇って貰えなくて日払いの風俗で働くしかありませんでした。

    全然収入がない人からも請求できるのでしょうか…。
    住むところは今のアパートは私名義なので彼氏に出ていって貰えば大丈夫です。
    生活保護は父の収入が割とあるほうなので断られる可能性が高いです…。

    そうですよね、早めにお別れしようと思います。

    • 11月22日
NK.30🧸⋆꙳

彼氏が本当にあなたとお腹の子の事を考えているなら、風俗なんてさせませんよ。
守ろうという気持ちがあるなら必死に働きますよ。
別れて下さい。
お腹の子を守れるのはあなたしかいません。
生活保護や母子手当もあります。
これ以上、あなたが傷付く必要はないです😢

  • な

    そうですよね。ずっとそうやって思ってました。
    結局引き止めてるのは私だったので我慢してきましたが、馬鹿馬鹿しく思えてきたのでさっさと別れます。
    色々調べてみます。優しいコメントありがとうございました。

    • 11月22日
  • NK.30🧸⋆꙳

    NK.30🧸⋆꙳

    逆に向こうが別れてって言ってるなら出てってもらいましょう。
    名義があなたなら生活保護や母子手当の申請もスムーズに出来ます。
    今でも充分頑張ってらっしゃると思いますが、もうひと踏ん張りです😊
    頼れるところは頼りましょう。
    お腹の子とあなたで必ず幸せになって下さい😊

    • 11月22日
えのき

しんどいですね、
なさん、とても頑張ってますね。
体調だけは無理しないでくださいね。

まず、将来赤ちゃんが生まれたときを考えたら、彼氏さんとはお別れするべきだと思います。
そもそも自分の子供をお腹で育ててくれてる妊婦に対して、強く当たるところ、ただでさえママは不安なのに、それを倍増させる行為、仕事をしない等、ありえません。
正直子供が生まれたら、もっとお金はかかるのに、時間の自由はありません。
そんな中、きっと彼氏さんは今以上になさんに強く当たると思います。

別れるならば、まずは彼氏に家を出ていってもらい、家の契約者がなさんであれば、児童扶養手当の申請が可能です。
月に43000円程、なさんが仕事を今していないのならば生まれてからしばらくは満額もらえると思います。
プラス児童手当15000円
なので、生まれたら月に58000円の手当ては出るとします。
また、なさんが昼の仕事を始めるためにお子さんを保育所に預ける時も、母子家庭であれば優先して入所でき、所得に応じて保育料が決まります。
私の知り合いのシングルマザーの方は保育料0円でした。

手に職がない、となると、託児所付きの職業訓練もシングルマザーならば優先して受けられます。

市営、県営住宅は、色々な条件があり、抽選もありますが、とても安くで住むことができます。

正直、この支援があるのに、妊婦が風俗で働くのを進める彼氏さんと居る方が幸せになれるのか、疑問です。


もし、なさんの彼氏さんが別れてくれない、堕ろせなどと言う、DV、モラハラ等をし身の危険を感じるならば、福祉事務所で相談をして、母子支援施設(母子寮)にお世話になるのも考えてみてはいかがでしょう?

ずっとこのままで風俗をしてて子供に罪悪感をもっていても何も変わりません。
どれか一つ、例えば役所や福祉事務所に相談にいくなどの行為をしてみてください。
きっと無駄にはならないはずです。

  • な

    心配ありがとうございます。

    そうですよね、ずっとそうやって思ってました。認めたくなかっただけでもういる意味もないと思います。

    家の契約は私です。そうなのですね。色々と詳しくありがとうございます。
    働けるようになるまでは心配ですが、預けられるようになればなんとか1人でも生活していけそうです。

    猫を飼っているので引っ越すとなると手放さなきゃいけなくなりますよね。甘いと言われると思いますが、できれば今のアパートに居たいです。

    色々と相談したり調べたりしてみます。コメントありがとうございました。

    • 11月22日
  • えのき

    えのき

    猫も大切な家族ですものね☺️

    それと、産婦人科の先生には風俗で働いていることをお伝えしてください。
    もし何か重要な性感染症(クラミジアなど)にかかっていたら、胎児にとってとても危険です。
    先生に言うのはとても勇気がいることだと思いますが、なさんは生活の為にとても大変な思いをして働いているだけです。
    体のことを思って叱られることはあっても、誰にも蔑まれることはありません。
    もしかしたら、産婦人科が事情を聞いて、公的機関を紹介してくれる例もあります。

    とても不安な思いをしていらっしゃると思いますが、一歩踏み出せばあなたを助けてくれる味方はいますよ。

    • 11月22日
ちゃむ

はじめまして、こんにちは。

大変で不安ですね。お察しします。
ただ、厳しいことをいうようですが、結婚もしていないのに子供を作る行為をしたあなたにも落ち度があると思います。
先のことを考えてましたか?
赤ちゃんのこと、相手のこと考えてましたか??

お互い好きあって結婚して、望んで出来た子供でさえ、育てるのは大変といいます。(私もまだ未経験なのでなんとも言えませんが、周りの話を聞く限り、協力的な旦那さんがいても大変そうですよ。)

現時点でそんな態度の彼なら結婚したところで邪魔にしかならないと思います。
さっさと別れましょう。
子供が産まれたら変わるかもなんて、考えない方がよいです。子供にも暴力をふるう可能性の方が高いですよ。
赤ちゃんを守れるのは貴方しかいません。

養育費は難しいかもしれませんね。裁判にもお金がかかるので、、、
そこは別途考えた方がよいかと思います。

まずは、お母様に相談してみてはいかがですか。
大切に育てられた子供のピンチ、どんなことでも助けになってあげたいと思ってくれるはずです。
そして貴方様も赤ちゃんに対してそうであってほしいと思います。

一人で考えるよりも、第3の視点で考えた方が偏らなくてよいし、自分が知らないような発想があるかもしれません。

お母さんは偉大です。

一人で住むにしても、行政やNPO団体など、助けを求められる場所は探せば必ずあります。
世の中にはシングルマザーがたくさんいるのですから。

自分が招いた道です。
大変さは覚悟して、贅沢は出来ないかもしれないけれど、親子二人で幸せになれる方法を探しましょう。

まずは貴方様の身体をお大事にされてください。

良い方向に向かっていくこと、願っています。

  • な

    落ち度はあります。先のことは考えてるつもりではいましたし、結婚も前提だったので妊娠はお互い望んでました。このような形になってしまったので結局なにも考えてなかったとおなじですよね。私が甘かったです。もっと色々考えて貯金して彼氏も私も就職して落ち着いてからにすべきだったと反省してます。

    養育費はやはり支払い能力がないと厳しいですよね。

    母にはなんとなくでは相談しているので、ちゃんと相談します。お父さんに相談してって言われると思いますが…。

    贅沢出来ないのは覚悟してます。大変なのも覚悟できてます。ひとまずはお腹の子のためだけ考えて色々と行動しようと思います。

    厳しくも優しいコメントありがとうございました。

    • 11月22日
あー

普通なら夫婦になり、赤ちゃんの誕生を楽しみに幸せに満ちた日々なはずなのに、お辛いですね、お察し致します。

さすがに、救いようのない彼氏さんですね。
私はいつもママリのコメする時別れない方法などを提案しますが、
彼氏さんは、本当になさんを大切に思ってないですし、言い切れますが、愛していないです。
もしかしたら
風俗を心のどっかでそんな所で働く女って思ってしまっている器の小さな男なのかも😓

前にテレビの特集で見たんですが、
託児所付きで寮完備の風俗でシングルの人がある程度生活できるまでお金貯めてるのを見かけました。
本気出したらそうゆうのもありますし、
稼ぎも悪い短気で何が大切かも全然分かってない人間は関わらない方がいいと思います。
あなたと赤ちゃんの為に別れましょう😥
進んだ道が幸せになれる道ですように…応援しています☺️✨

  • な

    愛されてないのわかっててしがみついてました。ほんと馬鹿みたいですよね。
    ほんと器の小さい男です。

    今働かせてもらってるお店でも託児所あるみたいなので預けれるようになったら、とりあえず貯金するために必死で働こうと思います。いずれはちゃんと普通の仕事で親子で生活していけるように頑張ります。
    そうですよね。ますますなんのために一緒にいるのかわからなくなってきました。
    応援ありがとうございます。前向きにがんばっていきます。

    • 11月23日