※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

子どもの運動機能は回復しても、知的面が心配。1歳3ヶ月で言葉や指示に反応が微妙。将来の発達について不安。

7月下旬に急性脳症にかかり、一時は首も座らず寝たきりになった我が子のことです。
リハビリの成果もあり、病後4ヶ月でつかまり立ちができ、伝い歩きももう少しというところまできました。あの頃は寝たきりを覚悟し、ここまで出来るようになるなんて想像もできなかったけど、運動機能は順調に回復しているかと思います。
でも、運動機能が回復しても、知的にはどうなんだろう…と心配し、どうしてもネガティブに考えてしまうんです。
1歳3ヶ月ですが、バイバイなどの模倣、指差しもしないし、私の言っていることを分かっているような分かっていないような…。おいでと言えば来るし、お出かけしようと言えばついてきますが、〇〇持ってきてなどの指示は通っていないと思います。
他には、絵本が大好きで、最後のページをになると泣いたり、好きな歌が流れると歌うようにう〜う〜と声を出したりはします。言葉は、私がんまんま、ぶーぶー、あ!などと言えば真似する程度で、意味を分かっているかは微妙です…

ざっとこのような感じなのですが、うちの子の後遺症ってどの程度なのでしょう…もっともっと分かるようになることが増えるのでしょうか。お喋りはできるようになるのでしょうか。。

コメント

後遺症に関してはここはママしか居ないので、医師に聞くしかないかと...

読む限りだと普通の1歳3カ月の子って感じはします。

• ちい

ちい

脳は複雑なので、お医者さんでもMRIの画像所見では後遺症の程度はあまり読めないとのことで…
    1人目の子なので普通がどの程度なのか分からないこともあり、先輩ママさんたちや同年代の子を育てるママさんに聞いてみようと思った次第です。
    わりと普通との声が多く、そんなものかと少しほっとしました。まだまだ先は分からないですけどね…
    ありがとうございました!

• 11月23日
   こころ

療育関係の仕事をしています。

大変でしたね😣
でもすごい回復力だと思います✨

急性脳症が脳のどこの部位、とれくらいの範囲かによりますので何とも言えないですが😣
リハビリに通われているなら言語聴覚士にも一度診てもらうと良いと思います💡

•    こころ

こころ

そうなんですね。

言葉の発達は言語聴覚士、知的な発達は臨床心理士が診てくれるとは思いますが、薬の処方と同じでドクターが必要と判断した場合にはなります。

• 11月24日
ママリ

後遺症は分からないですが、お子さんの様子はうちの子より分かってる感じです。
絵本はページを引っ張ったり、食べたり…読んでもとくに興味ない様子です。。歌も歌う感じはなく…
言葉の真似もとくにないです。。
今のところ、ぜんぜん普通なのではないでしょうか!

• ちい

ちい

発達のスピードはそれぞれですものね。
    歌や絵本なんて興味があるかどうかです反応はだいぶ変わる気もしますし…
    もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました。

• 11月23日
ちい

入院していた時に撮ったMRIでは、全体的に異常信号が認められる感じで、最悪寝たきりになるかもとのことでしたが…結局画像で見てもどの程度の後遺症だと断言できないものだとお医者さんには言われていました。
でも現状どの程度なのかは言語聴覚士さんに診てもらうという手もあるんですね。
ありがとうございました。

ぷっちんぷりん

私の息子も今3歳ですが、1才2ヶ月くらいに急性脳症になりました。一時期寝たきり、言葉も喋れませんでした。でも、保育園やリハビリのおかげで歩いたりおしゃべり出来るようになりました。3才ですか、言葉は同い年の子と比べて喋れる単語は少なく、喋ってはいるけどクリアに発言が出来ません。運動面はジャンプができなかったり転び安かったり、体幹が弱い感じです。指先も他の子とは違いなかなか上手く使えません。これからどうなるかその子その子次第だとは思いますが、お互いに頑張りましょう。