※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

娘が2歳から指しゃぶりを始めた原因と直し方について相談しています。下の子の影響や性格が関係しているか知りたいです。

娘が2歳になった頃から急に指しゃぶり?指吸い?をするようになりました。
1歳の頃とかは全然していませんでした。
下の子が産まれた事が影響しているのでしょうか?

家でも外でも指吸ってます。元々恥ずかしがり屋な所があるので性格からくるところでしょうか?

原因と直し方が知りたいです😣

コメント

ままり

うちの娘も指しゃぶりというか…手自体を口に突っ込んでます😅
以前、歯が生えかけの頃に指しゃぶり(指噛み)をしていたことがあり、歯が生えかけで痒かったり違和感あったりすると手を口に入れることがあると保健師さんに聞きました。ヨダレもすごかったです。(一通り生えたら治りました)
2歳過ぎて、奥歯が4本まだ生えそろってないところがあり、生えかけています。ヨダレも伴ってヨダレかぶれできるほどです😓また生えかけてきた歯が原因かなぁと思い見守ってます。
月齢近いですが、歯はどうでしょうか??

• かなまる

かなまる

なるほど~!と思い、夕飯の後の歯磨きで奥歯をよく見て見たら、左下の奥歯が生えかけてました!!
    今までも歯が生え始めるときに夜泣きがあったのですが、結構前の事だったので忘れてました💦

よく観察すると、人差し指を入れてその生えかけの奥歯のところを噛んでるようです。
    ここ2週間ほど、急に癇癪もするようになったのはイヤイヤ期だと思っていたのですが、歯が関係していたかもしれません🤔
    自分の中で色々腑に落ちました。
    気付かせて頂きありがとうございました😊

• 11月22日