※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
ココロ・悩み

旦那が時短勤務を取ることについて相談です。保育園の都合や家庭の時間を考慮しています。時短勤務についてどう思いますか?お給料はどれくらい減るでしょうか?

旦那さんが時短勤務取られた方いらっしゃいますか?
または、会社の男の同僚が時短勤務を取ることや自分の旦那が取ることをどう思われますか?
3人目産まれるにあたり1ヶ月間だけ時短勤務してもらえないかなと考えてます🤔ちなみに旦那の職場では女性は時短勤務の人いますが、男の人で育休中や時短勤務をした人はいままでいないと思います💦というか私の周りで旦那が時短勤務をしているというのを聞いたことがないので気になって😅

時短勤務してほしい理由が、勤務時間は17時半までなのですが夕方車が混むため、道が混んでなければ30分かからないのですが、朝夕は通勤ラッシュで1時間近くかかります💦保育園の標準保育時間が18時半のため過ぎると延長料金がかかること、18時過ぎにはお迎えほとんど来て18時半には子供はほぼ0になります。基本、延長保育を利用してる保護者がいないみたいです😅

保育園に行けば楽しんで遊びますが、やっぱり保育園よりは家が好きなので出来るだけ早めに迎えに行ってあげたいし、保育時間が長いのが続くと保育園に行きたがらなくなりそうなので😅今は私が17時過ぎに迎えに行ってます🙂ただ産後1ヶ月は下の子を連れて行くのもできるだけ避けたいなーと考えてます。

私の母が仕事が休みの日があればお迎えお願いできたり、比較的近所に住んでる義母が夕方は時間あったりするので頼めばお迎えはお願いできそうにも思うのですが、、、もともと家事育児に協力的な旦那でもあるので早めに帰ってきてもらって、少しの間くらいゆっくり5人の生活楽しんでもいいのかなーとも考えてます😅私も産休明けで復帰予定なので少しの間でも上の子たちともゆっくり過ごせるのもいいかなと🙂

旦那が会社に申し出れるかは別として、時短勤務自体をどう思われますか?
あと、時短勤務になるとお給料ってどれくらい減るんでしょうか?

コメント

てんこもり

お給料のことはすみません、わかりませんが…
旦那さんぜひ時短取ってほしいと思います。
友人の旦那さんは、育休とりました。
うちの夫は、上司にイヤミ言われ取れませんでした。

ぜひ時短の前例をつくって、育児のしやすい社会になってほしいです。
大賛成!

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます😊
    ほんと、男の人ももっと普通に時短とか取りやすい社会になって欲しいですよね☺️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

基本的には時短分の給与(時給計算)がひかれる場合が多いです😊

1ヶ月なら問題ないのではないでしょうか?!
時短にすることでどれだけ周りの負担が増える仕事かでも違うかと思います💦

主人は1週間育休とってくれましたが、家で仕事してましたね😅

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

なるのほど🤔時給計算分引かれるような場合が多いのですね‼︎
    普段周りのミスで残業したりしてることも多いので、1ヶ月くらいなら周も協力してもらえるといいのですが😣本人が言い出しにくいとか言いそうです💦
    1週間も育休取ってもらえたのですね!羨ましい‼︎でもやっぱり男の人が完璧に休み取るのはなかなか難しいですよね😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦まだまだ理解もないですし、責任のある仕事をしている場合も多いので、難しい部分はありますよね😭

気持ちよく時短がとれるといいですね😊

• 11月22日
ママ

旦那が私がつわりでしんどい時時短勤務してくれましたよ(^^)
1月から5月までやってくれました(^^)
周りも理解があり、むしろ育休もぜひ取りなよ!と言ってくれる所なのでありがたかったです(^^)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます♡
    旦那さん素敵ですね❤️
    うちの旦那は私が悪阻の時も仕事定時にすら帰りにくいとかで義母にお迎えと子供達のご飯頼んでました💦
    育休もぜひなんて、会社の人たちも素敵な人ばっかりですね!

• 11月22日
みあごろめ

夫の会社は男性の育休ウエルカムで、1ヶ月育休を取りました(^^)
会社からも育休入る?と打診があったので…
会社も旦那様も時短に賛成なら全然いい事かと思いますよ~!
会社は代わりがいますが夫と父親は代われませんからね。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

会社から聞いてくれるなんてステキな会社ですね❤️
    旦那は、言いにくい、と言いそうです💦でも今回が最後の出産になるだろうし、家族でのんびり過ごせる時間が欲しいです😭

• 11月26日