※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
ココロ・悩み

支援センターで嫌われていて、別のところに行っても居心地が悪い。人付き合いが苦手で落ち込むママについて相談したいです。

行きつけの支援センターで、毎日来ているママに嫌われています。
あからさまに私にだけ態度が悪く、娘にも自分の子が近寄らないようにしています…。
その方は先生とも仲が良くて、仲良しのママが沢山いる感じで、なぜか嫌われてしまっているせいで私はとても居心地が悪く辛いです。
最近は別の支援センターに通い始めましたが、既に仲良しグループがあるみたいで、嫌われはしないもののよそ者感が否めません。
私が気にし過ぎな部分もありますが、毎日支援センター通いが辛いです。
私が悪いのかな…といつも落ち込んで、悲しい気持ちで育児しています。
人付き合いが苦手はママは支援センターとかどうされているんでしょうか?
私みたいに人付き合いが苦手な上に敵意に敏感で落ち込みやすいママっていないんですかね…

コメント

支援センターは、滅多にいかないです😵
無理していく必要ないのでは?😥

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    毎日どこかお出かけしていますか?
    うちは午前中支援センター、午後はお散歩(公園)に行っています。
    近くに知り合いもいないので、支援センターくらいしか行き場所なくて…ずっと家だと娘は体力持て余すみたいです…

• 11月22日

退会ユーザー

毎日は、出かけてないです!
    たまに散歩や公園ぐらいですかね😊

• 11月22日

支援センター、グループになってて居づらいのでほぼ行ってません😅
他の児童館もアウェイ感半端なくやめました💦
そのかわり、保育園の園開放は毎月数回しかないので毎回参加してます。
私も人付き合いが苦手な方ですが、月に数回程度なら行きやすく、また皆さんさっぱりしていて話しやすくて気楽です。
無理して行って、モヤモヤしても嫌だし、、自分が行ける程度で遊びに行けば良いと思いますよ😌

• ゆずも

ゆずも

保育園の園開放とは、室内も解放しているんですか?
    うちの地域は保育園の中に支援センターがあるのですが、支援センターとは無関係の園開放に行かれてるんですかね!
    毎日支援センターが苦痛なので、私も無関係な保育園の園開放調べてみようと思います!
    初めは、自分が先生と話せて気晴らしになっていたんですけどね…人間関係難しいです…

• 11月22日

退会ユーザー

区の支援センターや保育園の支援センターは常連ばかりで…😅
    園開放は2時間程園庭や室内を開放して、おもちゃで遊んだり先生に育児相談したりな感じです。月に数回なのでさほど負担にならず自分には合ってます😅

• 11月22日

まーったく支援センター行ってません😂
最初の子の時はママ友ほしさと自分の中で支援センターに毎日行ってこども楽しませなきゃみたいな感じになっていて毎日必死なって行ってましたが、なんだな疲れてしまうし、ママ友も慣れたら面倒くさくなり、2番目の子もたまにいった程度、3番目に関しては一回連れてったきりです🤣
私も人付き合い大の苦手です!
ぎゃくに気使いすぎて帰ったらどっと疲れてました💦
今は公園とか、家でデパートの無料で遊べるスペースで遊ばせたりします😊
私は1人で行くほうが気がラクです😊
自分とこどものペースで帰ったりできるし、気兼ねなく遊べるので😊

• ゆずも

ゆずも

そうなんですね!
    公園でも充分ですよね?(´△`)
    最近は支援センターに行く気持ちになれず、午前と午後お散歩だけ…みたいな日もあったのですが、それが日常でもいいんですよね?(´∵`)

• 11月22日

退会ユーザー

ぜーんぜんお散歩で十分ですよー❤️❤️それが日常です😊
    無理してまで支援センター行く必要なんてありませんよ❤️😊

私本当に外出てません!お散歩も行きません😂
    公園で十分ですよー😊
    後買い物に行くだけの日もありますし、一日中部屋の中の時もありますよ😊

• 11月22日
つぴこ

行かなくて良いと思います😅

家の周り散歩とかでも良いと思います😃
色んな葉っぱとかよその飼い犬とか見たりして☺️

• ゆずも

ゆずも

なんか、折角居場所になると思って毎日通っていたので悔しい気持ちもあり、娘は楽しんでいたので頑張って通いましたが、こだわる必要ないですよね…
    娘は支援センター行けば楽しそうだけど、近くのお散歩でも葉っぱや石ころ拾っておしゃべりしながら楽しそうにしています( ´꒳​` )
    お散歩でも充分ですよね…

• 11月22日
のこのこ

それはツラいですね。
なにかキッカケはあったのですか??
何もなくあからさまに態度が悪いとは…ナァラさんが気にしすぎによる勘違いでないとしたら、問題は概ね相手にあるのですから気にしなくていいと思います。
ナァラさんはお子さんが楽しめる場を求めてるんですよね。
娘さんが楽しんでいたらもうそれで十分(それが目的‼️)と考え意識するとあまり周りは気にならなくなるかもしれません☺️
私自身がそういう考えで😃
気の合うママがいたらラッキーというくらいの感覚なので、娘がニコニコ楽しめていたらそれで十分で周りは全然気にならないです☺️

• のこのこ

のこのこ

あと、支援センターの職員さんや他の専門家の方に伺ったのですが、基本的に支援センター等はお母さんのための場らしいですよ。
    小さなお子さんにとったらお母さんと二人きりでニコニコ居られたら十分だし、むしろ実はそちらの方が子どもにとっても良かったりして?!なんて話していましたよ。
    なので、ナァラさんがツラくなるのなら無理して娘さんのためと思わなくて大丈夫かなと☺️

• 11月22日
  • ゆずも

ゆずも

昔は会話がありましたが、最近は挨拶もないので勘違いというレベルではないです(´∵`)シュン
    娘が楽しければ…と考えて半年頑張ったんですけど、性格の問題なんでしょうね( ´-` lIl)
    元々躁鬱病で、落ちている周期は酷く落ちるので余計に気になってしまうんです(´△`)
    娘が楽しめるお散歩と、新しい支援センターに割り切って通ってみようと思います…

• 11月22日
モカ

嫌われる原因などは分からないのでしょうか❓
そこまであからさまに態度が悪いということなら何かしら原因があるのではないかと思うのですが。。(ナァラさんが一方的に悪いとかではなく、何か事が起こって態度が気にくわない。もしくは対応に不満を持った。などです)
支援センターにどうしても行く!って思っているなら直接聞いてみるのはダメですか?
原因がハッキリすれば少しは気持ちも楽になるのではないでしょうか?
勿論、ナァラさんがした行動や態度で今の状況が出来ているなら改善すれば良い事ですし、考え方などが違う。と思えば他でグループ作る事も考えたら良いと思いますし。。

• ゆずも

ゆずも

原因がハッキリとわからなくて、私自身気になっていっそ聞いてしまおうかと思っていました(´・_・`)
    が、気の強い派手な若ママなので、恐らく聞いたら「は?何言ってんのかわかんないんだけど笑」と小馬鹿にした風に言われて終わると思います…
    元々タイプが違うなぁとお互いに感じていたと思います。
    私が数ヶ月地元に帰っている間にあちらは支援センターのボスのような立ち位置になっていたので、もう諦めて他のところでゆっくり関係を築こうと思います…

• 11月22日
🌼💞yuyu💞🌼

子どもが1歳になる前までは通ってましたが、1歳前に引っ越してからは付き合いで約束しない限りは行ってません😂
近くの支援センターが電車で行かないと行けないし、行ってもママ集団が輪になってて、スタッフさんもその中に混じってる感じで避けちゃってます😅
有料のサロンもあるのですが、マンションの一室なのでとにかく狭くて活動量が増えてからは物足りなさそうなので、そちらも全く行ってません💦
その代わり公園は天気が良ければ毎日出てますし、保育園の園庭開放とかにもよく行ってます💡
あとは地区センターとかでやってるイベントみたいなやつにも定期的に参加したりしてます!
それでも仲良しの友達は1組なんとか出来ましたよ🎶

親が嫌だなと思ったら無理して行く必要はないし、支援センター以外にも遊べるような場所は探せばきっとあると思います✨

• ゆずも

ゆずも

まさにうちの支援センターが、そんな感じです…
    ママ集団が座卓に円になっていて、先生もそこでおしゃべりしています(´△`)
    保育園の園庭開放、支援センター併設してる園でしかやっていないのかなと思ってましたが、調べてみようと思います!
    無理しなくていいですよね…まだ娘が寝返りもしない頃から通っていたので、娘も楽しそうだし私が嫌な目にあっても頑張ってたんですけど、もうやめていいですよね…

• 11月22日

支援センターは数えるくらいしか行ってません。
主に公園で、たまーに図書館とか、デパートのおもちゃコーナーで遊んでます(*´ω`*)
居心地悪いなら無理していく必要ないと思いますよ?

• ゆずも

ゆずも

そういえば近くの公民館図書館の分館があるので、お散歩がてら行ってみようと思います!
    娘が寝返りもしない頃から通っていたので、追い出される形になってすごく悔しいけれど、嫌な思いしてまで頑張る必要はないですよね…他でも子どもは楽しめますよね…

• 11月22日

そんな面倒な人が人の親なんですね!びっくりですね!そんな支援センターは不愉快なので行かなくていいですよ!
児童館行かない人なんてたーくさんいますし、大体みんな人見知りだったりしますよ!!

でも嫌われた原因だけ知りたいですよね💦

• ゆずも

ゆずも

今年の1月から通っていたので、なんだか追い出されたみたいで寂しい悔しい気持ちがありますが、毎日嫌な思いしてまで行く必要ないですよね。

元々相性が良くないのはお互いに感じてたとは思います。
    聞いたところで、小馬鹿にされて終わりそうなので関わらないことにします…

• 11月22日
どーせポンでしょうよ

私も他のママと上手くやれなくて、子供だけの方が上手く行きそうだと思い、近所の保育園の預り保育を利用していました。
朝から夕方まで預かってくれて、他の子供とも交われて良い刺激になったと思います。
支援センターは難しいです。

• ゆずも

ゆずも

うちの地域は待機児童が県内(ベッドタウン)トップなんで保育園は預かり保育でも厳しいみたいです(´∵`)シュン
    保育園に預けられたらいいかもしれないですね…

• 11月22日