※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん🐰
妊娠・出産

赤ちゃんの出産後1ヶ月未満で成人式に行くことは大丈夫か悩んでいます。旦那と一緒に行く予定ですが、行けなくなると困ります。実母が赤ちゃんを見てくれるので安心しています。

カテ違いでしたらすみません😥成人式についてです🌷

赤ちゃんの出産予定日が12月23日で、
1月12日には成人式をひかえています。
予定日よりも前か、予定日に生まれたら
赤ちゃんを実母が見ていてくれると言ってくれているので
お言葉に甘えようと思っているのですが
産後1ヶ月もしないときに外に出るというのは
しんどいですかね?また、産後1ヶ月もしない赤ちゃんを置いて
成人式に行くというのは非常識でしょうか🥵
旦那も同い年ですので一緒に行く予定ですが、
わたしが行けなくなっても旦那は行くのだと思うと正直
めちゃくちゃ嫌です😥

(実母は新生児から2歳までの赤ちゃんを保護している施設で
看護師として働いており、預けることについては私自身なにも
心配しておりません。)

コメント

mmm

私はまだ産んだことがないので産後どのくらいで、どれくらい動けるとかは分かりませんが
成人式は一生に一度ですし、何も非常識だとは思いませんよ!

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

コメントありがとうございます🐰
    そう言っていただけて、考えすぎていたのか少し楽になりました😖ありがとうございます💐

• 11月22日
ママリ

身体が大丈夫であれば行ってもいいと思いますが、
人それぞれで、私は全然行ける状態ではなかったです💦

あとはおっぱいが張ったりもしてしまうので、長時間は難しいかなーとも思います。

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

コメントありがとうございます🌷
    やっぱりこういうのは人によりますよね😥

• 11月22日
はじママ🔰

短時間なら赤ちゃんはなんとかなるかなとは思いますが(授乳のタイミングとか次第?)、予定日超過したりすれば、うさちゃんさんが体力的に大変じゃないかなと思います💦

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

コメントありがとうございます!
    予定日過ぎたらもう諦めなさいって言われてるので諦める予定ですが、
    それまではしっかり歩いたりして一応努力はしてみようと思ってます🥺

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

非常識ではないですがインフルが流行ってる時期に人混みに参加してインフル赤ちゃんに移したらと思うとわたしは怖いです😢それにわたしも産後はしんどくてそれどころじゃなかったです(笑)

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

そうですよね、インフル以外にも冬のウイルスは怖いですもんね😥

• 11月22日
りょう

私は成人式の日、産後の入院中で行けなかったので一生に一度の思い出としてはお母さんが行っておいでと言ってくれるなら全然行っていいと思います🥰
ただ体重が戻っても体型が戻らなくて骨盤だけ広がったままになってたりして苦しいかもしれないし悪露が出ていたら振袖だとトイレも大変だし、、とは思いますよね😖
もう結婚も出産もしてるしと思って普通のパーティードレス的なものを着て参加するなら産後の楽しみとして参加していいんじゃないかなぁと😌💫
中学の同窓会や二次会はどうしても欠席になってしまうと思うので成人式自体はうさちゃん🐰さんがしんどくなければぜひ楽しんで来てください☺️

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

コメントありがとうございます💐
    妊娠してすごく太ったのでみんなにびっくりされるかもしれません😹(笑)
    そうなんです、悪露も結構心配で、、、😥

• 11月22日
  • りょう

りょう

ちなみにめちゃくちゃどうでも良いと思うんですが私、予定日12月22日で親近感です🤣💙
    悪露も最初の1週間くらいは毎日生理2〜3日目ってくらいの量ですが2週間目くらいからは徐々に減って生理4日目が1週間続くくらいになってきますよ☺️
    一生の思い出ですし参加できた方が嬉しいですもんね☻☆

• 11月22日
  • うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

わたしは初産なので遅くなる気もしますが わたしたちだけの特別なクリスマスプレゼントですね🌙🐰🌷💛
    いちばん多い時期は入院中に終わるんですね🥺よかったです💛

• 11月22日

私は産後1ヶ月立たないで産後ダイエットでランニングなどしてました🤣おっぱいが張らずすぐ母乳出なくなったので。。
非常識などの考えは人によると思います!私なら絶対成人式行きます(笑)

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

コメントありがとうございます🥰
    成人式絶対思い出になりますもんね!ありがとうございます🥺🌷

• 11月22日

身体が大丈夫ならいいと思いますよー😊✨
私なら産後1ヶ月はフラフラで行こうと思わなかったと思いますが😂笑
しかも2.3時間授乳しないとおっぱいパンパンでした💦

でも人生に一度の成人式、行きたいですよね😊💗

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

コメントありがとうございます!💐
    まだ母乳の状態とかも全然分からないのでなんとも言えませんよね😥

• 11月22日
たんたん

式だけなら1時間程度ですが着付けや式の後にみんなでご飯に行ったりするならおっぱいがパンパンになってしまって痛くてたまらないと思います💦
振袖着てたら搾乳も難しいですし…
自分自身の体調などは1ヶ月しなくても買い物に行ったりできるくらいでしたよ!
あとは哺乳瓶拒否にならないように早いうちからミルクや哺乳瓶に慣れておく必要があると思います😊

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

今年から時間が変わり、午後からになったので
    終わってパーティードレスに着替えて少ししたらすぐに同窓会って感じになると思うので
    同窓会までの時間は家に帰って母乳を絞り出してまた出ようと思っているのですが、そんなにうまく行きませんよね、、、😥

• 11月22日
  • たんたん

たんたん

午後からなんですね!
    私は1時間に1回くらい搾乳しても痛くてしょうがないってくらいでした💦
    特に産んで1.2ヶ月はまだ調整が下手だったので母乳パッドをしてるのに服がびしょびしょでした笑
    その辺が心配ですね🤔
    母乳がガンガン出てるときは貧血も酷いので気を付けたほうがいいです!
    私はお風呂でぶっ倒れて膝パックリいきました😇
    初めて意識失いました🤣

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

産後の状態って産んでみないとわからないですからね、、私は産んだ瞬間からスッキリ!超元気!!!って感じでした。実母に甘えさせてもらい1ヶ月は息子のお世話しかしてませんでしたが何かしようか?とウズウズしていたくらいでした💦
成人式は一生に一度のことですし 体調がよければ行かれてもいいのではないでしょうか?😊
成人式、いい思い出になりますよ(*´˘`*)

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

コメントありがとうございます💐
    人生に一度しかないですもんね、
    自分の体調と相談してみようとおもいます🌷
    皆さんが非常識では無いと言ってくださって
    わたしの考えすぎだったのだと思えました!ありがとうございました🐰

• 11月22日
ゆか

私は24で産みましたがそこそこ身体は大丈夫でした。
産後のおろも生理ぐらいですし、行けないことはないかと思いますが😅
産後はなにがあるかわかりませんし、インフルエンザ等も今年は大流行しているので控えた方がいいのかなとは思ってしまいます‼️
ですが、ご自身の体調もよくお子さんもみててくれて心配ないようでしたら一生に一度なのでいっても全く非常識だとはおもいませんよ。

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

コメントありがとうございます🌸
    感染症が心配ですよね、、、たくさん色んな人と関わりますし、、、😥

• 11月22日
ひまわり

完母にするか、混合にするかにもよりますがしっかり準備していけば大丈夫だと思います☺️
お母さんが頼れる人で良かったですね❣️
ですが本当は1ヶ月検診を終えるまでは自宅にいた方が体のためにはいいですが上の子がいて家から出ざるおえない人もいると思います!

楽しい空間で長居したくても時間を決めてきっちりと帰宅すればいいと思います😊母親になると逆に我が子に会いたくて帰りたい気持ちが強くなるかもしれませんよ☺️

寒く、ウィルスが流行る時期で産後は本当に免疫が落ちてるのでなるべくマスクなどの対策はした方がいいかと思います!

行くにしても、行かないにしても、自分の人生ですから悔いのないようにして下さいね😊
元気な赤ちゃん生まれる事祈っています💓

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

コメントありがとうございます!🌷
    4月から復学予定ですので、混合にしたいと思っています🐄💛
    色々とご心配と暖かいお言葉ありがとうございます🐰

• 11月22日
nao

産後、ママの体が大丈夫で旦那さんも一緒に行くなら少しくらいいいんじゃないですか😊せっかくのお祝いですし、親御さんもうさちゃんさんの成人の日を楽しみにされていると思います。

ただ産後は思っているより疲れやすいし、色んなトラブルがありますから、無理はなさらずに短時間で帰宅するなどしたほうがいいかもしれませんね。
お着物もしんどいかもしれませんし、もし当日が無理なら後日に写真を撮りに行ったり、何かお祝いできるといいですね。
赤ちゃんも大切ですが、ママの体も大切に、無理しないでくださいね。おめでとうございます。

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

やっぱり産後は疲れやすいですよね、
    1週間ほど入院したら 元に戻るのだとばかり思っていましたが
    出産体験された方、みんなそのようにおっしゃっていて やっぱり簡単なものじゃないなと感じました😥

• 11月22日