※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

帝王切開の傷のケアで、アトケアテープが痒いため3Mテープに変えたが、粘着が残り洗うのが刺激的。改善方法を教えてほしいです。

帝王切開の傷はどのようなケアをしましたか?
アトケアというテープが痒くて、3Mのテープをつけていますが、粘着が結構残ってしまい、洗うのに刺激になるような気がしています。
いい方法等あれば教えてほしいです。

コメント

ハチ

私はアトファイン使ってます。
最初の頃痒かったけど、今は落ち着いてます!

• とと

とと

アトファインでした!名前間違えました!痒みおさまったのですね!
    もうちょっとしたらもう一回使ってみようかな…

• 11月22日
  • ハチ

ハチ

痒かったところは傷?多分ふやけて皮膚が剥がれたとかでカサブタなる前でした💦
    なのでその時は絆創膏貼って、そこが治ったらまたアトファイン貼ってました。

私は今回3回目ですが、1回目のときは3Mでケロイドになってしまって、2回目のときアトファイン知って綺麗に治りました✨

• 11月22日
tarako

1回目は3Mテープのみで使い方間違っててケロイドで大変なことになりました😢今回は縫う時に綺麗にしてもらったんで今のところ大丈夫です🥰アトファインと3Mテープをその時に応じて貼り替えてます✨

• とと

とと

使い方間違うってどんな感じですか?
    テープ、結構くっつきませんか?一応リムーバー買ってみたのですが、アトファインと併用、試してみようかと思います〜

• 11月22日
  • tarako

tarako

私は縦切りなんですが、最初の時は傷の長さに沿ってそのままカットして貼ってました😭それが間違ってたと気付いたのは2人目を出産してからです😅💔くっつきますよー!3Mの茶色のテープは特に被れたりはないので今のところ使えてます🥺

• 11月22日
2児mama

回答になってないかもしれませんが💦
私はなにもケアしてないです!
アトファインも試しましたが、2回帝王切開して2回ともケロイドできて、皮膚科でも体質と言われたので😅
でもケロイドをよくする方法はあるみたいです!
皮膚科でステロイドの注射をケロイド部分にしてもらって痒みを抑えてケロイドの腫れがよくなるみたいです!
私自身はしてませんが、した人がいて本当に良くなってました!
他はレーサー治療と言われましたがそこまではしたくないので、注射をしようかなと考えてます!

• とと

とと

そうなんですね!
    一応子宮筋腫の手術の傷はほぼ目立たなくなったのでケロイド体質ではなさそうです💨
    赤みがあるので皮膚科も検討します!ありがとうございます!

• 11月22日
まっちゃん

レディケアというシリコンジェルシートを使っていました☺️毎日交互に付け替えで粘着のあとが残らず清潔で厚さもあるので入浴中子供に蹴られても(笑)つけていないよりかはまだマシだったので良かったです💓

• とと

とと

ジェルシートは初めて聞きました!👀
    探してみます!

• 11月22日

一度皮膚科や形成外科で相談してみたらどうでしょう。
病院でもゲルタイプ?シートタイプ?というんでしょうか、、ぷにぷにした素材の貼る物もあったと思うし(今使われてるか解りませんが)合うやつ探すしかないと思います。
3Mテープ痒くなるの解ります。

ステロイド注射は麻酔入りですがかなり痛いし、効果も人それぞれなのでまずは大きくならない為に防ぐ方が先決なので病院で相談しつつがいいと思います😊

退会ユーザー

私が伝えたかったの上の方がおっしゃってるシリコンジェルシートの事です😂

• 11月22日
とと

ご丁寧なありがとうございます!

🐼はじめてのママリ🐼

私は肌が弱く、病院のテープは痒くてすぐやめて、私もアトファイン使っていましたが、最初のうちは痒いかも?と思ったんですが、テープがというよりは傷口が痒かったですね😂
傷口が落ち着いてからは、痒みもなくなりました😁
6ヶ月まで使用してました!

• とと

とと

そうなんですね!
    赤みが治ったらもう一回チャレンジしてみます!

• 11月22日