※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくちゃん
ココロ・悩み

工場での後輩の掃除態度に悩み、再度話し合いを模索中。率直な意見を求めています。

すみません、私の悩みと怒りを聞いてください💧
長文になります。
私は今工場で3交替勤務をして働いています!
旦那も産休に入るまでは同じ勤務でお願いしていて今現在も一緒に仕事をしています!
私は前までは現場で働いていたのですが、妊娠してからは事務所の方でパソコン業務を主にしております!
私も3年目に入り後輩も一つ下に女の子二つ下に男の子が入ってきました。
私たちの職場では、45分の休憩が設けられておりそこで夜勤勤務で出てきてる人は、その休憩の時事務所を綺麗に掃除するルールを決めておりました。
それは私が新入社員で入ってきた時に、みんなの休憩する場所を綺麗に保つ為には、、、という課題があり、一日に1回は掃除する決まりを作ろうと言うことになり掃除した人の名前、済を記入するボードを作成しました。
そして新入社員の時は夜勤に来たら必ず後輩であり、作成した本人でもあるため進んで掃除をしておりました!
ですが、後輩が入ってきてそのボードのことはもちろん説明しておりました。
なのに、後輩は1度も手を付けず、私が目の前でやっているのにも関わらず「変わりましょうか?」やゴミを目の前で纏めているのを見ているにも関わらず「お疲れ様です」
と帰ったり、持ってくれる気配もありませんでした。
2ヶ月間我慢しよう。と思いその期間わざと目の前で掃除したりゴミを纏めて捨てたりをしていました。
言えばいいじゃないかと思う方もおられると思うのですが、私自身これは後輩として当たり前のことであると思っていて、言われてするようなことではないと思ったのであえて言いませんでした。
それで、その二ヶ月間黙って掃除をあえてしなくて記入せずそのまま放置していることもありました。
私自身新入社員の時、未記入のままの時がかったのでその時は直ぐにゴミを纏めてできる限り綺麗にするようにしていたのでそれを目的としてやりました。
ですが、それでも後輩たちは全く動かず結局わたしがやるということが多々あり、たまに上司の方がやってくださる時がありました。
どうしてやってくれないんだと思った時、私の旦那含め、決められた数人の小さい紙切れ(給料明細のカス)をわざわざ「捨てましょうか?」と言っているのを聞き、正直「おい。」と思ってしまいました。私が持っていたゴミや掃除している時に「変わりましょうか」も言ってくれないと思ってた人がその小さいゴミの方は言えるのかよ。と思い余計に腹を立ててしまいました。
それで、2ヶ月間我慢し私は本人に言いました。
👩後輩 🚺私
🚺どうして掃除をしないの?
👩知らなかったです。
🚺最初に説明されるはずだし、私も話したよ
👩最後の人がするんだとばかり思ってました
🚺それは説明不足だったかもしれないねごめんね
でも、最後集まる時名前書いてない時あったけど。
👩見てません。
🚺あ、そう。あたしが目の前で掃除したりゴミ纏めたり
したの知ってるよね?なんで変わりましょうかもなか
ったの?他の人のは集めてたよね?なんでそれと同じ
ことがあたしに出来ないの?
👩それ最近の事ですよね。自ら接して行けるタイプではないですし、気にして見てないので。
🚺あ、そうなんだ。
(私はここで人を見てそゆことをやる子なのかと思いました。)
👩むしろ、何も言われてないことを察しろと言われても正直無理ですし、言ってくれたら少しは気が回せたと思います。
🚺あたしの中では当たり前だと思ってるしそれを言われてやるようなことでもないと思ってたからあえてしてただけであってそれが言って気が回せるって言うなら言えばよかったねごめんね
👩無視。
🚺でも正直自ら接して行けるタイプではないです、って言うのは言い文にならないと思うし、後輩として当たり前のことをそれを言い文にしてやらないことは正直ダメだと思うよ。
それに最近挨拶もし無くなって
(私は怒りがMAXに達してしまったことがその二ヶ月間の中であり、挨拶をされても「うん。」だけやお辞儀だけということが何度かありました。でも殆どはちゃんとおはようと返していました。)
👩では、言わせて頂きますが〇〇さんに挨拶しても返されない時のショックが分かりますか?
どう思うんですか。
🚺私自身もほかの職場ですが女性の先輩にそのような対応をされたことがあるし、その時は最初は傷ついたしなんでなんだろうって思った。でもその時私が先輩に何かしてしまったのかちゃんと考えて、思いつくことが何個かありその方にちゃんと謝って「分かってくれてありがとう。」と言ってくださり今は普通の関係になってる。
たまに怒りで挨拶が返せてなかったのは申し訳なく思う
ごめんね。でも、正直後輩の挨拶は吐息がってほど小さくて「しゃっす。」みたいにしか聞こえない。
だから何を言ってるの。それはあいさつのつもりなの?と思って返さない時もある。
無視されたから、もう挨拶しない。は私の中では違うと思う。
(他の職場の方に私が言われふことが何度がありあいつは挨拶ができてない。ちゃんとしろ。と何故か私が怒られることが何度がありました。)
👩〇〇さんは自分が嫌だと思ったことを平気でできるんですね。凄いですね。
私も〇〇さんが子供が出来て、職場を離れる時挨拶もしてなかったですよね。それを見て社会人としてどうなのかなと思いますけどね。
🚺(上でも書いた通り私は職場を離れる際は工場の偉い方や私の上司の方に旦那と一緒に挨拶に行き、迷惑をかけることへの謝罪と、働き方を変えてくださったお礼をしっかりと済ませており、お偉い方の指示の元他の3交替の組の私の働いていた職場のリーダー私の上司含め4人おられるのですが、その方たちには私が現場に行けず顔が出せないので旦那の方で「嫁の妊娠の件で人が足りない分応援に来てもらうこと増えると思いますがよろしくお願いします。」というご挨拶をして「気にしなくていいよ。体を大事にね」と優しい言葉をかけて下さりリーダーのひとつ上の作業長が各組おられ計4人おりますがその方たちにも旦那と一緒に挨拶に行き謝罪も含め終わらせております)
私はそれは妊娠して、職場を離れるとなった時に済ませているし、他の職場の方にはなんの影響もないのでそのような方には謝罪等はしていないから、知らないと思うけど。
👩もう、終わる時にはちゃんとゴミも捨てるんでもうこの話しなくていいですか。
🚺(え、社会人としておかしいと思うまで言っておいて私が終わらしてたというのにそこに関しての謝罪もないの)と思いました。

時間が無く、ここで話は終わっているのですがまた再度話そうと思っています。
皆さんのお声を頂きたいです。
なお、厳しいコメントはなるべく控えて頂きたいですが、率直な意見を聞きたいです😭
よろしくお願いします。
文が分かりずらい部分ありましたらすみません💧

コメント

ひとみ

「察しろ、空気読め」じゃなくて、後輩が言う通りちゃんと口で言ったりした方がいいと思います。
態度とかに出てしまって感じ悪いと思われてるのかなとも思います。
後輩も後輩ですが、色んな人が居ますので、仕方ないと割り切って「ちゃんと掃除してねーお願いねー」って言ったらさすがにやってくれるんじゃないですかね😖

  • おくちゃん

    おくちゃん

    ありがとうございます!
    察しろとか空気読めとかは全く口にしてないのですが、こちらも自ら接していけないとかいいながらほかの男性にはやりましょうか?捨てますよとか言ってるのに少し腹たってしまってできるなら、言わなくてもわかるよね。って感じでやってたのもあるんです💧
    今結構ぎちぎちな感じなのでちゃんと話してみます、
    ありがとうございます😌

    • 11月22日
  • ひとみ

    ひとみ

    察しろ空気読めは、口に出してってわけじゃなく、やって欲しいのにやって下さいって頼まず何も指示しないって事です。
    口にしなくても分かるよねっていう態度が余計にムカつく子なのかなと。
    多分、おくちゃんさんの事が気にくわないんだろなと思います。
    話し合っても余計にイライラして身体にも悪いですし、小学生だと思って
    「これこれ、ちゃんとしてくださいねー😊」って明るく言って終わった方が良くないですか?
    おくちゃんさんは真面目な方で素晴らしいと思うけど、変な子相手にしてストレスとかためてほしくないです😖

    • 11月22日
  • おくちゃん

    おくちゃん

    なるほど。
    私はむしろ口にしたらめんどくせぇと思われるかと思ってたので何も言わず見守るタイプだったのでそれが逆効果だとは思わなかったです💦
    すみません、ありがとうございます😭
    素敵なアドバイスありがとうございます!

    • 11月22日
deleted user

ワタシもそんな後輩だと腹立つかも〜です😓笑
自ら接していけるタイプじゃないとか、仕事でそんなタイプどうこう関係ないですからね。笑

でも、文面読ませて頂いて思ったのが、たぶん後輩の子は初めに『どうして掃除しないの?』って言われた時点で自分が責められてるって思ったんだと思います。
そこで後輩から『すみません』の一言はほしいところですが、まず初めは『掃除する事ってワタシ教えてたっけ?😊』って言ったほが後輩もまだそんな反発してくるような態度はなかったかもしれないな〜と思いました💦
『なんでしないの!』『初めに言ったでしょ!』『目の前でしてるのになんでしようとしないの!』って一方的に言われても『知らなかったって言ったじゃん…』ってただただ後輩は思うばかりだと思います…
挨拶に関しても『うん』やお辞儀だけだと、やはり後輩も警戒するのではないでしょうか??😓
仕事とこれとは別ですが、近寄りがたい感じになって余計に掃除も手伝おうとしなかったかもしれないですね…

ワタシも教育係でいろんな子見てきましたが…
だいたい入社して2.3ヶ月ぐらいで、その子の本性が出てきますね😂

先輩として乗り越えなきゃいけない壁ですね💦

  • おくちゃん

    おくちゃん

    私自身、職場に配属された時に掃除のことはお話していたので、知ってると思ってたんです🥺
    ここ掃除するのとかボードあるからやったら記入してね〜みたいな感じで来てすぐお話したんです😭
    私自身その子の教育担当では無いのでノータッチだったのですが、、、
    やはり積み重なってしまって少しイライラしてしまったぶん挨拶がなかったことに関してうん。、とかで済ませたのは謝りました。
    まあ、そこに関しては反応無かったんですが😰
    自分も悪いところがあるのでそこは私も後輩にはちゃんと謝ってるんです。
    なのに、妊娠して挨拶してない先輩も社会人としてどうかしてると言われて私は全て終わらせていると伝えたにもかかわらずそこに対しての謝罪がなかったのにも少しイラッときてしまって、少し私の心が狭いのかな?と思ってます🥺💧

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わざとだったら異常ですが、忘れてる可能性もありますし、メモをとるといった感じもないのでしょうか??🙄
    業種は違いますが、ワタシは後輩にメモはなんでもかんでも絶対とらせて、それを家でまとめるように言ってました😂笑
    家帰ってまで可哀想ですが、教えてもらった事をその日にまとめとかないと、メモって後から読み返した時、これ何?ってなる可能性があるので😂💦
    そして、なに教えたかも変な話証拠として残りますし。笑
    身体で覚えるのも一つですが、覚える事が多ければ多いほど訳わからなくなってきますしね😂💦

    2ヶ月我慢してたのは凄いですよ👏🏻
    ワタシ教育係じゃなかっても、すぐ言ってしまいそうです😂
    とりあえず、言っていい事と悪い事、やっていい事と悪い事はあるので、おくちゃんさんみたいにちゃんと謝れる事はいい事です👏🏻
    でもその子はまだそこまで頭が回らない子だと思うんです😞
    次お話する機会があるのであれば、怒る!じゃなく、指導!として、切り替えて伝えてみるのもいいかもですね🧐

    • 11月22日
  • おくちゃん

    おくちゃん

    全くないですね。
    めもをとることでもないと思っているんだと思います💦
    仕事内容とかではなく私たちの今までが作ったルールなので、書かなくても1度いえばわかるだろうと思っていました
    私も今でもそれは当たり前のことだと思い嫌でもまとめるようにしています!
    その方が身に染みて覚えると思いますし、頭に入ったりもするので!
    言うとめんどくせぇと思われるかと思いました💧
    ありがとうございます!!
    そうしてみます!
    ただ、私も言われようによってはだいぶ強く言ってしまいそうで正直今は話したくない気持ちもあるんですよね💦
    妊娠してるって言うのもあるのですが、やっぱりすぐイライラしちゃって😰

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おくちゃんさん、まだ20歳だったんですね😳
    なのに、そこまでしっかりしてて凄いです👏🏻
    まあ確かにメモとるって面倒くさい事ですが、本人の為にも周りの人の為にでも良い事ですからね😊
    人の覚えるスピードはそれぞれなので、1度や2度言っても覚えない子もいますし、言わなきゃやらない子なんていくらでもいます!!
    アパレルで働いてましたが、なにも言わなかったらなーんにもせず、ふらふらボーッとして店内歩いてる子とかいましたよ🤯笑
    内心『は?なんかしようとしないの?』と思いましたが、それを見て1人でイライラして相手に求めてもキリないですじ、そゆ子に限って言う言葉は『やっていいのかわからなかった』って言います😂

    その子の行動ばかり目について余計にイライラすると思いますが、お話はまた改めてした方が良さそうに思います。
    じゃなきゃ、その子の行動ばかり目について、余計にイライラすると思うので💦
    妊婦さんですし、無理はなさらず…💦

    • 11月22日
  • おくちゃん

    おくちゃん

    そうなんです💦
    まだ20歳で経験も浅はかなのでそのような掃除とか些細なことしかアドバイス出来なくてそゆことに大して厳しくなってしまったのかもしれないです😰
    そうですよね!!
    うわあ、それは私絶対イライラしちゃいます💦
    わからないなら聞けよ!って思いますし、何かしようとしろよって思いますね😭
    また改めてにしようと思います!
    あと1ヶ月で産休に入るのでそれまでにはって感じですね☺️
    ありがとうございます🥺
    優しく相談乗ってくださりありがとうございます!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます!😭💓☀️

    今はそんな後輩の子もいつか自分が先輩になった時にわかる時がくると思います🥰
    その時に『そういや昔おくちゃんさんに、ワタシこう言われたな〜』って思い出すかもしれないですね🎶
    20歳でしっかりしてるし、素敵なママです💗
    自分のストレスも溜まらない程度でいいと思います👍🏻
    その子と2人で仕事してる訳じゃないですし、他の人も沢山いらっしゃるでしょうから、他の事は他の人にお願いしといて、全部が全部おくちゃんさんがその子に、ああしてこうしてって言う必要もないのでね😊
    気になるな〜って思ったら、とりあえず落ち着いてその都度聞いてみるのもアリかと思います💓溜めると爆発しちゃうんで😢
    あまりストレス溜めないようにしてくださいね💦

    • 11月22日
  • おくちゃん

    おくちゃん

    いえ、とても参考になることばかりでこちらこそありがとうございます☺️
    そうですよね!!!
    その子にも同じ職場での後輩がいるのですが、やっぱりやってないことは気にならないですし、気にもしないと思いますしね☺️
    そんなこと言われたことないのでものすごく嬉しいです🥺
    皆さんみたいなしっかりしたママに慣れるように頑張ります😌💭❤️
    そうですね!!!
    皆さんやっぱり挨拶とかは影では思ってるそうなんですがなかなか女の子の少ない職場なので言うのには抵抗があるみたいで私に愚痴愚痴言われてそれにも呆れてしまってます💧
    ありがとうございます😌
    皆さんがここでアドバイスくれたりここでお話させてもらうだけでもすごく楽しいので気分が落ち込んでても楽しみのですぐ晴れちゃいます😌

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    挨拶できない子なんですね😢
    男の人はなかなか女の子にキツく言わない人が多いですもんね…ワタシたちからすると、言えよって感じですが😂
    残り1ヶ月の間でお話して、いい先輩後輩の関係になれるといいですね😊💗
    またなにかあったら、いつでもママリで吐き出してください🎶🎶
    その時またお話できたら、頼りになりませんがコメントさせて頂きます🥰

    • 11月22日
  • おくちゃん

    おくちゃん

    挨拶出来ない人ですね、、、
    してても小さい感じで、しゃーすみたいな感じです😰
    ほんとに言えよ!その方が効果的だわ、って思います!
    そうですよね😌
    私も戻れることを願ってます笑
    ありがとうございます☺️
    色々と旦那のこととか妊娠のこととか色々ちょくちょく吐いてるのでコメントしてくださると嬉しいです☺️♡
    先輩ママとして今後のこととかも相談に乗って欲しいですし🥰

    • 11月22日
maa

率直にいいます!
言葉汚くてすいません!

なめたガキですね。ああ言うたらこう言う。素直に非を認めない、揚げ足をとる。

今はパワハラ、パワハラと
言えば守ってもらえると勘違いしているアホが多いと思います。本当にパワハラで苦しんでる方もいるのに😓

学校や家で何にも教えられてない可哀想な子だなぁと思います。私は主さんよりももっとはっきり言っちゃうタイプなのでこんなルールも守れない人は帰っていいよって言っちゃいます🙌

  • おくちゃん

    おくちゃん

    コメントありがとうございます!
    私も素直に謝って欲しかった気持ちもあり、伝えたのですがまさか私の妊娠のことにまで口を出してきて少し喧嘩腰にお話をしてくることが多くてイライラしてしまった部分もあります💧
    受けた側がパワハラと思ったらパワハラなんだ!と言いますが正直それは違うと思っているのですがパワハラと訴えられたら終わりだなと思ってます笑
    はっきりと言えるタイプになりたいのですがあまり強く言えないので、私もはっきり言えるように思ったことは口に出して言うようにしようと思います!

    • 11月22日
ひづき

後輩さん達の年齢が分からないので“若者”と言っていいのかわかりませんが……

今の若者(20代前半以下くらい)は、『空気を読め・察しろ』ができる方は少ないように感じました。
*気分を害したらすみません。
実際に私も工場勤務で、出産で退職する引き継ぎを新卒の子にしていましたが、1から10まで説明しないとなかなか理解できず、でも理解できていなくても「教えて下さい」は言ってきません。できてないことを注意しても萎縮したり反発するばかりで身に付かず、細かく指示してできた事を認めて褒めて伸ばす方針に切り替えると、相手も信頼してくれるようになり仕事の覚えがよくなりました。
友達からバイトの新人についての相談を受けたこともありますが、だいたいそんなどこの新人さんや後輩さんもそんな感じみたいです😅
自分では相手の気持ちを考えて気を使って自分から動いて当たり前かもしれませんが、世代が違えば当たり前の事も違うみたいなので、自分ができるから相手もできると思わない方がいいみたいです。
最初から、“指示がないと動けない人なんだ”と思って対応すると自分も相手もイライラしなくてすむかもしれません😅

  • おくちゃん

    おくちゃん

    まだ未成年で来年成人する年齢の方ですね。
    そうなんですね😰
    確かに私より下の後輩はみんな挨拶や掃除を先輩に任せっきりで何もしないんだと他の女の先輩からよく愚痴を言われます💧
    確かにそう思えば少しはイライラも収まる気がします🥺
    ありがとうございます!!
    イライラせず、ちゃんと伝えていこうと思います。
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 11月22日
ドレミファ♪

最近の子なんじゃないですかね
正直時代も令和になりましたし
昔は後輩がして当たり前を現代に押し付けても仕方ないと思いますよ
休憩時間に◯◯してはすでにブラックです

気持ちはわかります私はおばちゃん昭和なんで
目上の人にそんなことさせちゃダメ

会社側も綺麗にするという業務があるならば15分掃除の時間をもうけて
45分はしっかり休憩させせる
もしくは掃除の人を雇うです

それと…
私も短期で工場勤務何回かしましたが
工場勤務の方は全体的にコミュニケーション能力は少ないと思います

おくちゃんさんの用な回りに気を使える人は圧倒的に少ないとおもいます
人とあまりかかわりたくないから工場で働く人も多いので😅
なので察しろ空気読めは難しいです💧

  • おくちゃん

    おくちゃん

    そうですかね、、、私はまだ20歳で一応若手には入るので高校から部活動にも入っておりやはり先輩にはやらせない。後輩がやるものというふうに思っていたので、社会人になってそれをしないのはおかしいと思っていました。
    そうですかね。
    確かに少ないかも知れないですね💧
    私も関わりたくないのもあり工場での勤務を希望したのですが、やはりやるべき事決められていることはやらなくちゃいけないですし、元々あるルールなのであればそれを徹底してすることを決めておりました。
    なので、正直私の当たり前が当たり前じゃなかったことがここで分かりました。
    ありがとうございます☺️

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

読んで思ったのが、正直どっちもどっちかな💦と思ってしまいました(>_<)
そもそも先輩から言われないと動かない、変わらないってどうなのと私も思いますが、察しろっていうのもなんか違うかなと😣
夫婦間でもそうですが、やはりやって欲しいこと、伝えたいこと、思ったことは口で言わないと伝わりません。
みんながみんな、おくちゃんさんの考えと一緒ではないですし、おくちゃんさんが正しかったとしても、そこを踏まえてちゃんと教えて対応してあげるのがやさしさかなと思います。
挨拶の件は、どっちもどっちという感じなので、お互い改めるといいかと思いました😣💦
私はこの手のタイプの子には再度話しても何も響かないと思います💦
むしろおくちゃんさんがしつこくめんどくさい人って認識されて余計に関係悪化して今後上手くいくことも上手くいかないと思います。
なので私ならもうこの話はぶり返さず、仕事が出来てなくて伝えたいことはちゃんと指示していきます。
あとひとつ思ったのは、後輩を叱るときはちゃんとフォローしてあげると伸びますよ😊
○○出来てない。なんで?で詰め寄るだけでなく、○○さんは△△が出来るしそこはすごくいい所だなって思ってるし、今後そういう細かい気遣いが出来ればもっといいと思ってさ!みたいに、期待をしてる!みたいな風に言ったりするのも一つの手です✨
言い方ひとつで変わりますからね😅💦
もちろんおくちゃんさんは、ごめんね、とその都度自分の非も認めてるのでちゃんと気遣いもされてるのは分かってますが🙇‍♀️

  • おくちゃん

    おくちゃん

    ありがとうございます!
    私の中で当たり前だと思っていることをわざわざ言うほどのことでもないと思って接していたのがダメだったんだなと思いました💦
    ちゃんと口で伝えていこうと思いました。
    ただ、私も後輩を持つのはその子が初めてでそこまで大人な対応が出来てなかったのもまたひとつ反省点だの思ってます😌
    まだ途中なのですが、もう何も言わず必要最低限は何も言わないようにした方がいいでさかね…
    大人ですね、、、😭
    私はただただ目の前のことをして!って感じのタイプだったのでまたそこも反省ですね😌

    • 11月22日