※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

28週の妊婦で、子宮の長さが2.2センチで切迫早産の可能性があり、自宅安静中に生理痛のような痛みとお腹の張りに悩まされています。同じ経験をされた方いますか?

切迫早産についてです。
現在28w 子宮の長さ2.2センチであと2ミリで入院と言われている者です。
自宅安静なのですが生理痛みたいな痛みに悩まされてます。
ずっと寝てるのですが寝てても生理痛のような痛みからお腹の張りが酷くなりガチガチになります。
一晩中寝てても痛くて目が覚めたりして寝られません。
同じような経験されてる方いますか?

コメント

ar

1人目も2人目も切迫入院でした。張り止めは飲んでますか?飲んでてもそうなるんですよね…実際安静にしてるしか方法はないと思います。あまりにも酷いようなら一度産院に相談して、できるなら入院させてもらったほうがいいかもしれないですね…

• らら

らら

ウテメリン飲んでお風呂トイレご飯以外ずっと寝ています。
    それでも張りが酷い時は痛くて寝れないです。
    子宮口もズキズキした痛みが度々あるのでとても怖いです😭😭

• 11月22日
  • ar

ar

とりあえず病院にいってみましょう…

• 11月22日
  • らら

らら

病院に電話で様子見と言われました!
    痛みがずっと続くようならまた連絡してくれとの事でした。

• 11月22日
くまのよめ

私も26週に2.5センチしかなくて
切迫早産と言われウテメリン処方されて飲んでます。
切迫早産って言われるまで結構好き放題に動いて生理痛みたいな痛みや張りもあったり、夜も痛みで目が覚めることありました💦
でもアホなので子宮大きくなってる痛みかな〜✨と気にも止めてなかったです😭
先生から自宅安静の指示受けて基本横になり、ウテメリン飲み始めてから生理痛とか張りはほぼ無くなりました!(長さは現状維持でした)
ららさんは張り止めのお薬とか出されましたか?😭

• らら

らら

ウテメリン服用してます!
    ずっと寝たきりの状態で痛みがありトイレとお風呂とご飯以外起きてないのですが😭😭

• 11月22日
  • くまのよめ

くまのよめ

安静徹底してるのにつらいですね😢
    ウテメリン服薬されてても張りや痛みあるなら、早めに先生に相談して見た方いいと思います!
    きっとまた次の手打ってくれるはずです😭

• 11月22日
  • らら

らら

胎動を感じる時お腹張るんですが、生理痛のような痛みから突然張ったり、ご飯食べると張ったり、寝がえりうった時に張ったり…
    張ったらすぐ収まる時もあれば収まらない時もあり…
    今日も夜眠れないくらい痛かったら病院連絡します😭😭😭

• 11月22日

28w で 2,2cm なら
基本は入院ですよね 😞
上の子の時 切迫で入院して
24h点滴してても
結構 張ってました!!💦

• らら

らら

2センチ以下になったら入院かなあ〜と言われました!
    ウテメリン飲んでずっと寝てるのに痛くて寝れないので正直入院して点滴打ってもらいたいです😭

• 11月22日

退会ユーザー

28w から 入院となると
    1ヶ月半くらいは入院だし
    そっちもそっちできついし
    自宅安静できてる今が
    ゆっくり出来るのは出来ます 😅

• 11月22日
  • らら

らら

確かにおうちで自宅安静もいいのですがウテメリンの効き目が全然感じられずずっと副作用に悩まされながらお腹が張った状態が続くので心配で😭😭
    何かあった時すぐ対応してもらえるので入院が最適かなあって思ってます…

• 11月22日

退会ユーザー

点滴も一緒で 副作用+動悸が
    凄かったです 😟😟
    何かあった時は 産院の方が
    安心ですよね 💦

• 11月22日
  • らら

らら

濃度にもよりますが点滴のほうが副作用ひどいっていいますよね。
    何かあった時のために入院いいなあと思ってます…

• 11月22日

妊娠中 切迫早産でした😓
わたしの場合生理痛みたいなものはありませんでしたが 張りはほんとに頻繁で31週から24時間点滴でした

張りだけならまだ大丈夫だけど 痛みつくのは陣痛に繋がることあるから怖いよって毎回助産師さんに言われてました‪( ; ; )‬

• らら

らら

切迫早産診断された後に1度酷い生理痛のような痛みがあって時間外で病院に行きましたが元気に動いてれば問題ないよと言われました。
    まだ中期前半だったからかもしれないですが、後期に入った今陣痛と繋がったら怖いですね…

• 11月22日

退会ユーザー

確かに赤ちゃん元気で子宮口開いてなければ問題は無いと思いますが 頸管長がちょっと心配ですよね…😭
    入院したとしても今の長さで34週くらいまでキープできて 痛みもたまにあるくらいになってくれればいいのですが😢

因みにわたしも28週のときに2センチくらいでした︎︎︎︎︎( ◜◡◝ )
    31週の検診で一気に1センチまで短くなっちゃって即入院して そのままの長さを34週までキープできました!
    35週で7ミリになりましたが 臨月で1度退院し 正産期入った4日後出産でした👶🏻
    今考えると 入院が1番の安静方法です(;_;)
    病院にいれば何かあったら助産師さんや看護師さん呼べますし😌

• 11月22日
  • らら

らら

正産期に無事に産めたんですね!
    個人的にRさんのおっしゃる通り入院が1番の安静方法ですし赤ちゃんのためにも一日でも長くお腹に居させてあげたいので入院希望なのですが旦那が反対したのと大きい病院なので入院患者が多くて部屋が足りないかもしれないからギリギリまで様子見となりました😭

• 11月22日
みみ

入院中です。

痛みがあるのはあんまりよくないような気がします😢
安静にされてて横になってるのに痛みがあるのはお薬効いてないですね💦
張りで頸管短くなってしまったりするので、、

確かに入院だとかなり長くなりますが、点滴で調整して貰えますし、診察も毎週やるし何かあればすぐに対応してもらえるので私はそちらのほうがいいんじゃないかな?
って感じがします💦

• らら

らら

いっそ入院したいです…
    家でも入院でも寝てるだけなのは変わりないですし点滴打ってお腹の張りが少しでも和らぐならその方がいいです…

• 11月23日
  • みみ

みみ

あまり我慢や無理はなさらず不安になったら病院に相談してくださいね!

• 11月23日
ゆき

私は切迫流産で自宅安静中なんですが、お腹の張り、生理痛のような痛みは子宮が収縮して赤ちゃんを出そうとしてると担当医から聞きました。

生理痛があった日に受診すると血腫が大きくなってたので、痛いのは良くないみたいです。痛い時手でおさえたりさすったりすると刺激になってより子宮が収縮するらしいです。変に温めたり冷やしたりもしないでくれと言われました。

• らら

らら

お腹をさすったりあっためるのもあまり良くないんですね…!
    要はほっとけってことなんでしょうけど絶対気にしちゃいます…

• 11月23日