※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

旦那がとくに理由無く、仕事を休みたいと言った場合認めるべきだったで…

旦那がとくに理由無く、仕事を休みたいと言った場合
認めるべきだったでしょうか?

今朝の話です。
旦那は、家を出る20分前に起床します。

今日は起こしても起きて来ず
10分前になり、今日は有給とる〜と言ってきました。


特に、風邪気味とかの理由ではなく
眠い、寒いとか仕事めんどいーとかだった為
そんなんでいいの?と怒りました。

昨日の夜、1:00-3:00まで風呂で寝ていたりしたから
余計イラつきました。

怒ったら、不貞腐れながら
行けばいいんだろ!と仕事に行きました。

私が怒った理由としては
後期つわりの中お弁当を作ったのに休むと言われた。
昨日の風呂で寝ていたくせに眠いとか言っている。
寒い、だるいなどしょうもない理由で休むことが
この先大丈夫か?とだらし無く感じた。
私は仕事頑張ってるのにー、、など。

です。

ですが、
たまにはそういう日もあるよなぁ〜
と、旦那が出かけてから許すべきだったのでは?と
思いはじめました😂
少しひどかったかな?と。。。
因みに、理由なく休んだことは今年2度くらいあるので
習慣?になったら嫌だなと思ったり。


皆さんなら、許しますか?

コメント

deleted user

うちの場合は共働きで夫の面倒まで見てられないので、出社するか休むかは本人に任せます。有休取れるなら取ればいい。

お弁当は家で食べてもいいですしね。(旦那のお弁当は作らないですが 苦笑)

  • み

    確かに少し、ガミガミ言いすぎたかなぁー😭と反省です。

    有給は結構余ってるので😱

    • 11月22日
deleted user

私は今年2回もあるのなら許さないです💦まだ1回もなければ許しますが…
でも許さないと仕事だと言って有給取って漫画喫茶等でなんてこともおこったりするかもと思ったら許した方がいいのかも…😂?難しいですね…

  • み

    たしかに漫画喫茶行かれたら分からないですよね😱
    ん〜モヤモヤしますが次は少し寛容になろうと思います💦

    • 11月22日
ゆう

難しいですね。その日いきなり有給をとっても大丈夫な会社なのでしょうか?

私は理由なく休んだことが無くて出来ないタイプですが、出来る人もいますよね。有給は権利だし、まぁ日本人は働きすぎだよなぁとも思います。今日休むことでまたリフレッシュして働くことが出来たのなら休んでも良かったのかもしれませんね😄

  • み

    会社的には大丈夫みたいです。金曜は特に😱
    たしかに少し寛容になるべきだったのかなと思いました🤔💦

    • 11月22日
momoko

社会人と少ししてだらしないなぁとは思っちゃいますが、年3回くらいならギリギリ許すかもしれません😅💦
でも、悪阻の中お弁当作ってたのに!という気持ちはわかります😡

  • み

    だらしないけど、しょっちゅうじゃないだけ許すべきだったのかもしれませんね🤔💦
    次はもう少しイライラは抑えられそうです☺️

    • 11月22日
たろうちゃん

今後子供のために有給使わなきゃいけないこととか出てきますし、対応良かったと思いますよ。

今日は帰宅後、旦那さんの好きな食べ物でも用意して「今日だるかったのに頑張っていったご褒美だよ。いつもお疲れさま」って言ってあげては?
で、今後のことも改めて2人で考えたら良いのではないでしょうか。

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    有給取らなきゃというのは、子供の入院とかです💦

    そしてどうせレジャーで有給使うなら、出産前に夫婦の思い出づくりできるタイミングで使えると良いですよね

    • 11月22日
  • み

    確かに今後のことも考えたら、良かったのかもですね🤭
    ですが少しきつく言い過ぎたので、帰ってから少し労おうと思います😭✨

    • 11月22日
deleted user

入社して間もないとかですか?

何もないのにお仕事を
休むのはダメだと思いますが、
私は旦那には休んだら
って言っちゃいます笑笑

当時入社して間もなく
色々と不安なども
あったみたいです。

昨日たまたまその時の話になり
私の言葉で旦那は安心できた
って言っていました。

3年ちょっと経った今は
行きたくないと言うことは
ありません!家族の為に
働けて幸せって言ってます笑

眠い、寒い、って言うのは
本当なのか、お仕事で
何かあったのか、など、
帰ってきたら聞いてみたら
いいと思いますよ!!

理由なく休んでるんですね!
そういう人はどうなんでしょう😭

私は結構甘い人間ですよね汗

  • み

    入社してからは7年なので、本当にただ面倒くさいとか寒いとかが理由で余計にイラついたのかもです😂

    たまには優しさも大切ですね👌❤️

    • 11月22日
びーたん

わたしは
本人に任せてます!
トラック運転手なので
お弁当というお弁当もないです😅
その日の朝に
休みとるのは陣痛来た時だけでした!
給料減らないなら
いいかなって思っちゃいます😅お弁当はしっかり食べろよって言っちゃいますね!

  • み

    少し厳しかったのかもと反省です😂
    あまりきついと行き詰まりそうなので気をつけます😫🙌

    • 11月22日
みーこ。

体調が本当に良くなければ休むのも納得しますが…

子どもも生まれるのにそれでいいのか?とは思います😣

将来、子どもが格好を理由なく「寒いから」と休もうとしても旦那さんは許しちゃうんですかね…?

確かに有給は取っても良い休みではありますが…
私自身ではそんな理由では有給使ったことないですし、
もし旦那がそんなこと言い出す人だったら…うーーん…なんかモヤモヤします…😩

  • みーこ。

    みーこ。

    あ、「格好を」ではなく「学校を」です😅

    • 11月22日
  • み

    私自身も、理由なく休んだことは無いので余計に理解できなかったと思います😭
    有給は権利でもあるけど。。
    んーて感じですね😂

    • 11月22日
しゅう🔰

みなさん、後期つわりで辛いのに旦那さん起こしてお弁当も作ってあって、しかも仕事も行ってるんですね😵
いやもう尊敬しかないです。
そりゃイライラしますよ!せめてお弁当作る前に休むとか言って欲しかったなーと思いました。

  • み

    お弁当作る前ならまだ気持ち的に違ったかもですよね😂✨
    次は少し寛容になろうと思います👌👌

    • 11月22日
kksai

私の旦那もありますよ😭笑
でも私の場合は有給ならいっかって思います。
毎日朝早くから夜遅くまで家族の為に働いてくれてて土日も子供の相手してくれてるので😭
それに私自身もどうしても仕事の行きたくない時だってありますし。笑
自分は良くても旦那だけ休まず働け!って言うのはな〜って思うので。
ただまた明日からは家族の為にしっかり頑張ってね!!って伝えます😬
他の方と比べると私旦那に甘々ですね笑

  • み

    優しくなる事も大切ですね🤔✨少し厳しすぎたのかもしれないです😫

    次はもう少し、寛容になれるように心構えしようと思います🤣

    • 11月22日
再登録

めんどくさい、って理由なら無しです。
なんか最近おこりっぽくなってる、ストレスたまってる、いっぱいいっぱいなってるなーってときはたまにやすんだら?ってなります。
一日やすんでリフレッシュして元気になるなら😊

ドーナツ

今日は何もしたくない
動きたくなーい
って日は誰にでもあると思うので
会社が当日有給OKならどうぞ🙆って感じですね

本当にキツイときに家族に分かってもらえないと逃げ道がなくなることもあるので
普段頑張ってるなら
なるべく寄り添う気持ちでいたいです👏

deleted user

有給は働く側の権利なので、何故取るかの理由については周りがとやかく言うことでもないし、私も言われたくないので何も言いません。職場の人に迷惑かけないよう仕事を整理してあることは社会人として旦那を信じています。

あゆ

私は許せないですね
寒い めんどい 眠い
旦那さんだけじゃないですよね。
うちは長女もこれいいますが送り出してます
子供でさえ渋々行くから親がその理由で休むのゆるしたら子供からしたら理不尽な話だから許せません😅
あとは本人の意思に任せますね
少なくてもその理由で休むなら長女にずるいと言われたり
自分も休みたいとか言い始めたら尻拭いさせますよ。
子供からしたら納得出来ませんから そんでも送り出さないといけないから子供に自分で説明して納得させて普段通り行かせろって