※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

保育園での問題があり、突然登園拒否された。自分が悪いのか悩んでいる。

カテゴリが違ったらすみません。
後長くなります。それでも大丈夫って方はコメントお願いします🙇‍♂️

今2ヶ月半の息子がいます。
仕事が決まって今週1週間研修があり一時保育に預けて、12月からは仕事が本格的に始まるので月契約しました。
ですが、今日帰ってきて5分くらいしてからオムツ変えようと思って足見たら写真のような内出血?みたいなのがあっていつからあったのか分からないのでとりあえず保育園に電話をして、「保育園にいる時はありましたか?」って言ったら「私たちは知らない」「私たちはやってない」などこのような返事が帰ってきました。別に責めているわけじゃなくて前質問したら抱っこ紐でできるというのを知ったので朝か夕方どちらでついたかだけでも知りたかったのに……「とりあえず明日登園した時に写真とったから見せますね」って言って「わかりました。」でとりあえず話は終わったんだけど、夕方園長先生から電話があり、「2~3週間前にも同じことがあって私たちは精神的に傷ついてるんです。私たちは責任をもってお預かりしていますけど不信感を持たれたままじゃ責任をもって預かっていても無理だと思うので。しかもこの間連絡帳に鼻の傷の事も書かれていて当園では責任をもって預かっているため丁寧に接しています。なのでもう今回は金曜日の1時預かりと12月からの預かりはできません。12月まではまだ1週間もあるのでその間にここよりいい保育園を見つけてください。」と言われて登園拒否されました。
保育園の連絡帳に気になることとか買いちゃダメだったんですかね?折角仕事決まったのに今日の研修も行けなくなりまた1から一時預かりできるところを探さなきゃ行けなくて、仕事先にとても迷惑をかけてしまいました……私は初めての息子だし初めて他人に預けるから少しでも傷があったりしたらいつ出来たのかな?とか知りたいのはダメなことなんですかね。園からの連絡帳の言葉には傷がついてたけど詰めて引っ掻きましたか?ちゃんと切りましょうねって書いてあったりして、私はちゃんと爪を切ってるけど深爪しろってことなのかなとか、首すわってないのに登園した時に渡したら縦抱きしてもう首座ってますねと言って首もささえずに抱っこしてて(まだ首は座っていません。)不信感はあったからほかの安心して預けられる所探した方が良かったのでいいのですが、でもいきなり登園拒否されるのも色んな人に迷惑かかって最悪でした……これは私が悪いのでしょうか……

コメント

ママリ

気になって当たり前ですし、些細なことだとしてもまだ2ヶ月半の子なら、詳しく連絡帳に記入するものだと思います。

いまはもう内出血はひいてますか?なんだか責任持って預かってると言うわりに、きちんとした対応ではなく問題から逃げているような対応で、不信感抱かないほうが無理だと思います。

みさごんさんは悪くないです。大変ですが、息子さんのためにも、より良い預け先が見つかるといいですね。

• パンナコッタ

パンナコッタ

まだ内出血はありますが昨日よりは少しマシになった気がします。

来週市役所に用事があるのでその時にでも相談してみようかなと思います。

逆に早くわかってよかったと思っています☺️次の保育園を見つけるのは大変ですけど早くいいところを見つけられるように頑張ります☺️

• 11月22日
まりこ

びっくりですね。。そんな保育園あるんですね。。市の窓口に相談すべきことだとおもいます。みさごんさんは、赤ちゃんと真剣に向き合っていて、なにも悪くないです。

• パンナコッタ

パンナコッタ

まさか登園拒否されるとは思ってなかったのでビックリです😔
    しかもこっちは抱っこ紐でできたと納得してるのに拒否されて……
    来週市役所行くのでその時にでも相談してみようかなと思います☺️

• 11月22日