※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめさくママ
妊娠・出産

帝王切開から2日目で、痛みがあり、トイレに行くのも大変。全身の筋肉も痛くて、普通に歩けるようになるのは何日目くらいでしょうか?

一昨日帝王切開して今日で2日目を迎えました。

昨日は動くと傷が痛いのか恥骨が痛いのか、とりあえず座っても立っても痛くて、トイレに行くのがやっとで、夕方は痛いけど、頑張ってトイレ行ったら息がうまくできないし、ぜんしんに力も入ってて、そしたら血の気が引いてきて倒れる寸前でナースコール押しました😣
こんなんでいつからbabyのお世話できるのか…

みなさん何日目くらいから比較的普通に歩けるようになりましたか??
使ってなかった全身の筋肉も痛くて、自分の体じゃないです😭

コメント

さらい

四日たつとかなり違いますよ

• ゆめさくママ

ゆめさくママ

やっぱり時間が必要ってことですよね💦
    授乳はできてましたか??

• 11月22日
  • さらい

さらい

三日目からしてました

• 11月22日
  • ゆめさくママ

ゆめさくママ

やっぱりすぐは無理ですよね💦

• 11月22日
ママリ

2日目なんてまだまだ激痛ですよ〜😭お疲れ様です😵💦
トイレまで行くのも覚悟要ります💦痛いからと、赤ちゃん寝ている時は(旦那に先に見に行かせて)窓越し面会にも行きませんでした(笑)
おっぱい吸わせたり、お世話するのも術後四日目からでしたが、その辺は少し楽になってました!(でも、おばあちゃん歩き👵)
退院する頃には全然ちがいますよ✨
遅くなりましたが、出産おめでとうございます☺️❣️

• ゆめさくママ

ゆめさくママ

共感して下さり救われます😭
    かなりの覚悟を持って行かないと頑張れないし恐怖で、うんちとかどうやってやるんだと考えただけでもしんどいです😭
    面会もわかります❗
    すぐそこなのに行けないです😭
    時間が必要なんですね😱💦

ありがとうございます✨😍

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

お腹切ってるんですよ〜、切腹ですよ切腹!痛いに決まってます😭そして思った以上に筋肉痛で腰と背中痛くないですか??本当に自分の体じゃないみたい……ってよく分かります💦
    あと、カマとか貰っておくと💩も楽ですよ!!
    厳しい事言う人もいるかもしれませんが、痛い時は我慢せず、痛み止め使ってもらってくださいね❗️
    (痛みに激弱の看護師より😅)

• 11月22日
  • ゆめさくママ

ゆめさくママ

ですよね😫
    自分が選択したとは言え、へたれな自分が情けなくて😭
    痛いです‼️‼️😫
    筋肉痛も背中も腰もだし、たぶん全部に力が入りすぎて首も痛いです…
    あと立ったり、寝返りすると下腹部の内臓が痛いというか💨
    妊娠中からもらって昨日からまた再開しました❗
    痛いから座って食事も食べれないけど、食べないと体力もつかないしと頑張って昨日夜から食べ始めました💦

もしかして看護師ですか⁉️
    わたしもです(笑)
    わたしもいたいなら我慢しなくていいからねタイプです(笑)
    でも自分ではなかなか使えない意味のわからないタイプです😂
    何となく便意が…😱

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

看護師さんでしたか!(笑)
    私も看護師です🤣失礼しました🤣
    外科にいた頃は、早く歩かないと良くなりませんよ!と、患者さんのお尻を叩いていましたが、自分がオペしたら今までとんでもない事言ってたな……😱😱😱と、後悔の念が😓
    本当にどこもかしこも痛いんですよね😭術後1週間でも左の下腹部が殴られたように痛く💦ナースに相談しましたが、そんなもんらしいです😓
    言いにくいですよね〜痛み止めもらうのも。。(特に向こうに看護師ってバレてるから😅)でも、もう二度と会わないしと思い込んで、ぜひ使ってもらって下さい💦我慢していい事何もないです😂
    すいません、つい嬉しくて長々と。。。
    お互い頑張りましょ☺️❗️
    💩が無事に出ますように……✨

• 11月22日
  • ゆめさくママ

ゆめさくママ

なんかさらに親近感です😍
    がっつり外科はないんですが、早期離床とかまじ無理な話やんってなりますね😂
    みんなやってみろよ‼️って(笑)
    今トイレに行こうかとギャッチ上げましたが、まだ行く勇気がでず、ギャッチしたまま打ってます(笑)
    ホント変にバレると言いづらい🤣

内服はボルタレンもらったんですが、たぶん昨日それで血圧が下がったのかなと💨そんなやわな体じゃなかったのに(笑)
    痛みとまた倒れるんじゃないかとの恐怖にびびってます(笑)

ありがとうございます‼️
    また励ましてください✨‼️😫

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

分かります〜(笑)すいません、また親近感で😆💦
    腰曲げて歩いてたら、若いナースに腰曲げない方が良いですよ!と言われて
    分かってるわ!!やった事ないくせに( º言º)と、イラついたことあります🤣
    ギャッジアップまでは、何とかなるんですよね〜。問題はその後😓😓

ボルタレンなんですね💦血圧下がっちゃったんですかね😭1度あると怖いですよね。。。薬変えてもらえないですかね😥
    うちの病院はロキソニンでした💦サーフローはもう無いですか??😥私は2日目までロピオンやアセリオも使ってもらっていたと思います💦
    (術中に体の中に空気が入るとなる?放散痛で呼吸困難になり、甘えて色々使ってもらいました😅)
    上のお子さん達は経膣分娩だったんですか??😵

• 11月22日
  • ゆめさくママ

ゆめさくママ

ホント(笑)
    特に絶対経験ないだろって感じの人に言われるとまじ睨みつけますよね(笑)

そうなんですよ😂
    ギャッチあげてのあとが勇気が出ない(笑)20分くらい動けなくて腰がさらに痛くなると言う始末(笑)

何が悪かったかわかんないけど、痛いの我慢して血圧上がってたのがおしっこして、さらにボルタレンで下がったのかなと勝手に解釈😅
    薬変えましょうとかは言われませんでした😅
    点滴は昨日抜けて、今はカルボカインが入ってましたが今から抜くそうです😅
    これやっぱり効いてたのかな?

上は二人とも経膣でしたが、出てこなくて吸引して産後のお股の傷が半端なく痛かったから、今回は未知の世界でした😅
    後期に血圧が上がって管理入院して落ち着いてはいましたが、いきんで上がってって考えると怖くて助産師さんたちに帝王切開が安心だよって言われて決断しかけたときに、張りどめやめた途端、陣痛がきて、たまに心拍も下がったみたいで💦
    結果、帝王切開したらへその緒が2回首に巻いてたみたいで早く出してってサインだったのかなと自分の選択は正しかったのかなと今は思います💦
    切迫早産で早くから産休に入って、babyが小さめだから38週までお腹にって言われてた矢先の陣痛だったので💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

その後痛みとふらつきはどうですか💦エピも、意外と効いてたんだなー。。と、抜いてから分かりました😵
    (最初の子の時はエピが漏れててほとんど意味をなしてませんでした笑)

上のお子さん経膣だったんですね😱しかも吸引😱大変でしたね。。
    経膣は未経験で、恐怖の領域。。私には絶対に無理だと思っているので下から産むお母さん達尊敬します😭

そして今回も大変だったんですね💦へその緒2回も巻いちゃってたんですね😭帝王切開で、早く出してあげられて良かったですね!

休める時に休んで下さいね😣(と言いつつ頻回にコメントしてすいません💦返信はお気になさらず!)
    1日も早く回復されることを祈ってます😣❗️

• 11月22日
  • ゆめさくママ

ゆめさくママ

わたし抜いても変わりませんでした(笑)
    むしろ昨日ふらつくまで頑張ったからか、だいぶ動けるようになった気がします(笑)自分の中でですが😅
    うんちもなんとか出ましたー‼️😍行きたいと思っても動くのに時間がかかるから、タイミング逃しそうでしたが出ましたー(笑)って変な報告すみません(笑)

エピが漏れるとか怖すぎる😱😱😱

二人とも吸引でしたね💨
    裂けた膣を縫うときがまじで先生を蹴りそうなくらいの激痛に産後はお股が落ちてきそうな圧迫感と痛さとって感じでしたが、今を経験してどっちも辛いです‼️(笑)
    私も世の中の母たちをまじで尊敬します‼️😫

ありがとうございます😍
    今日お話できて共感していただけて、すんごい救われました💟

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨
    ゆめさくママさんのお体が大変な時に、ふざけた話ばっかりしちゃってすみませんでした😅💦
    なんだか、初めて会ったと思えないような(会っていませんが😅)親近感で、色々と共感できて楽しかったです😄❗️
    まだまだ、痛みは強いと思いますが、ピークはきっと終わった頃かと思います❗️
    退院後は上のお子さん達いてなかなかゆっくり出来ないと思いますが、無理せずお母さんの体大事にして下さいね😊💦
    お互い子育て頑張りましょう〜💕

• 11月23日
  • ゆめさくママ

ゆめさくママ

こちらこそホント会ったことないけど(笑)共感していただけてホント気持ちが楽になって頑張る気力になりました‼️
    今は動き始めが激痛ですが、逆に動き回ってたほうが楽なときもあります😅
    今日からシャワー、母子同室が始まりましたが、昼間だけみて、夜は預かってもらってます✌️明日からがっつりとか言われたから嫌だなーと思ったり(笑)今のところだいたい3時間おきにしか泣かないですが、明日からどうなることやら😏

はい❇️😌
    また機会があったらお話しましょう😚💟

• 11月23日
🧸

4日目には普通に歩けてました🙆🏼‍♀️

• ゆめさくママ

ゆめさくママ

やっぱり時間が必要なんですね💦
    おっぱいもあげれてないし、抱っこも寝てからちょっとだけしてるって感じなんですけど、どうでしたか??

• 11月22日
  • 🧸

🧸

翌日からはおっぱい吸わせて、抱っこしたりしてましたよ🙆🏼‍♀️
    どんどん動かないと治りが遅いので当日から寝返りしたりして動いてました🤔

• 11月22日
  • ゆめさくママ

ゆめさくママ

すごい…
    わたしやっぱりへたれですね…
    わたし座るのもやっとで寝返りも痛くてできないし💦
    歩くのも覚悟を決めて、トイレまで5歩くらい歩くのでやっとです😭
    昨日倒れそうになったのもトラウマになってて💦💦

• 11月22日
☪*

時間しか特効薬はないですからね(;_;)
私は術後次の日から動いてて、術後5日目で退院しましたが、動けてました⭐
本当にしんどいですよね!
夜になれば傷口がヒリヒリして痛くて痛くて😱

でも、一日が終われば、痛くなくなる日も近づいている!と思って過ごしてました!

• ゆめさくママ

ゆめさくママ

翌日から⁉️⁉️⁉️😫
    なんてすごい😱💦
    しかも5日で退院なんて…
    ひりひりも痛いですね💦

わたしは下腹部の内臓が引っ張られて痛いような激痛です😫💦

• 11月22日
  • ☪*

☪*

私のところははやくからうごいて!ってところだったのと、娘が出産直後に搬送されて別な大きい病院に入院になったので、通いな!って感じで😭笑

退院を早めたのは、私が予定通り退院すると、娘の退院と重なりそうだったので早めただけです😱
    結果的に本当に娘の退院日が私の退院予定日に決まったので、早めてよかったなってなりました!

おトイレ怖いですよね😭
    おなかがきゅー!ってなる感じが怖くて怖くて😭
    でも、無理ない範囲で動いた方が治り早いです!
    私2回とも帝王切開でしたが、娘の時の方が動き回ってて早かったです!
    しんどかったら看護師さんに言って赤ちゃんみてもらって、休んでくださいね😭
    休めるのって入院中だけなので…今のうちに甘えてしまってください😭⭐

• 11月22日
  • ゆめさくママ

ゆめさくママ

娘さん大丈夫でしたか⁉️💦
    緊急搬送は怖かったですね😭😭😭
    自分の体より子供ってなりますもんね😫💦

きゅーってなりますね😱💦
    やっとうんちも出ました😭

明日から母子同室らしいですが、無理なのでお願いするつもりです😅

• 11月22日
  • ☪*

☪*

お願いして大丈夫です!
    どんどんお願いして休んでください😭⭐
    今しか休めませんし寝れませんし(;_;)
    抱っことかしんどいし、自分の体も優先ですし❤

娘は大丈夫でした!
    心配ありがとうございます⭐

• 11月22日
しましま

私は手術翌日の夜には痛みはあっても普通に動けていました。子連れ入院だったので、動かざるを得なかったというのもありますが。5、6日目でぐーっと楽になりましたよ。
人によって術後の経過って色々ですので、人と比べず、お大事になさってください。入院中は甘えていいんですよ。退院したら大変なんですから。

• ゆめさくママ

ゆめさくママ

帝王切開して子連れ入院とかすごすぎます😫✨
    子供のお世話は最初からしましまさんだけでされてたんですか⁉️💦

私も今だけだと思って体優先にしようと思います😌

• 11月22日
  • しましま

しましま

夫も一緒に泊まれたんですが、ママがいたらお腹切って寝てようが、ママがいい!な2歳前でしたので😅💦

ゆめさくママさんは帰宅されたら、上にお子さん2人いらっしゃるんですものね。本当に今のうちにしっかり体を休めて、退院に備えてくださいね。

• 11月22日
  • ゆめさくママ

ゆめさくママ

大変な産後でしたね💦
    やっぱりママがいいに決まってますよねー😅
    どこも同じですね😅
    産後すぐからお疲れ様でした😌

ありがとうございます❇️
    面会に来ると電動ベッドで遊び、お菓子は食べ、赤ちゃん触りたいと汚い手で(笑)短時間でも大騒ぎです(笑)
    あと数日ゆっくり休みます😌

• 11月23日