※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

旦那がお風呂入れる時間が不規則で、赤ちゃんの寝付きが悪い。リズム変えた影響か。生後2ヶ月なのでリズムはまだ不安。何かアドバイスありますか?

生後2ヶ月です。

今まで旦那が息子とお風呂に入ってくれていたのですが、
旦那の仕事が遅くなり、私がお風呂に入れることになりました。

19時をメドにお風呂が入れてましたが、
旦那の仕事次第なので19時半、20時ごろになる日もあり
あまりお風呂が遅いと覚醒して寝かしつけに
時間がかかる日もあったので、今日は17:30すぎに入れました。

お風呂上がりに授乳し、18:30。
19:30から20:00まで少し寝せました。
再び授乳し、20:30から寝かしつけ始めましたが

寝たのが12時前。

ヘトヘトでした。
なんで寝ないの?なんで泣くの?と息子がどうしたいのかがわからず、抱っこしながら一緒に泣きました。


ねんトレも始めたかったためにリズムを変えました。

いつもと違うリズムだから眠れなかったんですかね?

生後2ヶ月なのでまだリズムとかはないような気もしますが。。

あまりに寝なかったので質問させていただきました。、

コメント

mini

20時頃に授乳した時、部屋がテレビなどで騒がしかったり、明るかったりはしませんでしたか?

お風呂の時間が変わってリズムが崩れたんだと思いますよ😊うちの子たちは2ヶ月には生活リズムできていましたよ〜😄

  • すずちゃん

    すずちゃん

    テレビは音量を下げ、カーテンで仕切った部屋を暗くして授乳しました😭😭
    テレビも全部消せばよかったんですよねきっと。。
    12時頃、全部消しておっぱいくわえさせて寝ました。

    • 11月22日
ぱーら

まだリズムがつきにくい月齢ですからね💦
でも今の時期から習慣付けていくのは効果的ですよ!
そのうちリズムが付き出した頃に楽ですからね😊

  • すずちゃん

    すずちゃん

    初めてやったリズムだったので少し続けてみようと思います✨
    数日はこの状態かもしれませんが😓

    • 11月22日
あぷ🐟

お疲れ様です😌
寝かせようとすればするほど寝ない時ありますよね🙄

もう少し遊んでたかったのかもしれないですね🙄

夜少し寝ててほしい時はミルクあげてましたよ😌

  • すずちゃん

    すずちゃん

    寝せよう寝せようが伝わったんですね😓
    最後はおっぱいくわえて寝落ちしました😂
    ミルクも試してみたんですが、寝る時間4時間程で母乳とあまり変わらないので母乳に戻しました🤣

    • 11月22日
ちゃこ

上の子も生活リズムを意識しだして実践したての頃はそんな感じでした😅
せっかく授乳後寝てもらおうと思ってたら、次の授乳まで寝なかったー😂とかありました!
最後の授乳の時はテレビを消して、オルゴールの音なんかを毎日聞かせて寝る時間を意識させるようにしてました

寝る部屋は真っ暗にしてました

昼寝のリズムもまだちゃんと整わない時期だと思うので、まだまだこれからですよー!
大丈夫🙆‍♀️

慣れないお風呂で母はすでに神経使って疲れるので早く寝てほしいですよね😂