※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人のADHDについて自己診断を疑問に感じており、適切な薬について知りたい。診断を受けるべきか悩んでいる。

こんばんは。夜遅くにすいません。子どもではなく、わたし自身についての質問です。
大人のADHDについてお聞きしたいです。最近大人の発達障害についてよく見聞きするようになり、自分もそうなのではないか?と考えることが多くなりました。

幼い頃から生きにくさをずっと感じていました。集中力が全く続きません。新卒で入社した会社は、仕事でケアレスミスが目立ち周りに申し訳なくて毎日家で泣いて行き帰りの車で泣いてしんどくて3年で退社してしまいました。ボーッとする、ゆっくりなにもしない時間を過ごすということが苦手です。忘れっぽさが異常で、毎日使っている携帯のロック番号が突然わからなくなったり、銀行のキャッシュカードの暗証番号も毎週のように使ってるのに忘れてしまったり。買い物に行っても目当てのものを買い忘れてしまって家に帰ってから気付いてまたやっちゃったーって毎回です。

自分は忘れっぽい、人を悪い気持ちにさせてしまうかもしれないとずっと思ってきたので、周りに迷惑かけないように常に気を使ってるつもりです。でも多分、人からみたら普通のことなんです。普通になるためのことを、ずっと頑張ってきた気がします。

わたしはADHDの可能性があるのでしょうか。
発達障害には適した薬もあって、それが自分に合ったものなら今までのはなんだったんだって思うくらい違うという人の話をネットで見て、勇気を出して診ていただこうと思ったのですが、本当に自分がそうなのか今になってよくわからなくなってしまって。知識のある方にお聞きしたいなと思い質問させていただきました。

コメント

はも

19の時に診断されました!

私も生きにくいとずっと思っていたので、診断されたときは、あの時もこの時も発達障害のせいだったんだ!って思って心が楽になりました✨

薬も飲んでいましたよー!
薬は障害者手帳の申請で、1割負担でした!
3割の時は、1ヶ月7000円くらいだったので結構かかりましたが…😢

一度診断してもらうのもありだと思います👍🏻

はじめてのママリ

私も似たようなことなんどもありました!一生懸命普通ぶって過ごして、でも本当の自分はマヌケなんだよね、と心で感じていました。忘れ物も多く、ぼーっとしてても頭の中が色々な事で忙しい状態です。
精神科に受診しました。今は専門職なので、精神科の先生は、その分野を伸ばせばいいと言って特に薬はもらえませんでした。ただ考えすぎて眠れないのです入眠剤だけ時々もらいます。
子供を育てて、息子も甥っ子も同じような感じで、兄も父もそんな感じです。
不安であれば、病院に行ってもいいと思います!

ぷにこ

私の親友が23歳くらいで
ADHDと診断されました。
確かに、学生の時から変わってるなー。とは感じて居ましたが私は気にならず普通に接していて、久しぶりに会った時に実は〜。って形で教えてもらいました!
その子の特徴としては
・特定の事には全力!周りが見えなくなる。
・人の気持ちがよく分からない。
・気持ちが分からないので、思ったことをそのまま言ってしまう(人が傷つくことなど)
・内(家)では何もできない。片付けなど。
・内(家)だとお風呂に入ったりするのも出来なくなる。ほぼ、鬱の様な状態になってしまう。
などと、聞きました。
あくまでも、その子の症状なので人それぞれだと思いますが、その子も小さい頃から生きにくさを感じていたそうです。自分自身で受診して診断を受けたみたいです。
その子は病気と分かって、とってもスッキリした!と言ってました!分からないままモヤモヤして生きるよりいい!と言っていました☺️