※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、他人に気を使いすぎて言葉が出にくい。代理を頼まれた時に適切な対応ができず、後悔している。モヤモヤが続いている。自己変革を望んでいる。どうしたらいいか悩んでいる。

長文で読みにくいかもしれませんが、どこかに吐き出したくて…。

自分に自信がなさすぎて、考え過ぎて言葉が出てこない。
気が利かない奴、他人の事には無関心な奴って思われたかもしれません。

職場でしばらく新婚旅行で休みを取る人(Aさん)がいて、私の向かいのデスクの側で週明けにやってもらいたい仕事を頼まれていました。もちろんその日にAさんは不在なので、別の人に頼まないといけないのですが…私もその業務を離れて一年以上経ちますが、その仕事(簡単なものです)は代理可能でした。

普段Aさんが不在の時の代理は全部Bさんがやっていて、今回ももちろんBさんがやると思います。でもその時その場にBさんはいなかったので、一言「私がやりましょうか?」と声をかければ良かった…とモヤモヤしています。

その時咄嗟に言葉が出なかったのは、Bさんに代理を頼むなら全部Bさんがやった方がいいのかな…一部だけ私が入るのもおかしいかな…と思ったからでした。
今思えば言わないより言った方が良かったと思います。
だからと言って「あの話してた時に声かけられなくてごめん」等、言い訳がましくLINEするのもおかしいですよね?

仕事終わりにAさんから「しばらく休んですみませんが、よろしくお願いします。」(全く嫌味な感じではありません)と挨拶されて余計にモヤモヤしています。

皆さんならどうしますか?もう余計な事はせず放っておく方がいいですかね?このモヤモヤをどうにかしたくて。
他にも普段こうした事がちょくちょくあるので、いい加減自分を変えたいです。職場の人に「もうちょっと自分に自信を持て!」と言われた事もあります…。

コメント

ヤンヤンつけボー

「一部だけ私が入るのもおかしいかな」と思ってあえて声をかけなかったのなら、その判断を下した自分は正しい!ととりあえずそこから自信を持ってみるのはどうでしょうか?私ならラインはしないです。ラインの内容次第では余計に面倒な心理戦になるのも嫌なので😂
次に同じような場面があったら「今だ!」と次回は自分から声を上げたらいいだけです。
職場の人に「自信をもて!」と言われてるという事は、まめしばさんの判断は間違ってない、普段からちゃんと仕事できてる、ってことだと思うので…

• まめしば

まめしば

まずは自分の判断に自信を持ってみる事…目から鱗でした!そこから始めてみようと思います☺️
    LINEについてはそうですよね…💦やめておきます。
    次回迷わずに声かけられるように頑張ります!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日
4201

私も、頭で思ったり、考えた事
があっても、
すぐ、言葉にして発するのが
苦手なので
凄い分かります🥺

Aさんは、もうお休みに
はいってるのでしょうか、、?
だとしたら、
新婚旅行の事だけ考えて
楽しい時間だと、思うので、
今回の事では
私はもうLINEも控えます😥

Bさんに対して、
Aさん不在時の代理業務を
手伝いますよ〜♪
とかのお話しするのは、
アリかな?と思いました。🙌

もし、Aさんに
申し訳ない気持ちや
モヤモヤが残るのであれば、
Aさん不在時の
何か役立つ業務を代わりにして、
戻ったときに、
Aさんが仕事しやすい事で
助けてあげるだけでも、
嬉しいと思います!

文章下手ですみません😂✨

• まめしば

まめしば

気持ちを分かって頂ける方がいて嬉しいです😊
    Aさんは休みに入ってしまったので、ba.4さんのおっしゃる通りLINEはやめておきます💦
    今日、BさんがAさんの業務をやっていた時に勇気を出して「手伝える事ありますか?」と聞いてみましたが、苦笑されてしまいました😓
    あまり私は介入しない方が良さそうだったので、別の事を頑張りたいと思います☺️
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日