※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

里帰りしない場合と里帰りする場合、どちらが大変か相談中。どの選択が良いかアドバイスをお願いします。

2人以上お子さんがいる先輩ママさん!
教えてください🙏

以下二つのどちらが大変だと思いますか?

①里帰りせずに二人目を出産。
日中は上の子が保育園に行くから昼間は赤ちゃんと2人。日中はのんびりできる時間あり。
でも夫は仕事が忙しいから平日は頼れない。
家事も育児も自分一人でこなさないといけない。

②里帰りして二人目を出産し、しばらく実家でお世話になる。
両親が仕事をしているので日中は自分1人で子供2人を見ないといけない。上の子と全力で遊んだり、遊びに連れて行ってあげたいけど、赤ちゃんもいる。
でも、夜になれば両親が帰ってくるからお風呂や食事は手助けしてもらえる。

2人育児、全く想像がつかないため何が1番大変になるのか、どんな覚悟をしておいたらいいのか分かりません😭
まずは里帰りするかどうか。。

ご意見いただけると嬉しいです!お願いします!

コメント

さゆ

私なら断然1の方がいいです!!
家事とか大したことなくて、2人ともと24時間一緒にいることが何より大変かと思います!笑

• くろ

くろ

そうなんですね(°_°)!
    家事をするのが結構大変なのかと思っていました。
    たしかに、ママ大好きっ子の息子と生まれたての赤ちゃん2人が同時に泣いたら途方にくれそう。。😭
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
ゆきだるま

②のほうが大変だと思います

①は確かに家事や上の子が帰ってきたら1人でやらないといけないですが、のんびりできる時間がある方がいいと思います。そしてなにより上の子が保育園で気晴らしもできるし運動もできるので上の子にとってもいいと思います。
私は里帰りなしで保育園にも行かなかったので上の子の相手を思うように出来ず我慢ばかり。公園もあまり行けなかったですしとても寂しい思いをさせました。
そして自分の体も辛かったです。
夕食や家事はできるだけ手抜きでいいと思います!

• くろ

くろ

たしかに、上の子に我慢させちゃうよりは保育園で楽しんできてもらった方がいいですよね💡集団行動できる環境があるのなら、その方が上の子のためになりそうです。
    食事や家事は自分のこだわるところはこだわってしまい時間をかけてしまうのですか、①にする場合はもっと時短で出来るように頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

大変さでいえば②かなと思います。
私も2人目の産後に上の子を連れて里帰りする予定だったのですが(里帰りといっても実家は近いです)上の子の生活リズムが変わってしまう事等を考えた結果、里帰りはしない事に決めました。
そのかわり時々実母に来てもらって保育園の送り迎えや家事をお願いしていました。

• くろ

くろ

上の子のことを考えて、里帰りはやめたんですね💡
    お母さんに来てもらって保育園の送迎をお願いしたとのことですが、それ以外はふーさんが送迎していたんですよね?産後かつ赤ちゃんを抱えての送迎、大変じゃなかったですか?💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはありがたい事に、主人の実家も近いので、実母の都合がつかない時は義母にお迎え等をお願いしていました。とはいえ義母も働いているので、急なお迎え要請の時には赤ちゃん連れて行きましたが💦まだ首すわり前の赤子を前に抱いて、上の子に容赦なく抱っこをせがまれると‥なかなかハードでした(笑)

• 12月1日
まぎあ

うちもほぼ同じ状態の2択で①の方にしました!!
里帰りして一時保育に預けるという話もありましたが値段が高すぎてナシだなとなり うちで見てます!

上の子が帰ってきてから2人見るのがやはり1番大変なので 保育園に預けながら昼は赤ちゃんだけ見れる方がやはりよかったです

• くろ

くろ

わかります!里帰り先の一時保育も案にありますが、高いので我が家もナシの方向です😂

2人いると一体どうなるのか全然想像つかないのですが、やはり大変なんですね😭参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 11月25日
ヘリポクター

私は里帰りしなくて、保育園に上の子を預けつつ、親に来てもらい家事も手伝ってもらいました。
これ最強です(笑)

• くろ

くろ

わー!それ最強♡!
    我が家は実家も義実家も遠方かつ仕事ありなので、すごく羨ましいです✨

• 11月25日