※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

子宮外妊娠経験後、2人目の子供を考えると再発の不安があります。卵管切除済みで、もし再発したら自然妊娠は不可能になるかもしれません。きょうだいを作りたい気持ちと苦しみが交錯しています。

子宮外妊娠を経験しています。
今は子供1人に恵まれとても幸せですが、
2人目の事を考えるとまたならないか不安で仕方ありません。
子宮外妊娠経験者はしてない人より再びなる確率が高いというのを先生から聞きました。
こんな事を考えてもどうしようもないと分かっているのですが、娘にきょうだいを作ってあげたいと思うと、どうしてもその時の痛みや苦しみが蘇ってきます。
その時に卵管切除しているので、
もしまた反対の卵管になってしまえば、
もう自然妊娠は不可能になります。

コメント

ちはや

わたしは子宮外なったことないですがなくても妊娠初期の頃には子宮外だったらどうしようってすごく不安でした、、
なので実際に経験した方は身体的にも精神的にもとてもつらい思いをしただろうなと本当におもいます(>_<)

私の友達も子宮外になり、気づくのがおそくて大量出血し、家族も全員呼ばれ私にも連絡がきて命にかかわるくらい危なかったです。
でも本人は
まだ卵管ひとつあるし~♪
また子宮外でも他に妊娠する方法あるし~♪
と言って結局二人目をさくっと妊娠しました。
検査薬で陽性の初期の頃、また子宮外だったらっておもったら怖くない?ときいたら
自分でコントロールできることじゃないし、どうなってもそれは自分にとって必要なことだとおもうし、それも運命だから~♪
って言ってました。
なんの励ましにもならないですが…そんな人もいてるよってことで、エピソード話でした☺

• ぴこ

ぴこ

そう考えていた方が結局いい方にいきそうですよね!尊敬します!
    私もそんな気持ちで日々過ごそうと思います✨

• 11月22日
ユキチ

私も1人子どもがいて、子宮外妊娠で卵管をとりました。
私は先生には自然妊娠率は2つも1つもほぼ変わらないと聞いています。
オペの時に残した方の卵管の流れを確認してもらったりもしましたが、、

オペして旦那のお母さんに聞いたのですが、旦那のおばあちゃんも卵巣に子宮外妊娠で卵巣を1つとっているらしいですが、その後2人産んでいます。

周りに子宮外妊娠の人がいなくて不安ですよね、、
私も次ちゃんと妊娠できるか不安ですが、信じてみましょう‼️

• ぴこ

ぴこ

はい!信じてみます!笑
    同じ経験をされていて、
    その言葉聞いて嬉しかったです😭

• 11月23日

私も子宮外妊娠の経験者です。

5年前の9月、二卵性の双子を子宮外妊娠し、緊急開腹手術になり左卵管を摘出しました。なかなか妊娠できず、1年半に渡り不妊治療専門のクリニックに通いましたが私にとって通院が何よりもストレスになっていたので、病院を変えたところすぐに妊娠したので夫婦で喜んでいました。

しかし予想もしていなかった子宮外妊娠。双子だったので同時に2人も失う喪失感と想像を絶する術後の痛み等で不眠症になってしまい、自分ほど不幸な人間はいないと思っていました。

私は左の卵管が無いのですが、今回まさかの左卵管からの排卵でしかも排卵日4日前か3日前のどちらかで妊娠しました。
病院で卵胞をチェックしてもらっており「今月は左の卵巣からの排卵だから、右の卵管采が左の卵巣から排卵した卵子をキャッチしてくれないと妊娠の可能性は無いわけで、可能性としては低いから来月に期待しましょう。」と言われていたのに妊娠しました。

これは子宮外妊娠した人にしか分からない事ですが、妊娠が分かって初めてのエコーの時の緊張感と言ったら言葉では言い表せないものがあります。
また子宮外妊娠だったらどうしようってその事だけが頭の中をグルグルしていて気が気じゃ無いですよね。

でも絶対大丈夫です‼︎どうしても過去の辛かった事が蘇って恐怖が勝ってしまう事がありますが、娘さんがぴこさんの元に来てくれたように、絶対にまた可愛い赤ちゃんが来てくれます‼︎大丈夫‼︎

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます😢
    涙が出ました。
    なんて言ったらいいのかわからないですが、本当にありがとうございます😢!

• 12月8日