※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

1歳の息子が発達が遅いことで悩んでいます。自分から進まず、周囲の期待にプレッシャーを感じています。励ましの体験談を聞きたいそうです。

最近息子が1歳になりました!

まだハイハイもつかまり立ちもしません😔

できるのは寝返りお座りくらいです…

首すわりも遅かったのでゆっくりだろうなあとは思っていましたが、最近やっとズリバイをやりはじめましたがうまく前には進めていません…

お座りは自分で体を支えて座ることはできますが、自分からは座りません…

もともとなにかにすごく興味をもつということがなくよく遊んでいるおもちゃを届きそうで届かないところに置いても手を伸ばして届かないならいらなーいという感じです😔
わたしがおいで〜とすると嬉しそうに反応して手足を動かして進もうとしますが、進めていません😢

焦らず見守ってあげようと思っていましたが
旦那のぱぱさんに親が甘やかすから自分でやろうとしないんだと泣いても放っておけと言われ心が折れそうです…

もしよければ励みになるような体験談聞かせていただきたいです😢

コメント

あゆ

うちの子と同じです。
うちも座らせてあげると座れるくらいです。
1歳健診で小児科の先生からお母さんが何でもしてあげてるからじゃないですか?と言われました😥
そんなこと関係ないと私は思ってます!!
同じ感じだったのでコメントしてしまいました😊
ちなみにうちの子、療育に通うことになりそうです!

1歳時点でズリバイでした。今は靴を履いて散歩してますよ😃
歩いたのは1歳4ヶ月でした。
泣いても放っておくのは絶対やめたほうがいいです😅楽しく身体を動かす遊びを探すほうが絶対いいと思います。
できれば、理学療法士さんのいる子供クリニックとかで身体を使った遊びのアドバイスをもらえると一番効率的だと思いますよ❤
うちは主治医の強い勧めで(本当はやらなくてもいいレベルだったみたいですが)リハビリに通ってどんどん進んでいきました。

ゆいママ

励みになるかは分かりませんが、うちの息子も1歳3ヶ月ですがまだ歩きません笑

1歳になった頃はとてもゆっくりなハイハイで
立たせてあげれば掴まり立ちしましたが自分からはしようとはしませんでした💦
でも1回コツを掴んだら
そのうち掴まり立ちも得意げに行いつたい歩きもしています(^^)

私も成長がゆっくりの息子で
ちょっとした焦りはありますが、これが息子の成長の仕方なんだと理解して見守ろうと思ってます❤️

まりん

上の子が、そうでした!
ズリバイもハイハイもできなくて、お尻で移動する、いざりばいというのをしてました。
結局、1歳8ヶ月頃につかまり立ちをして、一人で歩けるようになったのは1歳10ヶ月です。
当時は本当に悩みました。

親が甘やかすからとかではないですよ☺️
遊びの延長で、手助けしてっていうのなら分かりますが、絶対にやらせる!とか、子どもがそれを嫌がってるのに泣いてまでしなくていいと思います😃
余計に、いやになってきちゃうと思いますよ!
こちらも、しんどくなっちゃいますし😣

大丈夫ですよ!
うちの子、ほんとに色々遅かったのに、こないだ幼稚園のかけっこ1番でしたよ!

その子のペースがあるので、ゆっくり見守って行った方がいいです。
色々周りの意見もあって悩むし、しんどくなりますね😣

大きな村の谷の中

1歳4ヵ月です
最近こそやっと歩いたり出来るようになりましたが1歳過ぎても全然歩きませんでした
うちはハイハイもしましたが、ハイハイせずにつかまり立ちや歩いたりする子もいると聞いたことがあるので、歩くやハイハイなどは個人差でしかないと思います
その子なりのペースというか
甘やかすからしないというわけでは決してないと思います

周りと比べるのでなく自分と較べると少しはポジティブになれると思います
周りではみんなもう歩いてるのに自分の子供が…というより、昔は座ることさえできなかったのに座れるようになったなど