※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
妊娠・出産

里帰り出産で実家に滞在中、祖父の認知症で大変な状況。帰省したが楽ではなく、娘も慣れず私の時間もない。アドバイスをお願いします。

里帰り出産のため1歳半の娘を連れて
帰省してから10日ほど経ちました。。

実家には私の祖父祖母がいるため
もちろん子供 中心の生活ができなくなり

とても不便です。

祖父が認知症のため 娘が泣くと娘に対して怒鳴ったり
トイレが汚れていたり
祖父のお風呂は1時間半かかったり
ご飯の時間も6時とか早めで
家族が多いため 娘の寝かしつけに凄く苦労したり

楽したいと思って帰ってきたんですけど
大変なことの方が多くて
今すごくへこんでいます 。。

泣けてきます。。実家って安らぐ所だと思っていました!もちろんみんな 私と娘のために凄く気をつかってくれたり 親切にはしてくれています!

けどあきらかに自分の家にいた方が楽でした☹
悲しいです。。
娘も実家に慣れていないせいか、1日にセンカイくらいママ、ママといい←本当に
私にベッタリで自分の時間もありません☹

何かアドバイスを下さい

コメント

こりん

あたしは2人目妊娠中ですが、今回は上の子もいるし里帰りはしない予定です…(>_<)うちも実家は色々な人が出入りしたりするので、私も上の子も落ち着かず結局自分の家の方がよかったーって思ってしまう気がして。
ご実家は遠いのでしょうか?早めに戻った方がいいと思います!ただでさえ下の子が生まれて上の子は精神的にもケアが必要な時にその状況はかわいそうです(>_<)逆に親に来てもらうのは難しいのでしょうか??

• なーな

なーな

そうなんですね☹私の考えがあまかったんです☹☹

アドバイスありがとうございます!

• 4月29日
あゆううん

出産はまだなのですね。
上のお子さん育てているのでお分りかと思いますが、これから産後はもっとホルモンバランス崩れて不安定になると思います。さらに涙もろくなる事もあるかと。
お姉ちゃんも慣れない実家暮らしと赤ちゃん誕生でストレスになる事もあると思います。
投稿の記事を読んでる限り、出産後はご自宅に戻られて育児された方がママもお姉ちゃんも気持ち的にいいのではないかと思いました。

• なーな

なーな

そうですよね☹家族と相談してみます!ありがとうございます!!

• 4月29日
くろちゃこ

私も2歳の息子がいて切迫早産で自宅安静中ですが、実家帰らず、夜にたまにですが母に来てもらってます。産後も帰らないつもりです。
こどもいるとやっぱり自宅の方がいいかなと思ってのことです。
それはそれで大変なこともありますが、夕飯は宅配弁当検討したり、ネットスーパーで買い物したりで過ごしてます。
お母さんが自宅に泊まりに来てくれるならいいんですけどね(><)
うちは実母も義母も近くに住んでますが働いてるのであまり頼れません(´;ω;`)
大変ですがお互い頑張りましょうね(><)

• なーな

なーな

そうですね☹ありがとうございます!!

• 4月30日