※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べにはるか
家族・旦那

[夫の日記を見てしまいました]初めて投稿します。第一子を出産後2ヶ月経…

[夫の日記を見てしまいました]

初めて投稿します。
第一子を出産後2ヶ月経ちますが、最近夫婦ともに精神的な余裕を欠いており、ちょっとしたことで夫と言い争いになることが増えました。
昨夜も、些細なきっかけでまた喧嘩になってしまい、そのまま今朝も引きずってしまっている状態です。

私たち夫婦には共有のパソコンがあるのですが、今日夫の出勤後にそれを開いたら、夫がwebアプリに書いているらしい日記が開いたままになっており、内容が見えてしまいました。そこには「独身に戻りたい。恋人とかもいない状態になりたい。もう本当に全部めんどくさい。」と書いてありました。

日記を見るつもりはなかったのですが、その内容にショックを受けてしまい、涙が出ました。そして同時に今日夫が帰ってきたらどう接したらいいかがわからなくなってしまいました。
夫に日記を見たことを謝った上で、内容に傷ついたことを伝えるべきでしょうか。それとも、ぐっと気持ちをこらえ、何も見なかったかのように接する努力をするべきでしょうか。

コメント

あーちゃん1987(再)

共有のパソコンとのことなので、私なら日記開いたままで見えちゃった、と言います!
話し合うなら早い方がいいですよ(*ˊᵕˋ*)

  • べにはるか

    べにはるか

    話し合うなら早いほうがいい、というのは確かにそうですね。悶々と考え込んでいたらそれが原因でさらに事態の悪化を招くこともありますよね..。ただ「見えちゃった」と言った場合に夫がどういう反応をするか、怖いです。

    • 4月28日
  • あーちゃん1987(再)

    あーちゃん1987(再)

    旦那さんの日記の管理が悪かったのもありますが、一言、みえちゃったごめんねと言いましょう( .. )喧嘩ではなくお互いに余裕がないよね!と話してみてはどうですか?

    • 4月28日
  • べにはるか

    べにはるか

    最近お互い余裕ないよね、なんとかもうちょっと 余裕もってやりたいんだけどという感じで切り出すのは私にもできそうです。夫にビールでも差し出しながら、お互いお疲れっていう感じでいうのがいいですかね。
    せっかくのゴールデンウィーク、喧嘩で終わりたくありません。頑張ってみます。ありがとうございます。

    • 4月28日
deleted user

お辛いですね(~_~;)

今が1番しんどい時期だと思います(>_<)
初めての育児で大変ですよね(*_*)

私だったらですが、日記を勝手に見るということが新たな火種になることは目に見えているので黙っておきます。
ご主人もべにはるかさんとのことで悩んでらっしゃるからこそ日記に書かれたんでしょうし(>_<)
言い争いの原因で多いのは何でしょうか?
まずはそこら辺の問題を解決するのが先かなぁと思いました(o_o)

  • べにはるか

    べにはるか

    優しい言葉をありがとうございます。すごく沁みました。

    日記が新たな火種になる可能性は否定できないですよね。ただでさえ今朝昨日の喧嘩の仲直りができていない状況なので..。それは避けたいです。
    言い争いの原因はやはり子育てです。本当にちょっとしたことなんです。昨日は、私が入浴中に夫が大音量でテレビをつけ、別室で寝ていた子どもが起きて泣き出したことが原因でした。水音でテレビが聞こえなかったので音量を大きくしたようですが、私が次から気をつけて欲しいと言ったところ空気が悪くなりました。私の言い方にもトゲがあったかもしれませんし、夫も仕事のストレスで余裕がないようなので素直になれなかったのかもしれません。しょうもない理由でお恥ずかしいです。

    おっしゃるとおり、きっと夫も悩んでいるからこそ日記に書いたんですよね。そう考えたら、責めたら駄目だという気持ちが湧いてきました。

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝不足や日々のイライラで言うつもりもないことを言ってしまったり、変にトゲトゲしく言ってしまったりってありますよね(>_<)
    せっかく寝かしつけたのに!ってなりますよね(~_~;)


    少しのすれ違いだと思いますから大きな溝が出来る前にきちんと話し合われた方がいいと思います。

    毎日毎日意思疎通の図れない子供と2人きりって、仕事するより大変なこともあると私は思っています(>_<)

    うちは主人もそう思っているようで極力家事もしてもらうようにしていますし、子供の面倒も見てもらうようにしてます。
    お互いがそれを当たり前と思わずに些細なことにもありがとうと伝えるようにしています(^^)

    べにはるかさんが辛い思いをしてるならそれをご主人に伝えるべきですし不満も伝えていいと思いますよ(>_<)

    • 4月28日
  • べにはるか

    べにはるか

    最近寝かしつけに苦労する日々が続いていたので、無意識にトゲトゲしい言い方をしてしまったかもしれません。寝かしつけが振り出しに戻ってしまったことでがっかりする気持ちがかなりあったので...。

    大きな溝ができる前に、なんとかしないといけませんよね。アイリスさんはじめ沢山の方にアドバイスいただき、お互い些細なことにありがとうと言う、そんな普通の思いやりが今の私には欠けていることに気づきました。

    質問する前より前向きな気持ちになってきました。相手を責めずに会話をしたら、夫も私の気持ちに耳を傾けてくれるかもしれませんよね。少なくとも私がやりたいことは、日記の内容を責めることではないということがはっきりわかりました。
    日記を見たことを言わずに、自分の態度をまず努力して変えて、それから夫に育児の相談を聞いて欲しいと頼んでみるのが一番いい気がしてきました。ありがとうございます。

    • 4月28日
ゅうママ

私も喧嘩になったとき旦那さんと同じこと思ったことありますよー。
気持ちをこらえるより、素直に私なら言うかな?
喧嘩口調とかでなく。ここからお互い理解を深めていく意味で。

  • べにはるか

    べにはるか

    もし見たことを言うのであれば、喧嘩腰では絶対ダメですよね。怒りよりショックな気持ちが大きいので、話しながら泣いてしまいそうな気もします。でも夫婦仲をこれ以上悪化させないためには、お互いの理解を深めないといけないというのはすごく納得です。

    • 4月28日
deleted user

日記はプライベートなものですから「見た」と言ってしまうと、今より悪化する気がします・・
ショックでしょうがここはグッと堪えたほうがいいかとおもいます( .. )

  • べにはるか

    べにはるか

    今より悪化するのは避けたいんです。元々夫婦仲はいい方だったので、最近のギクシャクがこたえています。堪えたら、少なくともこの件については喧嘩になることはありませんもんね。悩みどころです。

    • 4月28日
ポンママ

大丈夫ですか??

私も出産後は、わが子をほんとに愛してる?とか産まれたばかりなのに喧嘩ばかりで、産まれた我が子が可哀想になったりしてました。

旦那は浮気しようとしてたり、めんどくさいとも言われたりしてました。
でも子どもが成長していくにつれ娘も旦那に甘えるようになってから喧嘩は減り、今は家族の事を愛してくれ仲が良くなりました。

私なら謝り、私と子どもの事をどう思ってるのか聞いたりしますかね😢
めんどくさいとは離婚したいの?子供は愛してないの?など聞きます

  • べにはるか

    べにはるか

    同じような経験がある方の意見が聞けて嬉しいです。成長するにつれ、また仲良くなったというのは今の私にとっては救いです。私もなんとか元のように仲の良い夫婦に戻りたいです。そのためには謝った上で夫の気持ちを聞くのは有効なんですね。

    • 4月28日
黄色いクマさん

私も日記見てしまったことを話してちゃんと話し合いますね…

じゃないとなんだか取り返しのつかないことになってしまいそうだから(;_;)

初めての子育てでパパもママもどうしていいかわからないことだらけでついついお子さんのことばかりになってしまいますよね。
これをいい機会だと思ってどうしたら余裕をもって過ごせるか、話し合ってみるのもひとつの案かなぁと思いました。

  • べにはるか

    べにはるか

    いい機会だと思って、というアドバイスはすごく前向きで少し気持ちが落ち着いてきました。確かに初めての子育てでわからないことが多く、実母など子育ての相談ができる人がいないためいつの間にかいっぱいいっぱいになってしまっていました。お互い1人で悶々と考え込んでいてはなにも解決しないですよね。

    • 4月28日
🧸

共有のパソコンなら正直に見えたんだけどって言えますよね♡
私なら言っちゃいます!☆

  • べにはるか

    べにはるか

    深刻な感じでなく、軽くさらっと言えればそれが一番いいですよね。

    • 4月28日
momoたろう

私なら黙ってます。何もかもやり直したいと思ってる旦那さんに日記まで見たと伝えてしまうのは逆効果かと…(´・_・`)
勝手に日記を見て傷ついたと伝えるのは自己中心的な気もします。
何もなかったように笑顔で迎えてあげるのが1番だと思います!

  • べにはるか

    べにはるか

    人の日記なんか見るものではない、というよく言われることに今すごく同意しています。日記に書かれた言葉が目に入る前に、反射でパソコンがとじられれば良かったです。
    何もなかったように笑顔で迎えたい気持ちもありますが、あまり自信がありません。

    • 4月28日
マークアーサー

私なら見た事言いません。でも思い当たる所があるなら、まず自分の改善点をなんとかします。それでも喧嘩が絶えなかったり旦那様がつまらなそうに日々過ごしているのならそれから話し合いをすると思います(日記を読んだことは伝えずに)先日 珍しく主人にイライラしてしまいたぶん空気で主人は読み取ってたと思うのですが、私は自分に落ち度がないので主人を心の中で責めてました。でも次の日ちょっとした記事を読んで『昼間外で一生懸命働いてきてやっとおうちに帰ってきてるのに、奥さんがイライラ顔だったらどーだろ?』って言う内容で💦 思い起こしても自分に落ち度はありませんが、とてもとても反省をしました。偶然かもしれませんが主人もなにか思ったのかその日はなんか家の中が前日と比べてとてもいい雰囲気になりました。ちょっとの思いやりで随分変わりますよね。

  • べにはるか

    べにはるか

    ちょっとの思いやりで随分変わる、という言葉すごく刺さりました。考えてみると最近あ
    まり夫を気にかけるような言葉をかけていませんでした。夫を労わる気持ちが確かに今の私には欠けています。それを改善してから話し合った方が冷静でない今話し合うより効果的かもしれないですね。

    • 4月28日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    毎日の事や家族の事って近すぎて見えなくなっちゃうんですよね。無理や我慢はいけないという意見もありますし、私は夫にベタ惚れしてる妻ではありませんが(笑)やはり男の人は外でストレスや疲労をいっぱい感じてると思うので自分が優しく笑顔で過ごすことで、旦那さんのそういうのが軽減されるならそうしてあげたいと今は思います。でもイライラする事もありますが(*-∀-)ゞ

    • 4月28日
瑠羽

私なら黙ってます
日記はプライベートですし、女の人でも喧嘩が続いたりすると独身に戻りたいって思う時も少なからずあるかな?と思うので
(実際、私自身が結婚当初、生活の違いで喧嘩が絶えなかったときに思っちゃったので💦)
べにはるかさんに吐き出す前に日記に書いて自分の気持ちを吐き出したりモヤモヤを消化する為に書いたのだとしたらそっとしといてあげた方が良いと思います(*^^*)
浮気されるより全然良いかな!くらいの気持ちで

対応はいつも通り(喧嘩にならないように)で良いと思います

喧嘩しないのが理想ですが、実際に生活してみると違いますよね…>_<…
つい3日前に息子を産んだ新米ママなのに偉そうに言ってごめんなさい(>人<;)

  • べにはるか

    べにはるか

    喧嘩が続いたら誰だって嫌な気持ちになりますもんね。私に自分の感じるままに気持ちを吐き出してしまわないように日記を書いた、という視点は目から鱗でした。そう考えると夫はむしろ夫婦仲を保とうとしてあの日記を書いたと見ることもできますね。
    出産間もない中ありがとうございます。

    • 4月28日
  • 瑠羽

    瑠羽

    そうだと思いますよ(*^^*)
    夫婦仲を保ちたいから日記に書くという手段もありますからね
    感情に任せてお互い相手に吐き出すのは簡単です
    でも、吐き出したからには取り返しのつかないことだってあるのでf^_^;
    言葉に責任はつきものなので💦
    余裕がなくいっぱいいっぱいな時こそ、相手への思いやりは大切です🎵
    頑張ってくださいね(*^^*)
    私も頑張ります‼️

    • 4月28日
deleted user

日記見たのはもうしょうがないとは思いますが、日記に愚痴とか書いても別に構わないと思いますけど…。
全て主様に吐き出すこともいい事だと思うけど、言わない優しさもいい事だと思います。日記って人に見せるために書くものじゃないし、自分の本心のはけ口に過ぎないものです。

そっとしといた方がいいんじゃないんですかね?「見ちゃったごめんね」とか私夫に言われたら「は?」ってなるし、そこに一々書いてあることにグチグチ言われたら「めんどくさ!」って思います…。それこそ離れたいわーなんで私のはけ口すらなくなるようなこと言われなあかんねんって感じます。

  • べにはるか

    べにはるか

    本心のはけ口だからこそ、ショックな気持ちがあります。内心ではそんなこと考えてるのか、という感じで、、でもおっしゃるとおり私に言わない優しさという面もあるかもしれないですよね。
    ただ日記は閉じておいて欲しかったです。

    • 4月28日
ポンママ

音量については私も何度もモメました!!
寝かしつけて音が原因で起きたら、もう一度寝かすのはママなのに、夫ってほんと勝手ですよね、、、

何度言うてもすぐ忘れて音とか大きくするので、大きくしてもいいけどそれで起きたら寝かしつけてね!というたらだいぶ気をつけるようになりました😓😓

  • べにはるか

    べにはるか

    同じような経験がある方がいて嬉しいです。夫は悪気ないんですよね。いまいち寝かしつけの大変さがピンときてないようです。
    ポンママさんのように、音量のせいで起きてしまったら代わってもらうのは効果ありそうですね。また同じようなことがあったら、明るく、次に起きちゃったらお願いねと伝えてみようと思います。

    • 4月28日
tmy

開いたままになってしまっていたなら、目に入ってくるのは仕方ないと思います。
更に共有のパソコンということなので、「隠れて、見ようとして見た」わけじゃないことは説明できると思いますよ😊
私は、携帯とか勝手に見るの反対派ですが、これは仕方ないと思います❗️

なので、いまの気持ちを正直に話すのがいいと思いました。

いま精神的に余裕がなくて、ごめんね
たまたまパソコン開いたら日記の画面だったから読んじゃったんだ
わざとじゃないけどごめんね
日記読んで、ショックだったよ

もう素直に伝えたらいいと思います。
夫婦なんですから😖
旦那さんも余裕がないだけで、
「お互い今はイライラしやすいのかもね、お互いなるべく気をつけよう」
って、無理に落ち着かせるのではなくて一過性のものだと受け入れるのも、少し楽になる方法なのかな?って思いました。

  • べにはるか

    べにはるか

    おっしゃるとおり、見ようとして見たのではないのです。普段は相手の携帯などは絶対に見ません。初めてだったからこそ動揺してしまいました。
    アドバイスいただいたような優しい言葉遣いをすれば、自分の中のトゲトゲした部分を出さずに話ができそうな気がします。
    夫は本質的にはすごく優しい人だと知っているので、助言いただいたように今すれ違っているのは一過性のものだと思いながらも、気持ちを通わすのを諦めずに努力して会話してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月28日
  • tmy

    tmy

    べにはるかさんのコメント見ていても、とっても思いやりがあって優しい方なんだろうなってわかります😁💕
    だからこそすぐ喧嘩になって辛いし、自己嫌悪にもなりますよね。
    そういう気持ちになれている時点で全然大丈夫です!
    旦那さんの性格も、、べにはるかさんがよくわかってらっしゃいますもんね😌💓

    イライラ気分が襲ってきたら
    「またキタ❗️これ以上話すとヒートアップしそうだからまた明日話そう❗️❗️」とか笑

    なんとかお二人で乗り越えてください💕
    お二人なら大丈夫だとおもいます!

    • 4月28日