※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

保育園では何でも食べる子供が家では食べない。食事の問題でストレスが溜まり、対応に悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

保育園では納豆以外のものは残さず食べているようですが、家では「嫌いなものは嫌い!やだ!」と言って食べようともしません。
下の子が産まれる前は、当たり前に4歳の子が食べれるものをあげよう、食べないよりは食べれるものを作らないと食べてくれないし…と思って子供中心のものを作っていました。具沢山汁の中のきのこをいやだと言えば、それ以外は全部食べたねーと。

下の子が生まれてから実家に帰りましたが、実家ではそうもいかず、いろんなものを出してくれました。が、上記のように最初から「いやだ」と言い食べない、さらに「テレビ見ながら食べたい」など言い出し、父にも怒られたり、私も食べないことにイライラし、食事がくるたびに怒ってギャン泣きでした。
さらに時間がものすごくかかり、1時間かけて食べることもあるので、時間決めて下げたりしたらそれが嫌で早く食べるようになるか…
ほっとけば食べるものもあり、さじ加減が難しいなぁと。ご飯残すならおやつ食べれないよ、といえばいらない!と言うので実家に1ヶ月ほどいましたが、若干痩せたように思います。

家に戻ってからも一品だけはいつもは嫌がるものも入れ、食べてねと促し。旦那は食べなくてもいい、と言ってましたが、私はせっかく作ったのに食べてくれないのは悲しい、大きくなるために頑張って食べてみよう、美味しいかもよーと自分も美味しいと言って食べたり。
娘はもちろんギャン泣き、私も冷静に、と思いつつなんでもイヤイヤする娘を目の前に毎日怒ることが多く…。

でも保育園では食べてるし、家で同じものも食べないのは単なる甘え、実家にもご飯のことがあるのでまた同じことになったらリフレッシュもできずまた母に申し訳ない日々。実家以外にも法事や友達宅に遊びに行って同じようにされては私も嫌だし、子供も嫌がられてしまうのでは…

でも私もブレてしまい、赤ちゃん返り中だと割り切って家では私も子供もストレスなく、食べれるものを出した方がよいのか…と考えることも。

でももう4歳。あんなに可愛くて仕方なかったのに、今はもう腹立つなーと思うことも本当多くなってしまいました。そんな自分も悲しい。

経験ある方いますか?皆さんどのように対応してますか?

毎回ご飯支度がめんどうで、もう明日から作らないでおこうかと思うくらいです。

コメント

うちも保育園ではおかわりまでして食べてるみたいですが家では食べたいものしか食べません。
ただ最近料理のお手伝いをしてくれるようになり、自分で作った!というのがあるからかお手伝いした日は食べるようになりました🙂
一緒に作ってみるのも良いかもです✨されてたらすみません💦

• あっこ

あっこ

下の子が産まれてからは余裕がなく、一緒に料理は産まれる前は以来できてませんでした💦今日はのりを切って大根と混ぜてもらったら食べるかなーと思ったのですが、大根だけでギャン泣きし、のりだけ食べてました…

• 11月21日
nana

我が家がそうです(笑)

幼稚園の給食は完食👏一度も食べたことのないおかずも食べます(笑)
家で同じように出したら要らないと言われ、食べさせろと言われ、、、

なので手の込んだものは作りません😂私が食べたいものを作り出す、食べないなら終わりです(笑)
この前はお鍋して白菜いらなーい!きのことミンチとごはんだけでいいと食べたので終わりにしました😂

• あっこ

あっこ

食べなかったら終わりでいいんですかね。鍋なんて出したら食べるものなくて、ご飯のみとかになってしまい、最近体重も増えてないので心配に😭

• 11月21日
  • nana

nana

いいですよ😂保育園で食べてるなら大丈夫です💓
    ごはんとのり、ごはんと鮭フレークの日とか余裕であります🤣🤣🤣昨日は炒飯でしたし(笑)
    体重も同じく増えません😂あ、うちは3歳なんですけど健診でも増えてないね〜ってチクリと言われましたけどスルーしました(笑)

保育園で頑張ってるしおうちでも赤ちゃんいて頑張ってるし、ママも頑張ってるし、とりあえず今はテキトーにしましょう💓
    私も下の子7ヶ月なのでもう手抜きしてます😂

• 11月21日
  • あっこ

あっこ

3歳ですかぁ。うちはもう4歳なので…と思ってしまいます😭
    今はテキトーでいいですかね😂下の子は本当手がきらず笑顔に癒されてなんとか過ごしてます💦

• 11月21日
ワンじろ

うちも保育園では何でも食べるのに家では野菜はほとんど食べません❗オクラだけ食べます😋
家では甘え、、確かにそうですね!でも家で甘えなかったらどこで甘えるんでしょう?
一口でも食べたら食べられたと言って褒めて終わることは難しいですか?
下のお子さんもいらっしゃってお姉さんに見えるかもしれませんが、まだまだ甘えたいし、なによりまだ生まれて4年。そして妹ができガラッと変わった生活。お姉さんになったからと急には変われません。

うちの場合は保育園で野菜補給してるしな。と割りきってます。普段は嫌なものも食卓には出しますが、一口食べられたらたくさん褒めておわりです。残りは大人が食べます😋
娘さんの性格などもありますし、親の思いもあるのでなかなか難しいですが、お互い過度なストレスがかからないようになさってください😌

• あっこ

あっこ

確かに家しか甘える場所はないですよね😂
    でもうちは一口も食べてくれないんです💦一口だけでいいから食べてみよーと促すのですが拒否。食べてもいないのにはなからいや!と言われるのも私のイライラが急上昇…
    とりあえずなにか言ってギャン泣きして、食べるものは食べる、嫌なものは食べない、って感じでとりあえず1回いや!と言いたいだけともわかってるのですがそれで喧嘩のようになり私がもう無視して食べずにいつも終わってます😭

• 11月21日