※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生が苗字で呼ぶのが悲しい。下の名前で呼んでほしいが、お願いするのは気まずい。どうしたらいいですか?

保育園で先生が娘のことを下の名前ではなく
苗字にちゃん付けをして呼んでいます。
1日のうち先生といる時間のが長いので娘も自分のことを
苗字でちゃん付けして呼びます😅
せっかく考えて可愛い名前を付けたのに自分のこと苗字で呼んでいるのは、はっきり言って悲しいです😭周りの友達からは笑われるし…笑

先生に下の名前で呼んでくださいってお願いするのは失礼ですか?そんなことで?って思われても嫌ですし、なんだかクレームみたいで気まずくなるのも嫌です。
みなさんならどうしますか?

コメント

あちゃん

なんで苗字にちゃん付けなんですかね?🤔
うちの子はクラスに同じ名前の子がいるのでたまに苗字で呼ばれるようですが、基本的には下の名前です🙋‍♀️
クレームってより素朴に疑問なので聞いてみる感じでもいいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぼって苗字です!
    あぼちゃんって呼ばれているみたいで、いつも娘は自分のこと
    あぼちゃんって呼んでいます😅

• 11月21日
ニコニコ☆

私の園でも苗字で○○くんや○○ちゃんと呼ぶことありますよー😊

周りのお友達とは保育園のお友達ということですか?

私だったら、保育園側に何も言わないですかね😊
小学校に上がれば苗字で呼ばれるのは普通の事ですし✨

お家で自分の名前を苗字で呼ぶ際に「お家では名前で言っていいんだよー?」とは子どもに話すかもしれません♪

あーちゃん

うち最初は下の名前にちゃんだったのに少しして気づいたら名字にちゃんに変わってました笑
最初はモヤモヤしてたんですけど、○○た、がうちの子ともう一人いて響きが同じで聞き取りにくいからかな?と思いました笑
似てる名前の子いたりしませんか?