※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライス
妊娠・出産

明日で妊娠32週。子宮頸管短く、切迫早産で里帰り。入院予定で不安。頑張りたいが周りのこと気になる。

ごめんなさい、ただの独り言です。

明日でやっと妊娠32週になります。あと少しのところで正産期なのですが、多分明日から入院になります。

20週くらいの時から子宮頸管は短くお腹の張りもあるので24週くらいの時に切迫早産と診断され、仕事も行けなくなり早めに里帰り、実家で自宅安静してました。

リトドリン1日3回飲みながら、実家に甘えて食事、トイレ、お風呂以外はほぼベッドで過ごしてました。

落ち着いてきたかな?と思い、前回の検診で調子が良ければ母と近くで出産準備の買い物に行こうと約2ヶ月ぶりの病院以外の外出を楽しみに思っていたのですが、頭が降りてきていて子宮口も緩いと言われてすぐに家に帰りました。
1週間様子を見て、良くなっていなければ入院と言われてその1週間後が明日です。

お腹の中でもう少し育てたいし、出産まであと少し頑張ろうと前向きではいますが、入院となると周りの人のことが気になって、今まで長期入院したことがないのでどうかなーって思ってます。

コメント

ありす

私も1人目32週 子宮頸管9ミリ
2人目30週 子宮頸管6ミリで入院しました!
安静守っていたのに入院は本当に辛いですよね💦
周りの人とは同室の方ということですか?
私が入院したときは3人同室で、みんなで励ましながら過ごしましたよー!
今は連絡とってないですが、退院後何回か遊びました!
2人目の時は個室だったので看護師さんと話ししてました!

  • オムライス

    オムライス

    お返事ありがとうございます。

    9ミリと6ミリは短いですね💦総合病院で入院ですか?
    何週で出産しましたか?

    周りの人っていうのは、4人部屋らしいので、同室の方です。

    • 11月21日
  • ありす

    ありす

    9ミリの時は個人病院です!
    6ミリは総合病院でした!
    36週で点滴切って、子宮口3センチ空いた状態で退院したのですが、2人とも生まれたのは39週で生まれました😂
    2人目出産の時も4人部屋でしたが、仲良くみんなで話しましたよー😊
    私が来る前はみんなカーテン閉めきって話とかしなかったらしいので、メンバーにもよると思います!

    • 11月21日
  • オムライス

    オムライス


    そおなんですね💞
    仲良くできればいいなぁ(*^^*)

    色々教えてくださりありがとうございます。

    • 11月21日
ふじこ

心配ですよね。私も切迫早産で19週に入院して子宮頸部を縛る手術をしました。
ここまで頑張ったのですから、もう少しですよ😊
赤ちゃんの為にも1日でも長くお腹に居て欲しいですよね💦私が入院していた病院では妊婦さんは大部屋みたいな所をアコーディオンカーテンで仕切られ1人部屋みたいな感じでした。みなさん安静なのでトイレや入浴ですれ違うくらいであまり顔を合わせませんでした。
とにかくベットの上でゴロゴロしていたので、暇過ぎて小説読んでました😅💦
どうかお大事にして下さいね😊

  • オムライス

    オムライス

    お返事ありがとうございます。

    私の行っている病院も4人部屋でカーテンで仕切ってる感じなのでそんな感じかなーって思います。

    何週頃まで入院してましたか?

    • 11月21日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですね💦
    同じ感じですね😊
    私は入院したのが早く、手術したので2週間で退院しましたが、姉が入院した時は30週過ぎてからの入院だったので36週まで入院して退院後はいつ産まれてもおかしくないと言われましたよ💦こればっかりは個人差がありますので、職場の方はそのまま出産まで入院していた方も居ました😅

    • 11月21日
  • オムライス

    オムライス


    そおですよね(>_<)
    点滴で頼ってた分、点滴辞めて退院したらいつ産まれてもおかしくないですよね💦
    お姉さんや職場の人の話までありがとうございます。

    • 11月21日
  • ふじこ

    ふじこ

    いちよーは点滴辞めて飲み薬に変えて数日様子みて大丈夫そうなら退院の流れになりますが、無理は禁物です💦
    お大事にして下さいね😊

    • 11月22日
Allium

こんにちは!
私も今32週です😊

同じく20週くらいから張りがあってお仕事お休みして自宅安静しています!(本当に同じような感じですね(笑))

今日、検診でしたが『頸管長23mmだから入院の値なんだけど、後3週間逃げ切れば産まれても大丈夫だよ!どうする?』って言われました!逃げ切ればって…(笑)
悩みましたが、私も周りの人が気になっちゃって…帰ってきちゃいました。少しでも張りが強くなるようなら定期検診前でも来るようにと言われました。

『どうする?』って聞かれた時のお返事も考えておくと良いかもしれません💡

一緒に頑張りましょ😊✨

  • オムライス

    オムライス

    本当に同じですね!!

    私は残念ながら入院になりました😱
    どうする?なんて聞かれず初産でこんなに子宮口緩い人あんまりいません。手遅れにならないように入院しましょう。ってことで入院になりましたよ💦

    4人部屋で私以外に1人しかいなくてその方も明日で退院すると言ってました(>_<)この部屋に1人ぼっちです(笑)

    お互いに頑張りましょうね😂

    • 11月22日
  • Allium

    Allium

    そうでしたか(´・ω・`)
    でも入院してた方が安心は安心ですもんね😊✨
    頭で押され過ぎちゃったかな?

    30週超えてるから、手遅れって言っても、少し呼吸器が未熟かもしれないけど生存率は高いんだろうから、お互い気にし過ぎずいきましょ!
    きっと心配し過ぎる方が良くない!(笑)

    4人部屋一人は寂しいですね😅

    • 11月22日