※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

ママ友の子供同士のトラブルで、友達の対応に違和感を感じています。息子の問題はあるけど、友達の反応に疑問。関わりたくない気持ち。

ママ友のことで聞いて下さい。
独身の頃から仲の良い友達なのですが、
子供同士遊ばせていた際、うちの2歳のやんちゃな息子がその友達の子に手を出そうとしたり、押そうとしたりするので気が気でなくすぐ止めに入ったりフォローしたり自分の中では全力でしていました。(今は息子が難しい時期なのでお友達との交流は控えていて、遊びも断っていたのですがすごく誘ってくれるので私も状況や子供のことを伝えた上で遊ばせることになりました。)私はかなり気にしていたので、一息もつけずずっと見ていたし、自分がもちろんフォローも早く入っていたのですがそれより先にいち早く友達が自分の子供に"〇〇ちゃん大丈夫??"って大きい強い声で自分の子供にかけよっていて、私はしっかり子供を怒って、相手の子供にしっかり謝ることを一番に当たり前にするのに、なんだかそれより先にすごく大げさに行く姿に嫌悪感がすごくてもう関わりたくなってしまいました。もちろんうちの息子が悪いのですが、一緒にこれからまたっていうのはもうしんどいなと思います。そう思う私がおかしいのでしょうか??

コメント

うちの息子も全く同じです。
本当に遊んでも落ち着くひまなしですし気が気じゃないですよね。
読んでいてあなたの気持ちが痛いほど分かります。
こちらが何も対応していないならまだしも、きちんと気をつけて対応してる中そういった行動されると私はもう会うのが怖くなります。
こっちがすごく悪者みたいな扱いで本当に気分が悪いです。

• にこ

にこ

わかって頂けて嬉しいです( ; ; )なんだか張り詰めていた誰にも相談できないこの気持ちを分かって頂けて、確かにこちらがすごく悪者みたいな扱いを受けたから私が今こんな気持ちになっているっていうのを言語化して頂いて自分の気持ちが解り、それだけで少しスッキリしました。ありがとうございます(><)♡
    せっかく遊んだ帰りなのに気分が上がらず下がりっぱなしです。

• 11月21日

退会ユーザー

その状況に私もなったことありますが、これ以上どうすればいいんだよって感じですよね。
    バイバイした後にほっとしませんか?どっと疲れませんか?やっと解放されたって。
    お疲れ様でした。
    うちの子と一緒に遊んでもらいたいくらいです!

• 11月21日

わざと大きな声で言ってるんだと思います。。
私なら申し訳ないけどもう遊ばないですね。どうすることもできないので。

• にこ

にこ

私もそう思います。わざとな感じがしました、そうだとすれば彼女は、そうすることで、頑張ってポジティブにとらえると彼女なりの私の子供への叱り方だったのかな。?!そのとき私はテンションが下がり過ぎてもう帰ろうってなりました。

彼女を友達としては好きなのですが子供への接し方が苦手意識が(><)

• 11月21日

退会ユーザー

あなたに対してお友達だから気を遣ってるのか、自分を悪く見せたくないからかはわからないですが、それは明らかにわざとです。。

私の友達の子供もやんちゃで同じようなことされたりしますが、いいのいいの、しか言わないです。それが本当の友達ですよ!

うちのこも今、その友達のこの月齢になって同じようにやんちゃです。周りの友達は、いいよと言ってくれますよ😭

距離置かないと、万が一何かあったとき大事になると思います💦

• 11月21日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちの上の子もやんちゃで、私は児童館で仲良くなったグループの中でも結構我が子を怒るお母さんでした笑

ケンカになった時とか大声で大丈夫?とか、数人で相手の子にかけよられたりした時に心が折れました。

たしかに、心配なのは分かるしうちの子がやんちゃなのは事実だけど、先にそっちがおもちゃ取ったからうちの子がキーってなったのに。

とか、言えなくて。

結局行かなくなって会わなくなったらストレスが無くなりました笑

そのあと幼稚園に入園する頃には落ち着いてたので、あれから児童館に行かなくなったけど別にwでしたね笑

にこさんは全然おかしくないですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

よるり

私も同い年の仲良い子の
子供が1ヶ月ちょっと違いで
たまに遊びます!
お互い男の子同士でやんちゃ
なのでお互い手が出ます(笑)
どっちかが先に手を出した時は
まず子どもを怒ってます🙁
子どもに謝らせて、
その後手出された子に
痛かったね?ごめんね?と
謝ります!
もちろん友達にもごめんねと
私から謝ってます!
お互いやってやられて強くなる!
って感じの考えで、でも
ダメなことはダメと教えて
怒る時は怒ってます!

もしわたしの友達がそんな
感じだったら遊ぶの辞めます(笑)

ママリ

にこさんがしっかり見ているのにその態度はないなと思います💦
お子さんの状況知ってて遊んでいるのには?ってかんじです
うちは療育通ってるんですがけっこうやんちゃなお子さんいてもママがきちんとみていてたらなんとも思わないです
むしろうちの子おとなしめで自分からお友達に関わろうとしないので何事も経験!
いいよ!いいよ!どんどんかまって!ってなります
もしまた誘われたら今やんちゃな時期だからって断っていいと思いますよ
にこさんはおかしくないです*´ω`*
お子さんにもおもいっきり遊んでほしいですしね
叱らないといけない状況わざわざ作る必要ないです

初めてのママリ✴︎

うちの子は女の子なのに攻撃側で絶対に目が離せないです😭
でも同じくらいの月齢ならお互い様って感じになりますよね、普通💦💦💦

この前、久々にママ友グループと遊ばせたんですけど、
男の子同士おもちゃの取り合いしたり押したりとか泣いたり…でも親は嫌な気持ちになりませんでした!!
各自、自分の子供に順番!とか、じゃあ違う色の使おうよ!とか…
あとは親同士ごめんねーって軽く言ったりな感じです!w

私ならもう遊ばないですww

エスメラルダ

私もまさに同じような状況でした。
でもうちの場合は原因が相手にあり、追いかけ回してくるのでそれが嫌でうちの子が押していました。
でもその理由を伝えてもそれだけじゃないと言われ、うちの子のなにを知ってこんなこと言うんだろうと思い、きっぱりもう遊べないとはっきり伝えました。
相手から陰で押して怪我させられるかもとかあることないこと言われ悪者扱いされてすごく傷付きました。
そんな人とは離れた方がいいです。
一緒にいる時間が苦痛でしかなかったです。
そんな方と一緒にいると子どもにも影響が悪くなると思います。
私は切って正解だったと思っています!
そして、スッキリ😊