※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのを嫌がるようになり、味付けに悩んでいます。手づくりより市販の離乳食の方が食いつきがいいことも。どの程度の味付けが適切か不安です。

離乳食についてです🍚生後11ヶ月になったばかりなのですが、最近好き嫌いや食べムラがでてきました。
以前はパクパク食べてくれていたのに、べぇ〜と口から出すことも覚えてしまい、好きじゃないものは即口から出します💦

前はBFが嫌いだったのですが、最近は手づくりよりBFの方が食いつきがいいような…😭
味付けは醤油数滴や味噌を少量など、工夫はしておりますが味付けが嫌なのか?途中から食べなくなったりもします。

11ヶ月にもなると、味付けはどこまでしたらよいのか分かりません😢
アドバイスお待ちしております🙇‍♀️

コメント

ayas

うちの子もその日の気分によって食べムラあります💦
べぇーって出されると頑張って作ったのに…って悲しくなりますが、同じ物でも次の日にはめっちゃ食べてくれたり(^^;)
食いつきがいいならBFにお世話になるのもいいと思います!
私も昼ごはんはBF!って頼り切ってた時期ありました✨

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    同じですね😢手づくりのものベーっと出されると泣きたくなります😭笑
    私もBFにしばらく頼ってみようかなと思います☺️

• 11月21日
rii

娘も最近食べムラ酷いです💦

野菜スティック一切食べなくなり
野菜スープに全部混ぜて入れたり

野菜スープ食べなくなりBFにしたり
BF残す事もあります笑

毎日食べれる物が違います😭

醤油、みりん、お酒、味噌
コンソメ、オイスターソース
酢、ケチャップ、鶏ガラ、ポン酢
ソース、鰹だし、昆布だし
などなど使ってます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    同じ月齢で、野菜スープ食べなくなったのも一緒です😭
    どんな味が好きなのか全然わからなくなってしまいました😢

鶏がらやポン酢も使っているのですね✨参考になります🙇‍♀️

• 11月21日
きい

息子も食べムラあります😂
口に入れた瞬間泣き出したり、かといってパクパク食べ始めたり、、、😁
自我が芽生えてきたのか、嫌なものは嫌!とはっきりするようになってきたのもあるんですかね😂
あとは、自分で食べたいって思いが強くなってきて、手づかみで食べれるものにしたら喜んでパクパク食べてました!めちゃくちゃこぼしまくりますが笑
味付けはみそ、醤油、だし、砂糖、ケチャップなど少量ずつ使っています!
手作り食べてくれなくて残ってしまうと悲しくなりますよね😭

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    一緒です〜😢さっき食べなかったのにちょっとしたら食べ始めたり💦ママ大混乱ですよね👩笑
    今日はじめておやきつくってのですがベーってして投げ捨てられました😭

ケチャップももう使っていいんですね!✨参考になります🙇‍♀️

• 11月21日
ユーイノ

うちは、8ヶ月くらいから200g食べるようになり、手作りが追いつかなくなったので、それからBFに頼りっきりです!でも頼りすぎて、食費が半端ないです😭
おやきがダメならお好み焼きはどうですか?小麦粉、卵
ひきわり納豆、キャベツ、たまにしらす。うちは好んでよく食べます!上の子の方が食べムラがあるので、その分下の子が食べてます😄