※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休の給付金について、初回は遅れることがあるのでしょうか?給付金は日割りで支給されることもあります。要確認です。

公務員で育休とってる方にお聞きします!
育休の給付金はいつから入りましたか?

8月末に出産し、先月の給料で給料の給付はおわり、と聞きました。先月は日割りになっているのか、50%くらいの給料が入っていました。
その場合、もう今月から給付金はいただけるのでしょうか?それとも初回は遅かったりするんでしょうか?職場に聞けばいいのですが忙しい中連絡しにくいので同じような方いれば教えていただきたいです😊

コメント

担当者が速やかに処理をしてくれていれば、産後9週目から育児休業手当金に切り替わり、毎月末に入金されるはずです。
8月末出産ですので11月29日入金と思われます。
あと、来月はボーナスがもらえると思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!おそらくすぐに処理はしてくださっているので、今月入る可能性が高そうですね!安心しましたー!そしてボーナスもありがたい、、😭

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、29日というのはどうして29日なのですか?💦無知ですみません、、

• 11月21日

退会ユーザー

入金日は毎月末ですが、今月は30日が休日なので😅

• 11月21日

退会ユーザー

他の方の投稿を拝見していると、県によって支給日が違うのかも?と思いました。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!月末日ということですね!ありがとうございました!

• 11月21日
あんぱん

2人とも育休に入った次の月から支給されていました(^ ^)

• ママリ

ママリ

次の月なんですね!ありがとうございました!

• 11月21日
さら

私は5月中旬に出産し、9/5が初回入金日でした。育休はたしか7/7からだったかと思います。
7/6までは産後休暇だったので、給与が日割りで支給でした。

• ママリ

ママリ

2ヶ月遅れだったのですね💦教えてくださりありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

産前産後はその月の給料日の21日でしたが、育休になってからは1ヶ月遅れの25日に毎月入っていました😊ボーナスは今まで通りの支給日に振り込まれていました。

• ママリ

ママリ

やはり1ヶ月程度遅れそうですね!わたしも21が給料日ですが、今日入ってなかったのでどうなのかなーと思っていました!今月は入らないと思った方が良さそうですかね💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までママリを見ていても公務員で育休になってからは遅れて入る人が多かったので今月は無いと思っていた方が良いと思います😃
    私は初回の振込みの際に出産附加金の8万も一緒に振り込まれていました。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました😊

• 11月21日