※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について相談です。1歳8ヶ月で助詞を使える月齢は平均的にどれくらいでしょうか?自閉傾向が指摘されているため気になっています。

言葉についてお聞きしたいです。
娘は1歳8ヶ月です
今60こくらいの言葉と
ママ、にんじん! パパだっこ!
先生バイバイ!◯◯いっちゃった
など二語文がでてきています。

くつやものを差して
パパの! ママの!
やパパは?ママは?
など助詞が使えるのですが、
これは平均どれくらいの月齢くらいで
助詞が使えるのでしょうか?


娘は自閉傾向を指摘されていますので
余計に気になってます

コメント

はるゆきち

言葉については個人差もかなりあるのでお子さんの月齢でそれだけ話せていれば充分平均的だと思いますよ。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます。
    確かに言葉は個人差ありますよね。。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです💦
違うのは、助詞の使い分けはまだできてないかなってくらいです。
ひまたんこさんの投稿を何度かお見かけたことがあるのですが、本当にうちの子と成長速度が似ていて驚いています😲

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    本当ですか!しかし娘は本当に人に興味ないっす。笑
    興味あるひとにはニコニコしたり、しゃべりますが
    あまりカッコよくない兄さんはフルシカトです😅

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味あるひとがいるのに「興味ない」になってしまうんですか?😲
    かっこよくないお兄さんにはシカトなんて1歳なのに手厳しいですね~🤭かわい~🥰
    お兄さんにも優しくしてあげてー🤣(笑)

    • 11月22日
ちょきちょき

逆に質問で申し訳ないのですが、なぜ自閉を指摘されてるのでしょうか??
言葉は十分過ぎますし、他になにか要因があるからですよね??

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうですね、言葉が遅いからとゆうわけじゃないです!

    • 11月21日
deleted user

うちの子は
二語分喋りません!
パパ、言えません!
兄ちゃんの名前も言えません!
自閉傾向ありません。

上の子に比べると、遅いかなぁと思っているところです( ¨̮ )
が、身振り手振りがしっかりしており、初対面の大人でも「この子は何言ってるか手にとるように分かるね😂」と笑われます…笑
ジェスチャーで通じるから、言葉の必要性を感じていないのかなぁ🤔と思っています。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ


    うちは逆にジェスチャーはあまりなくて、バイバイとか
    いいかおーとかゆうと
    ほっぺに☝️をあてたりするくらいです、、
    きーきー怒りやすいです😅
    自閉傾向なので、、

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒りやすいのは、確かに傾向ではありますが、まだそういう月齢であるとも言えますもんね😢心配になるお気持ち、お察しします。
    うちも、甥っ子(小1)がグレーで、とても怒りっぽいです。が、4歳くらいまでは発達について特に気にならないタイプでした。
    色々な特徴があって、一概に言い切れずモヤモヤしますね💦

    その月齢で助詞まで使えるのはすごいと思います👏
    言語能力に長けているのかもしれませんね( ¨̮ )
    伸ばしてあげれると良いですね( ¨̮ )👍

    • 11月21日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    多分甥さん、グレーですね(>_<)4歳まで気にならなかったんですもんね!
    そうなんです、、まあ特徴さまざまで、、ありがとうございました😢

    • 11月21日
まー

うちの子も今そんな感じで喋れますよ〜!同じ感じです🤔🤔
食事中にそれぞれ指差して、「これままの、これぱぱの、これ○○くんの(息子の名前)、いっしょね〜!」 などなどよく喋っています。

現役の保育士ですが、2歳前でこれは早い方ですよ。教科書出来なくて答えだと、二語文を話すのは2歳ごろからです。

  • まー

    まー

    教科書的な、でした。

    • 11月21日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうなんですか(>_<)
    確かに保育園でも言葉は早いみたいで、周りの子よりやたら話すみたいです、まあキャラクターの名前ばっかりが増えてます😅
    のわりに、まだありがとうが促さないと出来なかったり
    ちょっと一方的なんですよね😭

    • 11月21日
あゆみ

え!60語?うちはパパ、ママ、パン、わんわん、あっち
しか言いませんよ!もちろん2語文なんて言いません。
そんなに話せて2語文も言えるなんてすごいです!!!

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます😢
    しかし娘は一方的なしゃべりなんで、、ちょっとなんか違和感がありまして😭

    • 11月22日