※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

女性が温泉旅館で娘と遊んでいる最中、他の子供たちが乱暴に遊んで危ない状況になり、その子供たちの親が注意しなかったことにモヤモヤしています。その後、問題は解決したが、他の親がなぜ注意しなかったのかが気になっています。

※※かなり長文です※※

先日の出来事がずーっとモヤモヤしたままなので、ここで吐かせてください。。。

先日、とある温泉旅館に行きました
温泉に入った後は、上の階にある小さめの遊び場に行きました
娘(2歳7ヶ月)が夕食後「遊びたい」と言ってきたのと、温泉で騒がない、走らない等守ってくれたら遊ぼうねと約束をしてたため、行きました

遊び場では、でんでん太鼓やマリオカート、3〜4台くらいのUFOキャッチャー、ガチャガチャコーナー、小さなボールプール、小さなジャングルジムと滑り台があります

私達(私と夫と娘、私の友人)が向かった時は誰もいなくて、ラッキー♪と思いながら色々遊びました

途中で、お父さんと小学生低学年くらいの女の子、小学生中学年〜高学年くらいの男の子達5人(親はいませんでした)が来ました

私の娘が1番小さく好奇心旺盛であちこち動き回るのはいつものことなので、他の人達にご迷惑かけないよう見守りつつ、割り込みしたり邪魔をしたらすぐに注意して、子供達には謝ったりして側にいました

しかし、男の子達5人が、、、、
男の子だからかと言ったら偏見になってしまいますが。。。

狭い遊び場の中で鬼ごっこ始まったり、娘が滑り台滑ろうとしてる時に何回も割り込んだり、ジャングルジムを揺らしたり、ぬいぐるみを投げ合ったり、ボールプールのボールをあちこち投げ飛ばしたりしていました
小さい範囲なら目をつぶりますが、あまりにも広い範囲でやるので、私も夫も友人も唖然でした

娘はお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなので近づいたり真似しようとしますが、私は危ないし真似してはいけないとすぐに注意しました

ボールは娘だけでなく、他のお父さんと女の子、私の友人にも当たりそうでとても危なかったです

それを見てて私はブチ切れました

もちろん相手は小学生なので、冷静を保ちつつ、ここはみんなが遊ぶ所だよ、ボールを投げたら危ないよ、ぶつかったら痛いよなど言いながら注意しました

その間、他のお父さんと女の子はそそくさと退散してしまいました、、、

男の子達は私をチラッと見た後無視して遊び始めたので、私はまたブチ切れて、お父さんとお母さんはどこにいるの?と聞きました
男の子達は私から離れようとした時に気づかないまま旅館の鍵を落としたので、私はすぐさまそれを握って、これ落としてたけどお母さんとお父さんに話ししたいことがあるから早く呼ばないと鍵渡さないよと言いました

男の子達はそれを見て、お風呂に入っていると言ったので、私はそれなら終わるまで待つと言って渡しませんでした

すると男の子達はすぐ親を呼びに行きました

私は鍵を握り締めたまま、待っていました

親が来たら先ほどの出来事を説明して、子供達に注意してもらい、鍵を返すつもりでした

でも鍵を取ってしまった、返すべきだったかな、どうしようどうしようとへこんでいました

夫と友人は私の手が震えてたと、本当に危なかったから注意して当たり前だと慰めてくれました

しばらくして、男の子達はお母さんを連れてきました

お母さんは何事かというお顔でしたので、言葉使いに気をつけながら、先ほどの出来事を説明しつつ、他の子供たちも遊ぶので気をつけてもらいたいですとお願いをしました

お母さんは男の子達にも事実を確認した後注意をして、こちらに謝ってくれました
(男の子達のお母さんはすぐ注意するのではなく、子供の話をちゃんと聞いた上で、注意してたのでいいお母さんだなぁと思いました)

こちらも来ていただいたことや鍵を渡してお詫びとお礼を言いました

解決は解決したのですが、、、

なぜ他のお父さんと女の子は退散したのかモヤモヤが消えません。。。
自分の娘が危なかったのに、他の子供も危なかったのに、あのお父さんはなんで注意しなかったんだろう
私よりも10以上も歳上だと思うのですが、なぜ、とモヤモヤが消えません

→→文字数オーバーのたま、他の投稿に続きます

コメント

mama

もう一つの投稿も見ました。
確かに、危ない事だとは思いますし、ご自身の娘さんへのしつけ?とかルールとか安全のためにしっかりされてる方だな。とは思います。
でも、私はこの温泉の事で言うと他のお父さんと同じ行動します。それも被害に合わないように娘を守ってますからね。

今回は男のたち&その親が常識(遊び回ってることはルール守れてないですが😅)ある対応してくれたのでまだよかったですが、もし、鍵をとられた時点で、子供が嘘泣きして親や旅館の人に、ルール守って遊んでたのに鍵とられて返さないって言ってる。小さい娘が遊ぶんだから大きい子は別のところで遊んでとか言われた~なんて言われたら、その親に、鍵を返さなくて実際手に持ってるぷーさん家族が非常識者扱いされるんですよ。
皆さんがぷーさんと同じ行動をとらないことにそんなにモヤモヤしますか?色んな教え方やしつけがあります。よその家はよその家です。年も関係ありません。
このご時世色んないちゃもんをつける人も多いです。昔の日本と違って、みんなで子育てみたいなのは、逆にこっちが危険になることもあるので私は関わらない方を選びますね。

もう一つ見てないですが。
そのお父さんは面倒を起こしたくないからその場から去ったんだと思います。

たしかに男の子たちは危険な遊び方をしたと思いますし、親がいないというのはダメだと思います。

ですが、他人のお子さん相手にというか、子供相手に冷静にと書いてますが、ブチ切れという言葉を二回使ってる時点で私はその時を見てないですが、冷静ではなかったのでは?と思いました。

震えていたのも、怒りからなのかな?と。

娘さんにボールが当たった、怪我したのならわかりますが、一言危ないよとだけ声をかけてその場から自分たちが去ります、私なら。

その場に居続けて、危険もわかっていたのならそれは相手の親御さん達からしたら????だと思います、、

ましてや鍵をとって握りしめる、なんて。

支援センターなどにもよく、敏感なお母さんがいるのですが、ならこういうところで遊ばせなければいいのでは?と私は思っちゃうんです。

もちろん見ていない親は悪いと思いますよ。それは大前提。でも自分の子供を守れるのは自分ですから、私ならそんな危険なあそびしてる男の子達が例え後から来たとしても、その場から去ります。

途中からきたとかも、関係ないんですけどね、そこはみんなが遊ぶ場所ですし。。

まめ

今はへんな親も多いです。今回はまともな親だったから良かったけど逆恨みされて子供に何かする人もいるかもしれません。
せっかくの温泉なので関わって嫌な思い出になるくらいなら立ち去って嫌だったねくらいで終わらせた方が楽です。
私は小学生を怒ると思いますが、立ち去った方には何も思いませんしもやもやするのは筋違いかなぁと思いました💦
呼ばないと鍵渡さないよは恐喝ですし子供とレベルが一緒ですよ

ママリ

私も立ち去ります。変に介入して事を大きくしたくないし、もし小学生が逆上でもしたら我が子を守りきれる自信が無いので。小学生だからって素直にごめんなさいするとは思いませんし、逆ギレする可能性だってあります。陰湿に後になって我が子に何かするかもしれないので。でもその前に私なら危ないなと分かった時点で子供を説得してその場から離れます。駄々をこねて遊びたいと言っても離れます。意地でもそこで遊ばせる事はしないです。
鍵については上の方と同じ意見です。そこまでするなんて怖いです。小学生の子も怖かったと思います。その鍵は小学生のお部屋の鍵ですよ!返さないという強硬な手段にまで出るのは間違ってます。私が小学生のお母さんだったら謝りますが、勝手に人のものを取った非常識な人っていうレッテルを貼ってしまいます。

ぷー

皆さんご返事ありがとうございます!
皆さんのおっしゃる通り、確かにそれぞれの育児方針もありますし、今と昔は違うことを忘れておりました。。。
そして、冷静に対応できなかったこと、鍵を渡さないことは恐喝も同じということも、その通りでございます。
本当に申し訳ございません。
改めて、やはり私はまだまだ感情的に行動してしまう未熟者だと痛感しました。
皆さんのご返事はとても参考になりました。
これからは事を大きくして、娘に被害が来ないよう、まずは娘を第一に守るよう、注意するよりも離れることを優先にします。
ご相談できて良かったです。本当にありがとうございました!!!