※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、授乳回数は母乳量が少ないため7回ほど。夜は寝ていて起きない。体重が増えていれば問題ないか相談。

完母の方、生後4ヶ月ぐらいの方
1日の授乳回数どれくらいですか?😭

後4日で4ヶ月になります✨

泣いて欲しがることが3ヶ月ぐらいからなくなって
昼間は3時間おき、予定に合わせて2時間にしたり
あげるチャンス逃して4時間になったり…

夜は22時には寝て7時まで起きません🙌

母乳量そんなに多いわけじゃないので
7、8回にしたいのですが
夜中起きないし欲しがらないし

グズグズになる17時〜21時まで2時間おきにしても
トータル頑張って7回、平均して6回です💦

それでも体重増えてれば良いんでしょうか?
参考までに教えてください🙇‍♂️
出来れば母乳量が多くないけど完母頑張ってる方回答待ってます!

コメント

rei

体重が増えていれば問題ないと思います!
うちは体重の増えが悪くて日中の授乳回数を増やしていました!
もし体重が増えてないようであれば日中増やしてあげて夜中は寝てくれるのなら寝かしてていいと思います!
体重が増えていて曲線内なら気になさらなくて大丈夫ですよ!お母さん想いの赤ちゃんだと思いましょう♫

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

私も増えが悪くて頻回授乳したいのですが、日中飲んだら1時間半ぐらいで眠くなって寝ちゃうので3時間おきがリズム良くて😭この1ヶ月ミルクを足して体重いい感じに増えたので、この回数で大丈夫かなー?と思って質問してみました😢ミルク足す前から体重増えていて、成長曲線ど真ん中なのでしばらくこれで様子見てみます💕

優しいお言葉ありがとうございました☺️🙌

• 11月21日
みぃ

4ヶ月ちょっとです👶
新生児からあまり欲しがらず、だいたい3時間おきで今では3〜4時間おき・夜間授乳は2ヶ月からないです😓だいたい6回多くて8回です😂
体重は成長曲線真ん中、身長は曲線の上で、問題はないけどもうちょっと体重増えたらいいね〜と言われましたが、体重は増えてるし飲ませても自分が欲しいときしか飲まないので無理にはあげてません😊

• ままり

ままり

同じです!息子も成長曲線ど真ん中なんですけど、もう少し体重増えてもいいかもね〜と言われて、頻回授乳にしたいけど3時間おきで夜中ぶっ通しで寝るリズムが付いてたのでどうしようかと考えていました😳🙌
    やはり体重増えてれば問題ないですよね💕今のまま様子見てみようと思います😍

• 11月21日
mam ᕱ

初めまして!
昨日で4ヶ月になった息子がいます!
完母ですが、1日平均6回の多くて7〜8回ですよ!
息子も22時頃には寝て朝まで起きません😂
体重7キロあります!笑笑

体重 増えてれば問題ないですよー!!
完母 頑張りましょー^^*

• ままり

ままり

平均6回で7キロなら母乳量が安定してるんですね💕羨ましいです☺️💦

増えてるなら問題ないですよね!頑張ります🙆‍♀️!

• 11月21日
はじめてのママリ

ほぼほぼ完母です!
平均すると7〜8回です。
夜間泣いておっぱいと起こされることはないんですが、指をちゅぱちゅぱしてるからのみたいかなぁと思って一回あげてます!
昼間も遊びのみみたいに、大して飲まずにおわっちゃう事もありますが、その次の授乳ではガブガブ飲んだりするのでいいかなぁと。
逆に何かで4カ月は5〜7回の授乳って見たので多いのかなぁと思ってたくらいです。
体重が増えてればいいかなぁと思い、飲みたいペースであげてます😊

• ままり

ままり

7、8回良いですね😍🙌
    でも調べてみると4ヶ月にしては多い方みたいですね💦
    私的には7、8回の方がいて安心しました😊✨私も体重増えているので、息子が欲しがるペースで上げていこうと思いました🙆‍♀️

• 11月21日