※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

娘のてんかんの理由で保育園入園が難しく、息子を通わせるこども園に受付に行く。息子は近隣校に通うため、受付時間が遅くなる。てんかんは安定しているが、初の集団生活に心配がある。受かりますように。

これまで、娘がてんかんを持ってることが理由で、空きがあるにもかかわらず保育園入園はことごとく断られ
来年はこども園入れる年齢になったから、息子の通う小学校り隣接するこども園に今日2時受付しに行きます。

息子は近隣校選択枠で、校区外だけど校区内より近い小学校に行ってるため、こども園1時受付はできず、2時受付になります。

てんかんも安定していて薬は徐々に減らしてるところ、だからと言って気をつけなくてはいけない事もあるし、今までデイにしか行った事なく初の集団生活心配はあるけど

どうか受かりますように〜🙏
この時期大っ嫌い💔

コメント

m.

うちも長女がてんかんで、服薬を終えて完治となったところですが、てんかんだと過剰に警戒されますよね😓

仕方ないとは言え、医師から許可も得てるし診断書も細かく書いてもらったのに、それでも学校からすごく詰められて辛かった記憶があります😭

理解ある園だといいですね😌

• 結絆

結絆

完治😊
    希望が見えてきました🥺
    服用がなくなってしばらくは、通院しないといけないて思うのですが
    てんかん治療の通院は服用がなくなってからはどのくらい通ってましたか?

てんかんが理由で保育園以外にも利用できないって事が多すぎて、こっちも心配だし相手が気にするのもわかるんだけど
    行き場のないモヤモヤがずっと続いてます😰

小学校上がる前に集団生活少しでもさせたいので、こども園だけはホント受かって欲しいです😰

• 11月21日
  • m.

m.

遅くなってすみません💦

徐々に減らして行って、完全に辞めてから半年で完治と見なすと主治医に言われて、薬をやめて9ヶ月程経ちましたがまだ通院はしています😅

うちは小学生になってすぐにてんかんだと判ったのですが、「主治医と直接話せませんか?病院までついて行きたいんですが。」とまで言われて本当に嫌でした💔

てんかん患者が事故を起こしたとかニュースもあったし不安なのは当然ですが、てんかんにはそもそも種類も沢山あって皆が皆倒れる訳では無いし、しっかり治療すれば症状をコントロールする事や完治する可能性もある病気って正しく理解して欲しいな。と思います😢

正しく理解してもらえれば、もっと生活しやすくなるはずなんですけどね💦

てんかんってだけで、子供が煙たがられるのは親も本当にしんどいですよね😢

• 11月21日