※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
妊娠・出産

来月から産休に入り、アパートの騒音で引っ越し。実家で暮らし、マイホーム購入後は近くに住みたい。扶養に入れるなら社会保険がいいですか?同じような方いますか?

来月から少し早い産休に入ります。
そこで質問なのですが...今住んでるアパートが騒音がすごく、引っ越します。そして期間限定で隣の市にある実家に夫婦共に引っ越し..産休明けマイホーム購入まで自分の実家に住むことにしました。
旦那は今住んでるところの近くで自営業(義実家兼お店)してます。
マイホームは今住んでるところ付近で購入したく、住民票は実家の市町村ではなく、義実家の市にうつそうと思ってます。(補助券とか変更めんどくさいかなーと保育園も義実家付近の方が多いのもあります)
同じような方いますか?

あと旦那は国保で私は社会保険です。
扶養に入れるなら社会保険のほうがいいですか?

回答お待ちしてます。

コメント

社会保険の保険のほうがいいと思います!

• マニロ

マニロ

早速回答ありがとうございます。
    やはり社会保険のほうがいいですよね。ただ、あまり理由が分からなくて。

• 11月21日

退会ユーザー

国保で扶養に入るってあんまり聞かないですね💦

• 11月21日
  • マニロ

マニロ

そうなんですね😨両方国保じゃない場合....社会保険になるんですかね。。
    会社では普通旦那のほうに扶養入れなさい的な感じだったので...。心配になりました。

• 11月21日

退会ユーザー

一回、旦那さんの職場やマニロさんの職場に確認して聞いてみたほうがいいと思います!

• 11月21日
  • マニロ

マニロ

ありがとうございます。聞いてます😣

• 11月21日