※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんには、母乳とミルクを組み合わせて与えることがおすすめです。授乳回数は赤ちゃんの泣くタイミングで調整し、1歳11ヶ月の姉妹がいる場合も、混合で育てることが可能です。

生後1ヶ月の赤ちゃんに母乳を飲ませるタイミングはいつでしょうか?また回数はどれくらいですか?
夜は添い乳だけで寝ますが朝から夜にかけては授乳が両方終わっても泣くタイミングで5回ほど100ccミルクを足しています。

完母よりの混合でいきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスありましたらお願いします!

1歳11ヶ月の女の子が上にいます。

コメント

れいな

同じく生後1ヶ月の赤ちゃんいます🙌
100ccですか?😳
夜寝るのなら昼間もちゃんと出ている可能性ないですかね?😳苦しくて泣いてるとか??

• パナ

パナ

返信が遅くなりすみませんでした!
    昨日1ヶ月健診が終わって先生に吐いてますか?と聞かれてハイ、毎回ほど吐いてます。と答えたら同じようなことを言われました。
    欲しがってるように見えても吐く行為が身体にとっては負担になってるので、あげてはいけないようです。タラーと口から垂れるくらいは問題無いようです。

• 11月27日
Stepママ

1カ月の赤ちゃんいます。
授乳のたびに今は
おっぱい5分〜10分づつ
+ミルク60あげてます。
3時間内に欲しがった場合は
おっぱいだけあげてます👌
2時間半たってたら
おっぱいとミルクにしてます。
添い乳はしていません。

• パナ

パナ

返信遅くなりすみませんでした!
    私も同じようにしてみました。
    結果頻回授乳になり母乳外来を受診したら量も増えてました!ありがとうございます!

• 11月27日
レゴ

息子のときは、パナさんと同じ感じであげてました!(混合)
残したらおっぱいたくさん出たのかなーって思ってました。
母乳量が軌道にのるまで2.3ヶ月かかりましたので😅

助産師さんに、間違ってないから大丈夫よーと言われたのでいいんだと思います😄👌

• パナ

パナ

ありがとうございます!
    助産師さんにそう言われたら心強いですね。
    朝、昼、夕方、夜はおっぱい左右往復二回終わったのに寝ない+グズグズ泣くので私も疲れてミルク足しています。
    100飲みきることが多いのですがそのあと吐くのであげすぎなようです。
    少し量を減らしていきたいと思っています。

• 11月27日
ままり

完母よりにしたいのであればミルクを足す量減らして、頻回授乳が良いのでは?と思いました☺️💕
1ヶ月ならまだまだ母乳量これからだと思います👀👌

• パナ

パナ

ありがとうございます!また返信遅くなりすみません。
    1ヶ月健診のと一緒に母乳外来にも行き、母乳飲む前後(右→左→右)(最後左は寝てしまいました)で計ったら84飲めてました。十分出てるのでは?ということでそれから頻回にしています。ただ頻回にしてからぐずぐずが長くて😣💦💦ミルク60にして足してます。結局飲んだ分多いのか吐いてしまうのですが😩そのあとようやく寝てくれます。

• 11月28日
ねこ

わたしは泣く度にあげてました!オムツ交換してほしかったり、おなら、うんちで苦しかったり、眠かったり、泣く理由は色々ありますがとりあえず、オムツ見てからあげてました!
出が悪く、混合でしたが、助産師さん指導で1日10回はあげて、足りなそうだったら、ミルクを40~60mlを1回~4回まで足すようにしていました!
夕方はママも疲れる時間帯のため、母乳分泌が減るそうです😣
なので、わたしは、夕方と、朝方に足すようにしていました!1日2~3回程足してました✨
夜11時から朝5時までは母乳が増えるゴールデンタイムらしく、出る量少なくてもなるべく授乳を心がけてました😊
つかれちゃったときは寝る前も足してました!
とにかく吸わせることが量が増えることに繋がるみたいです!

段々、授乳量が増え、ミルクを足す量が減り、今ではほぼ完母です✨
1日の授乳回数も7回ほどになりました!

乳首、痛くなりますがピュアレーン塗るといいです✨

• パナ

パナ

混合だったんですね、同じです!

ねこさんや皆さんがおっしゃるように泣いたらあげて足らないようならミルクを足すようにしていました。そして1ヶ月健診と一緒に母乳外来にも行き、母乳飲む前後(右→左→右)(最後左は寝てしまいました)で計ったら84飲めてました。十分出てるのでは?ということでそれから頻回にしています。ただ頻回にしてからぐずぐずが長くて😣💦💦ミルク60にして足してます。結局飲んだ分多いのか吐いてしまうのですが😩そのあとようやく寝てくれます。
    だから1日付っきりで誰か見てくれる人が居ないと他には何も出来ません。早く回数が減って欲しいです。
    すでに乳首が痛むのでピュアレーン調べてみます。

• 11月28日
うぃっちゃん

母乳は欲しがるだけあげているので、おむつ替えても泣くとか、口をパクパクしているとかのタイミングで回数気にせずあげています✨

添い乳するとお腹一杯のむ前に寝てしまうので頻回に欲しがる気がします😣
でも、まだ生後6日なので私自身体がきつくて夜はほぼ添い乳になってしまっています😣

まだ本人の体力がないので左右3分ずつ×2セットか、5分ずつ×2セットくらいで飲ませて、1日8~12回の完母です✨

ミルクを減らして頻回授乳すると、母乳量が増えますよ☺️

• パナ

パナ

まだ生後間もないのに慣れておられすごいですね!
    8〜12回なんですね!私も回数はそれくらいですがおむつを変えておっぱいやミルクなど満足して呑ませ終わるのに途中寝ちゃうので2時間かかっています。だからほぼリビングでおっぱい出してTV尽くしです。運動不足も感じるこのごろ😅
    母乳量が足りてる時とたらなさそうな時とばらつきがあるので早く回数減らしたいです。

• 11月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

おはようございます。
    前回のコメント後、子供が一気に飲めるようになったのか飲むときにゴクンゴクン聞こえるようになり、寝る時間も増えたので1日トータルの授乳回数が6~10回程度に減りました。
    夜間は添い乳ですが、22時前~7時過ぎの間で1、2回になりました。

長女の時は、お腹一杯でもグズグズでなかなか寝なくていつもおんぶや抱っこで過ごしていました😣

• 11月28日
  • パナ

パナ

こんにちは。
    それだけ飲んでくれるなんてすごく親孝行なお子さまですね🥰
    うちは22〜7時までには2〜4回ですのでもう少し頑張ります😊❣️

• 11月28日

私も生後1ヶ月の赤ちゃんいます!
最初は体重が増えなかったので母乳+ミルク20ccあげてましたが、1ヶ月検診の2週間前から完母になりました。
今ではとても飲むので、
欲しがるたびにあげているので多い日では完母で20回はあげています!

• パナ

パナ

1ヶ月の赤ちゃん同じですね!
    20回すごいですね!
    1日おっぱい出してるかんじですか??
    私は息子が寝てる以外ほぼおっぱい出しっぱなしです😂

• 11月28日

退会ユーザー

1日出しっぱなしではないです😅
    そうなんですね!
    それも大変そうですね。
    だけどそれほどお母さんの温もりが、欲しいのかなと思います❤️

• 11月28日
  • パナ

パナ

そうなんですね!
    私は一回が長くてほぼ1日を振り返るとおっぱい出してるか寝てるかどちらかです🤣
    上手にされてるんですね🥺✨

• 11月28日

退会ユーザー

そうなんですねー!私、添い寝しながら飲ませられるようにしようかなと思っています!

• 11月28日
  • パナ

パナ

添い寝しながら飲ませると楽になりそうですね✨💓

• 11月28日

退会ユーザー

そう保健センターの人から言われたので練習してみようかなと思います😃楽になるといいですね!

• 11月28日
  • パナ

パナ

お互いに頑張りましょうね🥰💓

• 11月28日
ママリ

私は100を一日3.4回あげてましたが体重増えすぎなので80に減らしました!
完母よりにしたいならとにかく授乳頻度あげてミルク減らした方がいいと思います。
母乳外来行ってマッサージしてもらうのもいいですよ😊

• パナ

パナ

同じですね!
    私は60に減らしても息子は吐いています😅毎回ほど吐くということはあげすぎだそうですね。
    明日は40に減らしてみます。
    母乳外来へ行ったら十分出てるのではということでマッサージしてもらえずじまいでした😂
    出てるようで安心しました!

• 11月28日