※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてこママ
家族・旦那

はじめてママリを利用させて頂きます。2歳年上の旦那、9歳と4歳の男の子…

こんばんは。
はじめてママリを利用させて頂きます。
2歳年上の旦那、9歳と4歳の男の子のママです。
長文になるかと思いますが、お付き合い頂ければと思いますm(._.)m
旦那は家族の為に一生懸命働いてくれています。
外仕事の為、大雨や台風以外のお休みは日曜日のみで、忙しい時は日曜日も休みなく働いています。
私はパートで9〜15時までの仕事をしています。
土日、平日1日休みです。
朝は旦那が先に仕事に出て行き、私は子ども達を学校と幼稚園に送りだしてから出勤しています。
私が主に仕事終わりに買い物(食材や生活雑貨など)してから上の子の学童と下の子の幼稚園にお迎えに行きます。
私達が帰宅するのがだいたい17時頃で、旦那は17時〜18時(仕事現場によりますが)頃に帰宅します。
私は帰宅して座るヒマも無く夕飯作りや後片付け、子ども達の相手をしててんてこまいしています。
その間に旦那が帰宅しても、どかっとソファーにくつろぎ携帯を見始めます。
お風呂はどちらか1人と一緒に入りますが、その他の事はほぼ何もやらず、お酒を飲み始め、そのままみんなで夕飯を食べます。
食後は自分の食器は自分で下げますが、あとはソファーでまた携帯かテレビを見ています。
その後私は後片付け、自分とあと1人の子どもと一緒にお風呂に入り、寝かし付けをします。
少し前までは二階で旦那が子ども達を寝かし付けして、その間に私が一階で家事や明日の準備(洗濯も夜に全部済ませます)をしていたのですが、二階は寒くて乾燥して旦那が頭が痛くなるというので、今は一階のLDKに布団を敷いて寝ています。一階に寝られると家事もうるさくて眠れないだろうと思うので、寝る前に全ての家事を済ませて一緒に寝る事にしました。どんなに頑張っても布団に入るのが21時半〜22時になってしまいます。
正直、いくらパートとはいえ仕事は疲れますし、家ではご飯を食べている時くらいしか座らない位忙しいです。
そして自分の時間が全くありません。
主婦の方ならこんな生活は当たり前にこなしている方も多いかと思いますが、最近旦那にイライラがとまりません。
また、最近下の子が上の子にちょっかいを出し喧嘩が絶えないので旦那は「ストレスで目眩がするし頭が痛い」と子ども達に怒鳴ってしまいます。
私はそんな旦那にストレスで家事も忙しく最近目眩があります。
本当に一生懸命働いてくれていますし旦那が疲れているのは理解しています。
また、私は土日休みと平日1日の休みがありますので、土日は子ども達と過ごしますが平日休みの日は1人自由にさせてもらっています。(朝の送り出しとお迎えは私ですのでその間)
旦那は大雨や台風で休み(年に10回くらい)があり、その日は干渉せず自由に過ごしています。
家事は手伝ってくれなくていいので、子ども達と遊んであげてほしいのですが、上手く誘導しても携帯を置いて少し相手してからまた携帯を見ている感じです。
旦那は子ども達と一緒のタイミングで寝てしまうので話し合う時間もなく、ただモヤモヤイライラしてしまいます。
私も旦那も口下手というか、上手く話し合いが出来なく感情的になってしまうので、子ども達の前で話し合いはしたくありません。
金銭面でも生活していくのにいっぱいいっぱいな感じなので、情けないですが心の余裕もなく。。。
もう、私が我慢して笑って過ごしていれば子ども達も旦那も幸せで過ごせるのかなと思いますが、いつか爆発してしまわないか不安です。
子ども達の事はたまに怒ってしまいますが、大好きで本当に可愛いです。
かなり長文、乱文になってしまいましたが、こらからどう向き合っていけばいいのか。。。
質問というより、悩み相談になってしまいましたが、少しでも皆さまのアドバイスを頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

コメント

ゆん

本当に毎日毎日お疲れ様です。
読んでいるだけで、フラフラしてきました💦

座る暇もないのですね。

私は今、専業主婦ですが働き出しても旦那は家事やらないだろうなと思います。

うちの旦那も、ザ昔の日本人の義父の背中を見て育ったので、結婚した当初は食器も下げませんでしたよ。
それをブチギレてブチギレて、毎日しつこく言ってようやく食器は下げるようになり、言えば食器くらいは洗うようになりました。

率先してやる事はありません。

もうね、この「当事者意識の無さ」は日本人特有だと思いますよ。

妻が何でもやってくれるって分かってるんですよね。

ヨーロッパなんかの例を旦那に話すと、ここは日本だ!と言っておしまいです。

もう、私が死ぬとかよっぽどの事がない限りこのまま何も出来ないままなんだろうなーとほぼ諦めてます。
それでも毎日毎日キレながら言ってますけどね💧

とにかく小さな家事でも積み重ねてやってもらうのがいいと思いますよ!

ゴミまとめる、
詰め替える、
無くなった麦茶を作る、などなど...

言うのは疲れるし、嫌がる顔見ると殴りたくなるし、
自分でやった方が早いんですけどね...

習慣つけるしかないんだと思います。

私はもし生まれ変わったら、家事育児に積極的で妻を表で立ててくれて愛情表現はっきりしてくれる外国人と結婚したいです😂

• てんてこママ

てんてこママ

回答ありがとうございます😊
    やはり大多数の家庭の旦那様は同じ様な感じなのですね。。。
    私も日本の夫婦のあり方はおかしいと思います。
    もちろんそんな家庭ばかりでは無いかと思いますが、根本的な夫婦の役割は昔から進化していないなぁと感じてしまいます。
    なぜ家事育児はママが担当なのか?
    女性が働きに出る時代にはなってきているものの、そこだけは昔のまま?
    女ばかりが負担が増えている。。。
    パパが積極的に妻や子どもを大事にしてくれれば家庭はとても幸せになるんじゃないかなぁと思っています。
    私も生まれ変わったら大事にしてくれる外国人と結婚したいと思った事あります😆
    もしくは男に生まれ変わって家庭を大事にしてみんなが幸せに溢れる家庭を築きたいなぁって思っちゃいます😭

家事お願いして嫌な顔されると殴りたくなりますよね笑
    それで嫌な雰囲気になるなら自分でやった方が早いなぁと思うけど、子どものしつけをしている!ってくらいの気持ちで習慣付けていくしかないのですかね〜😩

ゆんさんの旦那様も言わなくても手伝ってくれる様になってくれるといいですね😌

ゆんさんのご家庭に幸せが溢れる様祈っております😊

• 11月21日
おみ33

うちもそんな感じです😱
今は育休中ですが、仕事してる時は8:00〜17:00で仕事、お迎え後買い物し帰ってくるのは19時前。帰ってご飯作って食べてお風呂入ってバタバタと寝かしつけは22時以降になってしまいます😩旦那が帰るのはだいたい20時頃ですが出されたご飯を食べ、携帯いじりながらちょろっと子どもの相手をソファに座りながらするだけです。その間私は片付け、次の日の弁当、保育園の準備やら、、本当に自分の時間寝るまで全く無いし座る暇さえないですよね😂
私は片付けながら、子どもと遊んであげだら??ってちょいちょい文句言ってます笑

• てんてこママ

てんてこママ

回答ありがとうございます😊
    おみ33さんの旦那様もそんな感じなのですね。
    ママは携帯いじるヒマも無く頑張っているのに、子どもの相手もそこそこに携帯ばかり見られているとイライラしちゃいますよね😩
    そして子ども達も携帯ばかり見ているパパをどう思うのか。。。
    それが当たり前の光景になっているのかもしれませんが、遊んでよーと下の子がねだっている姿を見ると胸が切なくなってしまいます。
    自分の子なんだからもっと遊んであげたいとか思わないのかな?と悲しくなります。
    もちろん自分の時間も必要なのですが、お互い様ですもんね。
    私は時間があるのであればもっと子どもと遊びたいのになぁってモヤモヤしてしまいます。
    育休中との事で、今後仕事復帰後の事を考えると先が思いやられてしまいますね😣
    おみ33さんがこれから少しでも笑顔で過ごせる様祈っております😌

• 11月21日