※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔を開ける方法について相談です。頻回授乳から離れたいが、赤ちゃんが満足するまで泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

頻回授乳、授乳間隔についてお聞きしたいです。

生後1ヶ月で、完母です。母乳は欲しい時にあげていいと聞いていたので欲しがればあげていました。
夜は2〜3時間おきくらいで、昼間は1時間半〜2時間くらいですが、30分〜1時間に欲しがり片乳で満足なんてことも多々あります。母乳量が足りてないのかな?なんて思って口をパクパクしながらギャン泣きすればあげてました。
そしたら2週間検診から1ヶ月検診の間たった15日で1キロも増えていました😭

検診で母乳量は十分すぎるくらい足りていることがわかったので、頻回授乳も辛く寝不足がちなのでこれから授乳間隔を開けていきたいです。
しかし変な癖がついてしまったのか、自分が満足するまでギャン泣きでおっぱい要求がすごいです。

授乳間隔を開けるにはどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使ったりしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちから使えるんですね🤭
    おしゃぶり買ってみます!

• 11月20日
はじめてのママリ

完母でしたら、それくらいの月齢だとまだちょっと間隔あけるのは難しいかもしれません💦
月齢が上がってくると、段々周りに興味がでてきて減ってきたり、離乳食はじまってしまえば落ち着いてきますが。
頻回授乳が辛いようでしたら、1日1回はお休みの時間を確保すると考えてミルクをあげてみるのも良いと思います。
うちの子はとにかくおっぱいちゃんで、新生児の頃に助産師さんに頻回授乳辛いだろうからとミルクを勧められて、1日1回目だけミルクにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢的にまだ難しいのですね😰少しでも気が紛れるようにあやせるといいのですが、、、
    母乳出てるので完母でしたが、早めに仕事復帰しようと思っているので徐々にミルクに移行したいなとは思っていました!
    おっぱいの張りをみながら少しずつミルクに置き換えてみようと思います!
    ミルクは一回どのくらい飲ませてますか??

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は160です!本当は200飲ませてもいいんですが(200がマックスです)なんとなく寝る前の160で落ち着いたようでそれ以上は飲まないので。

はじめは、20からにして、少しずつ粉ミルクに書いてある月齢に応じた量まで増やしていったらよいです☺️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!その子に合わせて量を調節していくのですね!

20から初めて、まだ飲みそうな時はまた20の粉ミルクを作るんですか?それともその日は授乳して、次回に40を試してって感じですか?
    質問ばかりですみません😰🙏🏻

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!ミルクは母乳より消化に胃の負担がかかるので、三時間は開けて次回を飲ませます。20とかなら少量なので、母乳の授乳の合間に試しても大丈夫です。母乳は何度でもあげてOKなのはミルクをあげてても変わりません。
    今後復帰されるのであれば、母乳メインの混合で進められたら良いと思います。復帰後の母乳育児が心配だったら、すでに生後1ヶ月まで授乳されてるので辞めちゃうという選択肢もあります(母乳から免疫作用効果がでるのは1ヶ月まで、その後はミルクとさほど変わりないので)

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!徐々にミルクに置き換えつつ、おっぱいケアしながら完ミに移行してこうと思います😊
    1ヶ月過ぎたら免疫効果ミルクと変わらないの知りませんでした!完ミになっても安心ですね😌

• 11月21日
たかママ

育児お疲れ様です😌
この時期は頻繁授乳で大変ですよね💦
私も同じ感じでした!
昼とかは30分間隔のときもありおっぱいマシーンだなと思ってました😣
私も基本は完母だったんですがちょっと休みたいと思ったときだけ粉ミルクあげたりしてました。(1日1回の時もあればあげないときもありました)
基本粉ミルクの方が腹持ちが良いみたいで3時間くらいもってくれることが多かったです😌もちろんダメなときもありましたが😂
少しでも休める時間がとれるといいですね😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たかママさんもお疲れ様です☺️
    まさにおっぱいマシーンで寝た気がしないです😭
    粉ミルクどのくらい飲ませてますか?

• 11月20日
yuu

もうすぐ2ヶ月になる息子はおっぱいで足りなそうな時は60足してます!完全にミルクだけの時は120とか飲みます!私は吐くか途中で寝ちゃったら次は減らそうって考えるタイプです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだけだと120も飲むんですね😳!わたしもまた作ってって面倒なタイプなので多めに作っての方があってそうな気がしました😂笑

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も飲ませすぎかなーと思って、5分5分にプラス2、3分だったんですが、5分5分で切り上げるようにしました😂
口離して少し「ふぇ〜ん」と言っても、抱っこすると泣き止むんで、別にたりてない訳じゃないのかなーと思ってます🤔
頻回だったのも、ぐずった時すぐおっぱいにしないでゆらゆらトントンしてると寝たりするので、眠たかったからぐずってたんだーって時があって、今は日中2時間半〜3時間、夜4〜5時間あいてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも5分5分で口寂しそうなら+寝落ちするまで加えさせてたんですが、きっちり切り上げてみようと思います😌
    おっぱい意外の泣き止ませ方も上手くなれるように頑張ります!
    同じ1ヶ月なのでわたしも授乳間隔そのくらい開けれると嬉しいです😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのおかげかわからないんですが、夜だけですが授乳で寝落ちしなかった時もおくるみしてベビーベッドに置くとセルフねんねするようになりました😳
    日中は高速トントンするとすぐ寝ます😂
    腱鞘炎注意ですが😂😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフネンネ😳羨ましいです😭
    夜だと寝落ちしてるところにゲップさせて起こしちゃうことも多くて、、、最近はゲップさせずに5分くらい縦抱きでそのまま寝かせちゃってます💦💦
    日中も熟睡するまで立ちながら抱っこしないと泣きながら起こります😰
    飲みすぎてたのかもしれないので5分5分のトントンで頑張ってみようと思います😊

• 11月21日