※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

生後5ヶ月の子供の生命保険について、多指症が判明した場合の対応について教えてください。解約や入院に関する保険について知りたいです。保険会社に聞くのが難しいので、ご存知の方がいれば教えてください。

生後5ヶ月の子供の生命保険について質問です。
保険にお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示くださいm(__)m

子供の生命保険申し込み後に、多指症であることがわかりました。
もともと親指が太いなーと思っていたんですが、タコかな?くらいに考えていて多指症だなんて思いもしなかったので、健康告知で嘘をついたわけではありません。

時系列では、
9月末    生命保険申し込み
10月中旬  多指症であることがわかり、病院で診断をうける
12月1日 保険責任開始
2月中旬   入院・手術

この場合、保険責任開始日前までに保険会社に多指症であることを知らせるべきでしょうか?その場合解約させられてしまいますか?

もし、解約にならない場合、入院に関する保険はおりるでしょうか?(先天性なので、手術の保険はおりないと思いますが、入院はどうなのか気になったもので…)

保険会社に聞けばいいのですが、聞いたら藪蛇になるかも…と思い聞けずにいます。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

Maaa13

保険の相談に行った時に、申し込み後の保険責任開始前に診断が出てるなら、それについての入院等の保証は受けられないと言われたことがありますよ!

• りんご

りんご

やっぱりそうなんですね…!教えてくださりありがとうございますm(__)m

• 11月20日
  • Maaa13

Maaa13

どのみちその診断が出た病院で手術されるなら、診断日もかかれるので言っといて受け取らない方が解約とかにならずいいと思いますよ(^_^;)

• 11月20日
  • りんご

りんご

そうですよね…今後のためにそうしたいと思います!!

• 11月20日
ジャンジャン🐻

保険会社によるかと思います😳

うちはわりとゆるいコープ共済しか加入できませんでしたが、申し込みの時点での告知であって、なおかつその後診断がついた場合。
責任開始まえに入院やらの請求は不可だけど、責任開始以降の治療や入院については対応しますよと言われましたよ😊

• りんご

りんご

返信ありがとうございます!
    コープ共済は責任開始以降の治療や入院には対応されるとのことですが、それは先天性の病気でもでしょうか??

• 11月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは先天性の血液疾患があるのですが、まだ診断されてない状況で加入したのですが、そのように説明受けましたよ😃

• 11月21日
  • りんご

りんご

そうなんですね!!保険会社に確認してみたいと思います!教えてくださりありがとうございました😊

• 11月21日
zoo

保険会社勤務です🙌
上の方が仰っている通り保険会社によると思います。
郵送などで簡単に申し込める保険であれば領収書出すだけで請求できる場合もありますが、大手国内生保などは加入して直近の請求は医師の診断書が必要となり診断日の記入があるので支払い対象外になると思います。
告知は申込み時の健康状態で、りーさんは嘘をついてる訳ではないので請求の際に保険会社の人に求められる物さえ提出すれば大丈夫だと思いますよ😊

• りんご

りんご

保険会社勤務とは心強いです!
    保険会社によるんですね…保険会社に確認したいと思うんですが、責任開始日が12月1日のため、今電話したら解約させられる可能性とかあるんでしょうか…??

• 11月21日
  • zoo

zoo

解約の可能性は無いと思います!
    今後、今回の病気以外で病気ケガをした時には保険が使えると思いますよ✨

• 11月22日
  • りんご

りんご

そうなんですね!それを聞いて安心しました!今度保険会社に連絡して確認したいと思います(^^)ありがとうございました😊

• 11月22日