※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

1歳半検診で運動面の発達が遅いことがわかりました。息子は1ヶ月早産で、歩かないことに不安を感じています。他の子もこんなに遅い子はいないか心配です。

先日ようやく1歳半検診行ってきました。

運動面の発達が遅く、まだ歩きません。

つたい歩きやハイハイはします。

1歳2ヶ月ぐらいから療育に通っています。(夏頃から全然行けてませんが😅)

正直何かひっかかるかなと思っていましたが、遅いながらも成長してるから大丈夫とのことでした。

ちなみに検診を受けたのは息子が生まれた総合病院です。

1ヶ月早産で産まれてます。

大丈夫とは言うものの、こんなに歩かない子とかいるんですか?💦

支えながら立たせた感じはすごく安定してるから、そのうち歩くようになると思うよと言われたものの、本当にそんな日が来るのか半信半疑です😔

我が子は遅かった!というママさんいますか?

さすがにこんなに遅い子はいないですかね😔

コメント

病院で検査はされましたか?
うちの子も少し遅めで、
上の子が1歳4ヶ月
その時に一応レントゲン撮ろうか!ってレントゲン撮りました🙂

既にされてたらすみません💦

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!療育通い始めのころにレントゲンを撮り、その頃は何も異常はないとのことでした😔

• 11月20日
リモ

姪子のことですが、2ヶ月ほど早産で産まれて運動面の発達がゆっくりで歩き始めたのは2歳くらいでしたよ!療育にも通って歩くのにはかなり時間がかかりましたが2歳半の今では走っていますよ☺

• えいこ

えいこ

おぉー!初めて出会いました😭心強いコメントありがとうございます!もう少し待ってみます😢

• 11月20日
  • リモ

リモ

歩き始めるまでには時間がかかったし、最初は靴とかも嫌がってたみたいですがコツがつかめたのかその後はトコトコ歩けるようになってました!急な成長にこっちが驚かされます😲

つたい歩きできてれば歩けるのも近そうですけどね✨えいこさんのお子さんもゆっくり確実に成長してますょ😊

• 11月20日
  • えいこ

えいこ

ありがとうございます😭保育園でも歩けないのうちの子だけで、ママリでもなかなかここまで歩かない子のママさんに出会ったことがなく、うちだけなのかなと不安でした😭
    コツを掴めるといいですが😢
    お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日
みーこ◡̈♥︎

うちの娘も一歳半検診、歩いてなかったです💦
なので靴も履いておらず…持ってもいなくて…
集団検診なのでうちの子だけハイハイしてて異様な感じでした😓

結局歩いたのは1歳10ヶ月になった頃でした💡

今では走る事もできますが、早生まれなのもあって同学年の子に比べたらまだまだ遅れを感じることもありますが、普通に日常生活を遅れてます😊

まぁねぇ

上の子が1ヶ月早生まれの低体重児で、1歳半では歩いてませんでした。ずり這い自体が1歳過ぎだったので、体幹鍛えるのにももう少しゆっくりでいいから引っかかっても仕方ないっ!と覚悟して検診受けましたが、経過観察止まりでした。
その後1ヶ月くらいで歩き出しました。