※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんで、3回食に進む準備ですが、まだカミカミが上手くできない状況。形状を考慮して食事を進める必要があり、ベビーフードや簡単な食材を活用することを検討中。

明日から9ヵ月なのでそろそろ3回食の時期ですが、まだカミカミは上手くできそうにありません。
人参の形が大きかったりお鍋でコトコトが足りなかったりしたらそのままうんちに出てくるので、お焼きとかまだ早いかなと思ってます。
そうなったらパンケーキや蒸しパンもまだ無理っぽいですか?
食パンはパン粥のほかにコーンスープやヨーグルトに浸した状態なら食べれます。

モグモグ期の形状のまま3回食に進めたほうがいいですか?
始めたとして私の段取りが掴めるようになるまで、ベビーフード多用やバナナとか簡単なものになると思います。

コメント

ママリ

うちもモグモグはしますが、うんちには大きいまま出てきたりしますよ😅おやきも豆腐を入れて作ったりお好み焼きみたいにしたりするとかなり軟らかいので大丈夫だと思います(^^)
パンケーキや蒸しパンも最初は小さくちぎってあげて様子を見たら大丈夫かと😊

  • まーぶ

    まーぶ

    お豆腐、いいですね!
    大人でも豆腐ハンバーグは柔らかいですもんね◡̈⃝︎⋆︎*

    お焼きやお好み焼きも冷凍できますか?

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    冷凍できますよ!いつもたくさん作って冷凍してます(^^)

    • 11月20日
  • まーぶ

    まーぶ

    ありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    • 11月21日
ちぃちmam

離乳食の形状の変化と、食事回数を増やすのは同じタイミングじゃなくていいですよ✨
今と同じ大きさや形状で、ご飯の回数を3回に増やすことから始めたらいいと思います🤗
今はまだ食事の練習なので、だいたいこの時間になったらご飯なんだよーって教えてあげる感じですね👍
まだまだ歯で噛んだりしないですし、赤ちゃんなりにしっかりもぐもぐしてるように見えてても人参はうんちにそのまま出て来やすいです🤣

おやきや蒸しパンも、あげてみて大丈夫と思いますよ✨

  • まーぶ

    まーぶ

    先に3回食にだけ進めてもいいんですね(^^♪
    なんとなくリズム作ってあげるだけでもやってみようと思います‪(*ˊᵕˋ* )

    • 11月20日