※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

小学生の登下校や友達との事故や事件への心配があります。皆さんはどのように過ごされていますか?

小学生ママさんに質問です
不快に思ったらすみません

小学校の登下校や友達と遊んでいて事故や事件にあったら…って考えますか?
私は来年幼稚園入園で小学校までまだ先の話なのですが、今凄く心配で不安でしかたないです

無事に帰ってくることだけを願うしかないのは分かってるのですがこのご時世心配で仕方ないです💦💦

皆さんは毎日どのように過ごされてますか?💦

コメント

ゆう

こんにちは!小1男子のママしてますが、毎日不安です
いつもより帰りが遅い時は途中まで迎えに行ってます。
だいたい途中で友達と遊んでたりとかなんですけどね

友達と遊ぶ時は家の前の公園だけ、それ以外は誰かしらのお母さんがいる時と約束してます!

  • くまぴ

    くまぴ

    やっぱり不安ですよね💦

    ちょっと遅くなるだけでも大丈夫かなってなりますよね
    でも子供はそっちのけなんですよね😅

    • 11月20日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよね〜本当親の心子知らずです🤣
    そろそろキッズ携帯を持たせようかなとも検討してます。
    担任の先生に伝えれば学校に持っていっても大丈夫なので。

    • 11月21日
ママリ

毎日一斉下校時間にLINEがきます(^^)
地域のシルバーの方が危ない場所、横断歩道に毎日立って誘導してくださるので安心しています🎵

  • くまぴ

    くまぴ

    一斉下校時間にラインがくるのはすごいですね!!

    いつもより帰りが遅いとあれ?ってなりますし

    安心な街ですね😊✨✨

    • 11月20日
猫LOVE

小2の息子がいますが、1年生の時は朝と帰りと家の前で帰ってくるの待ってました😅

やはり心配ですよね💦車通りもあるし、お気持ちすごくわかります!!

でも周りのママさんはけっこう放任の方が多くて公園でも子供だけで行かせてたり、自転車で1人で走ってる子もいます😅

なので小2になってからはあまり干渉しないようにしてます💦

  • くまぴ

    くまぴ

    私も待つなり途中まで迎えにいっちゃうかもです💦💦

    車もそうだし、見ず知らずの人にっていうのも不安で…


    子供が大きくなるといがいと慣れてしまうんでしょうかね😅
    女子高校生が夜道を歩いてたり自転車乗ってるの見ると変に心配になっちゃいます💦

    • 11月20日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    とても心配ですが、いつまでもついて回るわけにもいかないですしね💦💦

    子供にはちゃんと不審者が出た時の対処法とかを教えていくしかないかなと思いますね💦💦😓

    • 11月21日
nana

私もまだ幼稚園ですが心配です💦小学校は住宅街を通ってなのですが危なくないとは言えないのでほんと心配です😭今は集団登校してるみたいですがそれでも帰りは個人になるので今から働き方も考えないとなと思ってます🙌

  • くまぴ

    くまぴ

    やっぱり心配ですよね💦

    住宅街でも何があるか分からないですよね
    うちも住宅街なのですが、知らない人は信用できないなぁって感じです😭

    帰りも集団下校にしてほしいですよね💦
    でも部活とかで無理なんだろうなぁ…

    • 11月20日
みかん

6年4年がいます。
心配はありますが、それだとどこへも行けないので💦

朝は集団登校、旗当番の保護者や地域のボランティアさんが見守ってくださいます。
帰りは各学年で下校ですが、分岐点からはバラバラですし…心配ですね。
帰宅時間は毎日把握しているので遅い時は見に行きます!

  • くまぴ

    くまぴ

    上の子6年生なんですね
    毎日不安でしたよね
    これから先もですが…

    ある程度は地域の皆さんで守ってもらえるんですね💦
    そこからが怖いですよね💦💦

    • 11月20日