※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

子育て中に調剤薬局での経験から、調剤事務に興味を持ち志望。未経験ですが、患者に安心感を提供したいと考えています。

正社員の調剤事務に応募しようと思っています。
書類選考で履歴書を送ることになりました。
こんな志望動機は変ですかね(><)?
ちなみに未経験です。

子供を出産し育児をしていく中で、病院にかかるたびに調剤薬局を目にしていました。
不安な気持ちでお薬を貰いに行った時に丁寧に説明をしていただき、安心して服用することができました。
今度は私がその立場になり、患者様にとって安心して頼れる存在になりたいと思い、志望しました。

添削お願いします...

コメント

(22)

調剤事務の資格を持っているものです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

まず、病院にかかるたび、薬局を目にしていた、とありますが利用はされなかったんですか?と思いました。
利用されているはずなのでそこは、目にしていたではなく、利用していました。で良いと思います。
あと、丁寧に説明をして安心してもらうような対応は、事務ではなく薬剤師の仕事なので、薬剤師であればそういう動機は良いと思います!
調剤事務員は、処方箋を預かり、保険証と相違がないか確認し、レセプト請求などを担当する人ですので、どちらかと言うと縁の下の力持ちてきな役割です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
なので不安な気持ちで行った時の受付の方の対応などを比較して書いてみることをお勧めします✧︎*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧︎*。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    てっきり受付の方かと思っていました...
    受付の方の対応は笑顔で適切にしてくれたなあ程度しか印象に残っていない感じがします😅
    もうひとつ内容は違いますが志望動機を考えてみましたがどうでしょうか?
    お時間あればご意見いただければ嬉しく思います。

以前、母が調剤事務の仕事をしており、やりがいがあり医療知識が身につくと聞き、調剤事務の仕事に興味を持ちました。
    私は元々人と接することが好きで、患者様と関わりながら行う仕事に携わりたいと考えています。
    前職では経理事務をしていて、数字に強く細かい作業が好きなので、その経験を活かしお役に立てるのではないかと思い志望しました。

• 11月20日
  • (22)

(22)

薬の説明は薬剤師しかできないことになっているそうです( ・ᴗ・̥̥̥ )

拝見しました!
    医療知識が身につくのは、
    医療事務の方かなと思います!調剤事務は医療事務と全くレセプトも違うので、医療知識は身につきにくいですね💦調剤事務はどちらかと言うと薬の名前であったりかなぁとおもいますね、、。
    最後の方の文章はとても素敵だと思います!
    ただ、もしかしたら面接で
    なんで医療事務じゃなくて調剤事務なの?と聞かれるような内容なので、なんで調剤がいいのかを説明できるようにしたおいた方がいいかと思います!

• 11月20日
  • (22)

(22)

写真拝見しました!

医療事務というのは、医療機関の受付、または事務的業務(医科レセプト)のことをいいます。
    調剤事務というのは、薬局の受付、または事務的業務(調剤レセプト)のことをいいます。

なので、薬局で働いてる時点で医療事務ではないですね💦その募集の書き方も間違っていますね💧💧
    受付、という枠で考えると、医療事務も調剤事務も同じですが、レセプトという請求業務に関して言うと医科と調剤では点数はもちろんですがやり方も全く違いますよ•*¨*•.¸¸♬︎

私はレセプトの専門職をしているので熱く語ってしまいましたが、違いはそこです☺️✨

• 11月20日
  • あんこ

あんこ

なるほどです!
    詳しくわからなかったので助かります😭!
    別物で考えたらいいのですね!
    本当に参考になります!
    ありがとうございます🥰

• 11月20日
あんこ

そうなんですね(><)

ありがとうございます!
一応写真のように調剤事務(医療事務)とかいてあったのですがこの業務内容的には調剤事務になるんですかね?
色々難しいんですね😭参考になります😭

あんこ

写真忘れていました😭

まるきょー

薬剤師です。
志望動機ですが、それが本心で本当だったら良いのですが
作ったような文章ならばれます💦💦

未経験ですが、調剤薬局での仕事に興味があり関わっていきたいと思う

くらいの方が好感持てます💦💦

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    嘘は書いていませんが嘘くさいですかね😅

• 11月20日