※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

年子育児中の方へ 下の子が何ヶ月の時が大変でしたか?仕事も始まるので教えてください。

年子育児されてる方に聞きたいです!!
今、1歳3ヶ月差の年子を育ててます!

ありがたいことに下の子はよく寝るしセルフねんねが出来る子で2週間検診から助産師さんからセルフ授乳OKと言われたので欲しがったらあげる感じで1度あげたら3時間は空くので寝が浅い上の子と違い凄く楽です。
ですが、いつまでもこんな楽な訳じゃないだろうなと💦
下の子が何ヶ月くらいの時が大変だったとかありますか?
仕事も始まるので色々教えてほしいです!

コメント

ひーこ1011

うちも3ヶ月頃までは飲ませたらセルフねんねする子でしかも3〜6時間は開くのでめっちゃ楽!と思ってました。
それが3ヶ月過ぎてからは2時間おきに欲しがるようになり昼夜問わず2時間おき。朝は5:40には起床という事に😱

構って欲しい気持ちが強くなり、授乳時間だけはママ独り占めできるからかな…と付き合ってましたがしんどかったです😞
10ヶ月過ぎてからは飲ませてもなかなか寝なくなり、夜中30分かけて授乳・1時間抱っこして寝かしつけ30分寝たらまた起こされるという負のループでその当時が一番しんどかったです😭

断乳してからは朝まで寝るようになり少し楽になりました✨

• 年子まま

年子まま

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    3ヶ月からですか!?
    寝返りがえりや夜泣きが始まる8ヶ月以降かな?と思ってたので意外と早いですね😭
    10ヶ月だと割と体重もあるし、ずっと抱っこしんどかったですね💦
    うちの子もそのタイプだったとしても断乳までと思って頑張るしかないですね😭

• 11月21日
りょっぴ

上の子と下の子が年子ですが、うちは上の子が結構大変で下の子は新生児からよく勝手に寝てくれて助かってました☺️
大変だった時期は、、、初めは上の子がイヤイヤ期に入る頃でした😅💦💦
保育園に日中は今したが、寂しいのかママ、ママと言って赤ちゃん返りがあり、下の子が動き出すと目は話せないし、上の子がつぶさないかとか心配が増えました💦
下の子は、7ヶ月半で保育園に復帰しましたが、夜泣きもなくありがたかったです😊
上の子は8ヶ月半で保育園でしたが夜目が覚めて寝不足でした💦💦💦

• 年子まま

年子まま

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期‥
    うちの子はまだなので未知ですがイライラして怒る気しかしないです😭
    この前ちょっとベットで一緒に私もいたので良かったですが寝かせたら寝返りしてつぶしてました😱
    下のお子さんが大人しい子です助かりましたね✨
    うちの子もそうであることを祈りたいです🤲

• 11月21日