※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が1日200mlのミルクを2回しか飲まず、離乳食は2回食。栄養は大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の娘なんですが、
ミルクを1日200×2回程しか飲んでません😣
ベビー麦茶や、ベビーアクアなどは水分補給で飲ませています💭
離乳食は2回食でたくさん食べている方だと思います👏

離乳食をたくさん食べていても、
まだこの時期はミルクからの栄養も必要ですよね、、?
みなさん何回くらい飲ませてますか😣?

7:30 起床
8:00 離乳食①
10:00 朝寝
12:30 ミルク200ml
14:00 昼寝
16:00 おやつ 麦茶(又はアクア)
17:00 お風呂
18:00 離乳食②
20:30 ミルク 200ml
21:00 就寝

こんな感じですが、大丈夫ですか😭😭

コメント

唐揚げ

16:00のおやついらないと思います。1歳まではおやつ替わりにミルクでokです!

  • まま

    まま


    そうなんですね😣
    ミルクはこの時期何回ほど目安なんでしょうか💭??

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

麦茶飲むならアクアライト
いらないと思います。
アクアライトは発熱や嘔吐の
緊急なときだけです。
おやつをミルクにしてみては?

  • まま

    まま


    そうなんですね😣
    麦茶飲んでくれてます👏
    やっぱり、ミルクは2回じゃ少ないですよね?

    • 11月20日
ミク

その頃は母乳でしたが、5-6回飲ませてましたよ!!

おやつは病院などのアドバイスがあったから食べさせてるのですか?
2回食でしたらまだおやつの時期ではないのでそこでミルク飲ませるといいと思います✨

  • まま

    まま


    保育園見学行った時に、おやつタイムがあって時間は違うんですけど7ヶ月とかの子も食べていたので食べさせてました!

    • 11月20日
唐揚げ

まだ離乳食の後にもあげてる時期なので、飲むなら5回、離乳食後に飲まないなら3回が目安だと思いますが、あまり気にしなくていいと思います。
早い子は10カ月で卒乳してしまうので!!
早くに卒乳してしまったら、離乳食にミルク使ってあげれば大丈夫です♪

  • まま

    まま


    そうなんですね👏
    一応、回数が減ってから粉ミルクでパン粥やシチューにして使ってますがそんな大量に使えなくて😣
    早い子は10ヶ月で卒乳するんですね!

    • 11月20日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    そんな感じで全然いいと思います♪

    • 11月20日
  • まま

    まま


    安心しました😭💓
    これからも様子見ながら粉ミルクで離乳食がんばります👏

    • 11月20日
とと00

保健センターで離乳食教室があった際には、この時期は1日600〜900ml飲んでいれば栄養は問題ないと言われました!
8ヶ月半まで800ml弱飲んでましたが、最近急に回数が減り、600ml弱になりました。
回数は4〜5回あげてます💡
離乳食は1回どれくらいの量ですか??離乳食後に欲しがらないなら満足するほど食べられてるんですね!すごい👏
うちはすぐミルクあげないとギャン泣きです😅

  • まま

    まま


    離乳食は1回で170〜200前後食べてくれます♡
    麦茶も離乳食中に結構飲みます!
    離乳食を食べ終わったら満足してすぐオモチャで遊んでしまいます😣

    200ml×2回なので、粉ミルクの離乳食でがんばります💓

    • 11月20日
もか

うちも同じようなリズムで離乳食をあげていますが、1日4回離乳食の後にも2回あげてます。うちもよく食べてくれる方ですが、それでもミルクを飲み干します。1日のトータルは約700mlです。この時期から徐々にミルクの量も減ると先生から言われましたが、まだ600-800mlだと言われました。離乳食の後は飲まないのでしょうか?
ちなみにうちはよく離乳食も食べるし、ミルクの量も減らないので、あえてお昼頃におやつとしてさつまいもや果物などを少量あげてます。

  • まま

    まま


    ご馳走様をしたらすぐオモチャで遊んでしまってミルクなんて見向きもせずプイッてされます😣
    離乳食後4時間とか経つとミルク飲んでくれますが、、、

    今日の夜も離乳食後にミルク試しましたが全くでした😭

    粉ミルク使った離乳食をもっと頑張りたいと思います🌼

    • 11月20日