※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が鼠径ヘルニアで手術予定。全身麻酔で不安。風邪に気をつけることは?

お子さんが鼠径ヘルニアの手術を受けられた方いますか?
昨日10ヶ月の下の子が嘔吐を繰り返していたので、救急へ行ったら下腹部が腫れていて鼠径ヘルニアだと診断されました😭
今日小児外科を受診し、来月手術になったのですが、全身麻酔でとのことなので不安はあります。手術自体は割とすぐ終わると聞きましたが、色々心配です💦
意外とけろっと終わってくれるのかなぁ、、、?
今少し風邪をひいていて微熱あるので来月半ばの手術になったのですが、それまでに何か気をつけることってあるのでしょうか?

コメント

あいうえお

息子が鼠径ヘルニアで手術してます!
うちの子は未熟児で入院中の生後2ヶ月の時にしたので、あまり参考にならないかもですが、、、

うちの子はもう手術跡も分かりません!
気をつけることは嵌頓になってないかだけは、気を付けた方がいいと思います。
出たり戻ったりならいいのですが、、、
また下腹部が出て戻らないとか、明らかにいつもと様子が変だなって思ったらすぐ病院受診していいと思います!

2、3歳で分かる子もいるけど、手術後ケロッとして、走り回ってるよとは聞きました☺️

• 4児ママ

4児ママ

横からすみません💦
    うちの子も未熟児で産まれ現在も入院中なのですが、最近鼠径ヘルニアだとわかりましたが一歳半迄(修正したら一歳9ヶ月)になっても治らなかったら手術と言われましたが、ゆゆゆさんのお子さんは2ヶ月でされたんですね👀
    うちも入院中にしてほしいのに一歳9ヶ月迄何で待つのか疑問です💦
    やはり医師の判断で手術の考えも違うんですかね💦
    横からすみません💦

• 11月21日
  • MiAo

MiAo

お返事ありがとうございました。嵌頓までは行かないにしても今回割と固くなってしまってたので気をつけないとですね😓💦
    昨日からうんちも出てないのでまた踏ん張ったりして出てこないか心配だし😭
    けろっと終わってくれたらいいんですけど、、、
    ほんとなら今すぐしてほしいのですが、つい最近まで熱が出てたので下がってから2週間くらいは最低あけたいと言われて😵

• 11月21日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね😭
    まだ入院中だとママも心配事が尽きないですよね😢
    そういった場合もあるんですね!
    うちの場合は嵌頓起こしてたからかもしれません!
    症状出た時は、戻すことは何とか出来たけど、近日中に手術!って感じだったと思います!
    確か自然に隙間が塞がることはないって聞いたような気が、、、
    随分前の話なので、間違ってたら申し訳ないのですが💦

嵌頓起こす心配がないくらい隙間が広いとかだと、お子さんが大きくなってからとかあるかもしれませんね。
    生まれてすぐ手術は負担も大きいし、今すぐに命の危険があるとかでなければ、成長を待ってからとか、、、
    すみません、私のただの憶測なんですが😭😭😭
    医者も人によって言うこと違うと思います!
    でも担当医には信頼もあると思いますし、信じて待つのが良いかなと思います。
    あと不安なら直接聞いてみるのが一番だと思います!

• 11月21日
  • あいうえお

あいうえお

踏ん張ったりすると出てきちゃいそうですよね😭
    私の場合は入院中てのもあって、医者が常に見てくれてましたが、家で見るってなると訳が違いますよね😢
    不安で眠ることも出来なさそう😭
    期間も空いてますし、ママの精神的な面も含めて気持ちが休まらない!って感じなら入院を相談してもいいんじゃないかなと思いました😭
    出来るかは分からないですが😭💦

無事手術が終わって、ケロッと元気になってくれることを願ってます!

• 11月21日
4児ママ

自然に塞がる事ってないんですか😱
けど、普通はお腹にいる時に塞がって出てきますもんね💦
ネットですが調べたら先天性のものらしいですね💦
生後6ヶ月以内に治らなければ普通は手術らしいですが、うちは一歳9ヶ月って。。。大丈夫なのか不安になってきました💦
まだ管をしていた時に、テープも貼っていて赤くなっていたので以前看護士さんに聞いたらテープの跡じゃないですかね?って言われたんですが、みるみる大きくなってきて結局は血管腫でしたし、入院中に治療してほしかったのに出来ないと言われるし小児科と小児外科の先生違うからヘルニアの説明も小児外科の先生にされましたし💦
直接また聞いてみようと思います。
ゆゆゆさん経験談ありがとうございました✨
あと、いきなりでしたのにありがとうございました✨

ちゃー

息子も9ヶ月の時に鼠径ヘルニアで手術しました。
本来なら一歳の誕生日すぎての予定だったのですが、一度嵌頓を起こし、手術を早めようと計画してる矢先に、5日間で更に4度嵌頓起こし緊急でした。
手術は麻酔込みで1時間ちょっと、一泊入院です。術後は許可が出てから水分も食事もとれました。
病院では熱は出しませんでしたが、帰ってきてから疲れもあるのか発熱し、半日ほどでよくなりました😊
一度嵌頓起こすと癖になりやすく、次の嵌頓起こすまでどんどん短いスパンで起こすと言われたので、少しグズったりしたら、おむつ見てみた方が良いかもしれません💦
息子も手術直前は少しのグズリで出るようになってしまい、その度に病院で押して戻してもらいました。
嵌頓だと寝れないくらい不機嫌になると言われましたが、息子はスースー寝てたりもしました。。