※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義父が子どもに麩菓子をあげたことがあり、ボツリヌス菌の心配がある。症状が出なければ大丈夫でしょうか。

義父が、子どもに麩菓子をあげてました。一昨日の話みたいですが、今日言われて知りました。
黒糖やはちみつなど、1歳超えてますがボツリヌス菌が怖くてまだあげてません。しかもあんなに甘いので、進んではあげません。
一回あげたらすごい欲しがってたとか言われて、甘いんだから当たり前だし、なにかあったらどうするんだ、と。
知らなかったじゃ済まされない話なのに。

ボツリヌス菌は、その日中に症状?がでなければとりあえず大丈夫でしょうか。

コメント

werewolf

まじおこ!しといたほうがいいです!
遠回しに言ったりするとまたやります!絶対!
ボツリヌス菌で亡くなったニュースとか引き合いに出して泣くくらいしたほうがいいです…

らりるりらー

ボツリヌス菌は数日様子見した方がいいですが、1歳越えてるなら大丈夫だと思いますよ?
国内でのボツリヌス症の発症例調べたことがあるんですが、全て6ヶ月未満でした。
安全を考えて1歳未満はダメ!としてるんだと思います。

でも、勝手に食べ物あげるのはあり得ないと思います😠💢
そこは怒っていいと思います

はじめてのママリ🔰

以前小児科で、瓶に入っている蜂蜜には気をつけた方が良いが、加工されているものは早期にしなくて良いと言われたことがあります。
10ヶ月の時に蜂蜜が入ったパンを食べてしまい問い合せたんですが、もう10ヶ月だしそんなに気にしなくて良いとも言われました。
なので問題無いとは思いますが、念の為、便の様子(便秘)やお子さんの様子(元気がない)などを見ておいたら安心だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早期→そうき でした😅

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ご回答ありがとうございます😭まとめての返信になってしまいすいません💦今のところ子どもは便秘などしておらず元気で機嫌もよく少し安心してきました😢
義父には怒りました。反省していたようですが最初は全然反省の色もなく大袈裟くらいに言われて信用ならないので、同じことが起きないようにわたしがしっかり見ていようと思います。
本当にありがとうございました🙇‍♂️💦